【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■柳田國男記念公苑ポタ~利根町、竜ケ崎を走る

P1430381.jpg

本日は「文化的ポタ」

東葛人さん主催の『柳田國男記念公苑ポタ~利根町、竜ケ崎を走る』
に参加しました。



P1430143.jpg

まずは布佐から利根川を渡って

「赤松宗旦旧居記念館」この方の「利根川図誌」にまず
 國男少年は強い影響を受けたそうです。

P1430149.jpg


P1430156.jpg

これは断腸亭さん持参の岩波文庫。

P1430147_20120602083731.jpg

P1430153.jpg

私は柳田國男のことについてはあまり知識がなかったので
今回の企画はとても脳内に浸み込みました。

以前同じ民族学者の宮本常一のムック本を読んで隠居後は
じっくり著作を読んでみようと思っていたところで。


P1430159_20120602084007.jpg


柳田國男記念公苑、ご立派な建物です。


P1430175_20120602084105.jpg

賢そうな13歳の御顔で


P1430179.jpg

この小川家の土蔵で國男少年が蔵書を耽読


P1430183_20120602084252.jpg

P1430162.jpg

書物に啓発されて國男少年は弟と銚子まで徒歩旅行等したらしい。


P1430193.jpg


続いて一行は近くの布川神社へ

P1430194.jpg

中に見事な絵が、当然文化財。

P1430221.jpg
P1430218_20120602084731.jpg

昼はカレーうどんが名物という「薬師寺」というままた粋な名前の蕎麦屋へ

関西で覚えた「海老の天麩羅」をトッピング。
高カロリーですがサイクリング中なら許されるでしょう。

P1430227.jpg

続いて「竜ヶ崎駅」へ渋い車庫、鉄ポタさんの充実したご解説付
貴重なショットを

P1430244.jpg

続いて民族資料館、ここにも当時竜ヶ崎を走っていたSLが
神戸鷹取工場製作の機関車です。

P1430260.jpg
P1430255.jpg

この民族資料館も展示物がお見事。
普段は子供の社会科見学くらいしか利用されないのでしょうけど
むしろこうした文化施設は我々のような中年族にとってのほうが
利用価値が高いと思います。


P1430266.jpg

機織りの実演!

歴史ある町「竜ヶ崎」。私はてっきりニュータウンだと思い込んでいましたが
全くの思い違いでございました。

東葛人さんがお楽しみと言っておりましたが
実は「仙台藩」の飛び地だったのです。


P1430288.jpg

自転車でのフィールドワークはまだまだ続きます。

野花咲くこんな路までxiaoxiongさんが押しで先導。


P1430289.jpg

城跡だそうで竹林のグッドロードへ


P1430296.jpg

関東では珍しい「多宝塔」


P1430345.jpg

景色が雄大な小貝川沿いへ
風が心地よく快適なラン!


P1430390.jpg

どこを走っているのかさっぱりわかりませんが
どうやら利根川沿いに入ったようです。
野趣あふれる路でいいですな~。


P1430413.jpg

小堀(おおぼり)の渡し:ここは自転車搭乗可だそうです。
いつか是非渡ってみましょう。


P1430416_20120602091528.jpg


続いては「旧取手宿本陣」

最後の立ち寄りスポットでしたがこれにはたまげました。

P1430436_20120602091649.jpg

中で「リ・メイキング本陣」のビデオを見せてもらいましたが
土台、土間、柱、藁ぶき屋根。多大な時間と手間をかけて見事な復活です。

街道、史跡、古建物好きな私としてとても堪能できた処でした。

取手の街は初めてでしたが旧水戸街道が走っているのですね。
旧街道沿いの雰囲気が少し感じられました。
また探索しにきますよ!


P1430455.jpg


利根川を渡り千葉に戻り手賀沼に戻っていよいよ終盤という処で
遂に心配していたパンク!発生。

修理チューブ、パッチすら持っていなかったのでたすけさんに
パッチをいただき何とか補修できました。ありがとうございます。


今日のMR4は緊急登板でした。
(たしか1月の初ラン「渡良瀬川下り」以来」あの時もパンクで
 もう24インチの予備チューブはなかったのです)

顛末としては
本当は本日はダホンで輪行でまったり柏まで来る予定でしたが
昨晩、タイヤ交換しようと思いきやあまりに硬くて全くホイールに
ハマらないタイヤ(涙・・)レバーも折れる始末で断念。

今朝出発時ロードのラレー号にまたがるとFDにチェーンが噛んでしまい
チエーンが捲れる始末。トホホ・・。先週の輪行時にシフトレバーを
入れっぱなしだったのが原因か? 途方に暮れます。

急遽、輪行袋に眠っていたMR4を組み立てて船取線を必死に漕いで
なんとか集合時間に間に合ったというバタバタの朝でした。


ともあれ往復110㌔と今週もよく走りました。

未知のエリアでの文化ポタ、廻ったところも走ったところも
大変充実して大満足でした。

■参加されたみなさん
東葛人さん、シャオ(xiaoxiong)さん、たすけさん、断腸亭さん、IWAさん、ワンチャンさん、ジャズ(の紳)さん、鉄ポタさん、NOBさん、packetさん、takezawaさん、あちちさん(出発の時お見送り)

深謝です。
















  1. 2012/05/26(土) 22:45:15|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<■まちなかガーデニングフェスタ | ホーム | ■哈爾濱餃子:堀切>>

コメント

どうもです~!
土曜はお疲れ様でした。
それにしても、dadashinさんの写真はいつも趣きがありますね! 特殊な撮影?をされてるんですか?

