【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■台東区・日本堤~竜泉

P1330835.jpg

賑わう浅草から北に20分ほど歩いて進むとこの界隈に。

日中でもとても街が静かです。「日本堤」

P1330832.jpg

「山谷」界隈で渋い宿屋が多い一帯。カラーTV付で一泊3~4千円で宿泊OK。


P1330834.jpg

「あしたのジョー」のふるさと「泪橋橋」


いろは商店街も「あしたのジョー」一色でした。


P1330837.jpg


P1330841.jpg


P1330842.jpg


P1330843.jpg


熱唱!尾藤イサオとありますがこれは去年のポスター。


P1330839.jpg


このあたりから見るスカイツリーの風景もいいもんです。


P1330860.jpg

続いて隣の「竜泉」

P1330850.jpg

樋口一葉旧居跡


P1330859.jpg

ご立派な樋口一葉記念館

P1330849.jpg

著作は未読ですが一葉がどのような人生を送り名作を編み出しかか丁寧な展示物と
解説でよくわかります。

文京区本郷の山の手育ちのお嬢様だった彼女が家庭の事情で
この竜泉に移住して「名作たけくらべ」等を執筆したとのこと。

そりゃ幼少の頃から文才があり才女と見られていた一葉にとっては
この竜泉の人々の暮らしは超カルチャーショックものだったでしょう。

この別世界に暮らして一気に才能が開花したようです。


P1330851.jpg

となりは色町「吉原今昔地図」これ2500円也、買いそうになりましたが思いとどまりました。


  1. 2012/05/29(火) 06:01:37|
  2. 街散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<■押上界隈 | ホーム | ■銚子電気鉄道>>

コメント

いい風情の街、すきですね〜。休日の昼下がり、こういう街をゆっくり走るのが好きです。私の実家あたりも、遊郭の近くということもあり、似た雰囲気です。
  1. 2012/06/07(木) 12:55:56 |
  2. URL |
  3. kincyan #MGuVLNQM
  4. [ 編集 ]

似た雰囲気で

kincyanさんおはようございます。
確かに台東区のこのあたりと西九条界隈とても雰囲気が似ておりますね。
遊郭の近くの日中の午後の静けさ。こうした街散策もいいものですね。
その後、銭湯~居酒屋・・・。はまたの機会にします。
  1. 2012/06/08(金) 06:44:29 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/565-d1ec6830
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