それと毎回お会いする度に自転車が変わっている気がしますが、気のせいでしょうか?(笑)
  1. 2012/05/28(月) 20:18:43 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集 ]

No title

NOBさん、どーもで~す。遅れていらっしゃいましたが快速ロードで飛ばしていましたね!
カッコいいピナレロ号はじめて拝みました!写真をいつも褒めていただきありがとうございます。
今度「我流写し方」をコラムにしま~す。自転車は諸事情で(追記します)今回緊急登板でした。
(笑)所有台数はNOBさんの変わりませんよ!
  1. 2012/05/29(火) 05:56:25 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

No title

dadashinさん、お疲れ様でした。

文化ポタ、楽しかったですね。

銀色のMR4Fしか見たことがなかったので、赤のMR4Fはカッコいいですね。これは特注品ですか?
どうもMR4Fは二台揃いませんね。今度ポタにはMR4Fで出かけます。ρ(⌒◇⌒)ノ
無事、追加パッチを使わずに帰宅されたみたいで、何よりです。
また、ご一緒させて下さい。
  1. 2012/05/29(火) 13:06:35 |
  2. URL |
  3. packet #-
  4. [ 編集 ]

No title

お疲れ様でした。
見所満載で楽しいポタでしたねー。
また、よろしくお願いします。

PS. ハルピン餃子、ぼくも大好きです。
特にトマト入りが好物です。
写真みたら食べたくなりました。
  1. 2012/05/29(火) 13:08:51 |
  2. URL |
  3. xiaoxiong #-
  4. [ 編集 ]

カレー

まことに教養あふれるツアーでしたね。
副読本として、断腸亭さんのblogを読むべきですね。
カレーは無茶苦茶辛いとのうわさを聞きました。夏の
暑さ対策には辛いものが丁度よいですね。
  1. 2012/05/29(火) 17:27:22 |
  2. URL |
  3. kincyan #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

MR4

packetさん、おはようございます。先日は楽しい文化ポタおつかれさまでした。確かに度々ご一緒させていただいていますがMR4そろい踏みの場面はまだないですね(笑)実は先日もMR4は久々の緊急登板でした。よってチューブやパッチも持参し忘れるという失態で!お恥ずかしい限りですがなんとか帰宅できました。あのMR4は今年で9年目になります。今となっては懐かしいカラーで街でも時々「こんな赤色あるんですか?」と声をかけられます。もっとも乗り込んでいる自転車でございます。またよろしくお願いいたします。
  1. 2012/05/30(水) 06:10:19 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

DEEPコース

xiaoxiongさん、先日はご引率いただきありがとうございました。ディープなコース(!)でホント驚きでした。とてもいいところばかりで利根川の向こう側は今後も機会を見つけて走りに行こうと思います。ハルピン餃子、「トマト入り餃子」確かメニューにありました!美味しいのですね、今度こちらも是非チャレンジしてみます。
  1. 2012/05/30(水) 06:15:38 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

教養ポタ

kincyanさん、今回はほんとうに教養溢れるポタでした。断腸亭さんは岩波文庫「利根川図誌」も
持参されてましたし(笑)カレーは見た目以上の大盛りで食べごたえ充分です。少し食後胃がゴロゴロいたしましたが・・・。いい汗かきましたよ。
  1. 2012/05/30(水) 06:27:21 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

ちょっと鉄分

dadashinさん、こんばんは!

文化ポタ、楽しかったですね~
少し鉄分入ると、また、新しいことの発見で面白いです。

SLもディーゼルもちょっと遊園地に行ったような気分でした。

また、よろしくおねがいします!!


  1. 2012/05/30(水) 21:14:38 |
  2. URL |
  3. ワンチャン #-
  4. [ 編集 ]

鉄分含む

ワンチャンさんおはようございます。
文化ネタ+鉄分も入り私はいたく満足いたしました。
走ったコースも新鮮で尚更で!ご企画いただいた皆様に深謝です。
またよろしくお願いいたします。

  1. 2012/05/31(木) 06:42:49 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

No title

dadashinさん、こんばんは
土曜日はお疲れさまでした。
セピアな写真、よいですねぇ。
カレーうどんと海老天の組み合わせ、いかがでしたか。
かなり異次元の組み合わせと思うのですが、当日は聞きそびれました。
取手本陣もお楽しみいただけたようで、よかったです。
ではまた、よろしくお願いします。
  1. 2012/05/31(木) 22:46:19 |
  2. URL |
  3. 東葛人 #pn.FNN1k
  4. [ 編集 ]

No title

東葛人さん、先日は楽しい「おじさんのための楽しい文化ポタ」ご引率くださいましてありがとうございました。うどんも気持ちも満腹感で満たされました。カレー&海老天の組み合わせは関西で
ハマったメニューのひとつです。超高カロリーですが・・・(笑)まあサイクリング中なら許されるでしょうね。取手本陣はサプライスなおまけでした。またご企画を何卒よろしくお願いいたします!
  1. 2012/06/01(金) 20:24:10 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

小堀の渡し

走行写真もブレがなくていいですねー
あとで私の写っている写真拝借させてください^^;

私もパンクする時に限って、予備チューブを持っていなかったりで
パンク大魔王様は、どうもそういうタイミングを狙っているようです(笑)

PS.リンク先は小堀の渡しの画像です、ご参考まで(^^)
  1. 2012/06/03(日) 00:09:31 |
  2. URL |
  3. たすけ #bV8DUnag
  4. [ 編集 ]

御礼!

たすけさん、先日は緊急時にパッチをいただきありがとうございました。「来るなよ来るなよ」と思いながら最後に大魔王が・・・・。やはり狙われていました。写真はどうぞお使いください。
小堀の渡し近々出向いてみます。
  1. 2012/06/04(月) 06:09:54 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/562-5e6d6935
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
