【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。

■2012佐渡ロングライド

P1420561.jpg

「2012佐渡ロングライド」イベントの130㌔の部
に参加してまいりました。

絶好の晴天で大佐渡の景色をたっぷり満喫することができました。


P1420268.jpg

さて当日本番です。

正式名称「サンスポ佐渡ロングライド2012」
自転車乗りの間では「乗鞍のヒルクライム」と双璧に
有名なイベントではないでしょうか。

こうしたサイクルイベントへの参加は実は初めてとなります。
(毎年「ツールドちば」には応援ライド&なんちゃってカメラマンとして
一日の一部一緒に走ったりしていましたが)
やはりこの独特な雰囲気の中で妙に気持ちが高ぶります。

朝2時半起床(もちろん眠いししかも外に出ると寒い(気温12℃くらい)
着替え後、補給食やボトルのドリンクを作ったりして携帯品の準備をして
3時半にバスが迎えに来ます。

P1420279.jpg

4時頃に大会会場に到着
自転車を保管してある体育館で宿でいただいたお握り弁当の朝食。

アナウンスの中いよいよ4時半くらいから210キロを走るAコース組が
スタート地点へ先導されます。(5:30スタート)

P1420281.jpg
朝から熱い二人

ミーハーな私はAコースの(1)グループの走者を見に行きますが
佇まい、バイクともにやる気満々感オーラを醸し出しております。
アスリートっぽい方ばかりでやはり壮観。

P1420293.jpg
朝日が眩しい


■Aコース応募に変更点がありました。
これまでは誰でもエントリーすることができたAコースですが、今年からAコースにエントリーするためには、
過去5年以内に佐渡ロングライドのA~Cコース、または、その他のサイクリングイベントで100km以上の
完走実績の申告が必要になりました。

■Aコースは完走目安時間でゼッケンを色分けされています。
エントリー時に3段階から選択。
(1)完走目安時間7~8時間
(2)同9~ 10時間
(3)同11 ~ 12時間

運営上の措置だそうですがある程度走れる人が応募しなさいよ!ということでしょうね。

P1420298.jpg

P1420310.jpg

はるか遠くにスタート地点、まだまだスタート時間は先のようです、
「いってらっしゃい」のアナウンスは聞こえるのですが
まだ寒いので交代でトイレにいったりしながらひたすら待ちます。



P1420342.jpg


近くにはいつも遊んでいただいているTCR-Nさんのお姿も。
地元のショップ仲間と参戦だそうです。

じりじりと前進しますがアオキさんのタイムスケジュール表から
遅れて6:40分位についにスタートです。


P1420347.jpg


皆さんざんスタートまで待たされてスタート直後はペースがついつい上がってしまうが
ぐっとこらえて自重して走ろうと約束しておりましたが・・・。

平地は緩いペースを維持できますがさっそく訪れる海岸沿いの登りで隊が次第に
ばらけて行きます。皆さんアドレナリンが出てしまって
やはりついついペースがあがってしまうものなんですね(笑)

今日私が心掛けたのは二点
・なるべく調子を様子見ながら平均ペースを維持する。
・ハンドルポジションを常に色々変えて身体に関節痛がおきないようにする。

です。

130㌔先のゴール目指してえっちらと漕ぎだしました。


左手に真野湾を見ながら緩やかなアップダウンを繰り返しながら巡航、

「尖閣湾」の風景も懐かしいです。今朝は波も穏やかで美しい海岸美
と沿道で声援を送ってくれる佐渡の皆様に元気付けられます。
ありがとうございます。

P1420349.jpg
P1420352.jpg




最初のAS(エイドステーション)「相川」
ここでは「蕎麦」。旨いです!身体も温まりウインドブレイカーを脱いで
オレンジ、バナナ、おむすびをパクつきます。
噂どおりに補給食は充実ですね。


P1420353.jpg


P1420358.jpg

長い(1800m)南片辺トンネル
事前に聞いていましたがトンネルの中に自転車のハブが回転する音
(シャー・シャー)がよく響きます。


P1420363.jpg

なるべく同じペースの人の後ろにつくのが省エネできていいと
アドバイスをもらっておりましたのでしばらくそうしていました。



P1420372.jpg

P1420376.jpg

入崎AS(40km地点)
ここでも握り飯、バナナ、オレンジ補給、スポーツドリンクも飲み放題


P1420388.jpg

P1420425.jpg

P1420428.jpg

右手には緑が濃い山並。
道も細くなり暗いトンネルもいくつか出現。


P1420441.jpg

さて前方にいよいよ名所Z坂が見えてきました。
皆さん気持ちを一旦整えるのかこの岩谷口駐車場で小休止。

P1420459.jpg

P1420477.jpg

約130mの登りですがまあ私のような貧脚でもなんとか登れます。

いや~。この景色、やはり素晴らしいです。ずっと観ていたいものです。

P1420482.jpg

P1420485.jpg

P1420489.jpg

ここから北上するコースがゾクソクしてくる景色満載でたまりません。

海に向かって落ちるようなダウンヒル!

P1420504.jpg
P1420508.jpg
P1420514.jpg


ここから更に下って海岸線を通過、かなりばらけて周りに人が少なく
なってきます。

P1420519.jpg

P1420522.jpg

「巨岩 大野亀」が見えてきました。

前も振り返っても見渡す限りの絶景です。

ママチャリで奮闘するデビルさん。頑張ってください!

P1420527.jpg

P1420530.jpg

P1420540.jpg

P1420549.jpg

P1420562.jpg

この100mの登りが結構堪えます。私はカメラ片手に押し。


P1420567.jpg

P1420576.jpg

二ツ亀(70km)順調に通過。

■はじき野AS(72Km) 
名物塩むすびとまんじゅう(よく食べれます)
アオキさんに聞くとタイムスケジュールのオンタイム!順調とのこと。

両津まで約30キロとなり私もようやく気持ち的に余裕が出てきました。

P1420577.jpg

P1420582.jpg

メンバーも快調の様子でなによりです。


P1420584.jpg

さて前回のこの東側の記憶はあまりないのですが
前回は「二ツ亀海岸」で海水浴休憩したのでドヨンとした真夏の午後
の気だるさの記憶がぼんやりと



平坦なコースかと記憶していましたがいくつかまだまだアップダウンがあります。

でもアウター46というのがこのコースに非常にグットマッチでして
緩い登りですとアウター46×リア(28)でクリアできるのです。
快調、快調。

P1420593.jpg

P1420603.jpg

P1420612.jpg

1800mの長い内海府トンネルを通過すると更に巡航速度も28~30㌔
位となり前半飛ばしていた方がずるずると後退してきます。
Aコースのゼッケンを付ける皆さんはまだまだ先が長いですね

いつもロードバイクでもちんたら走っている私ですが
これほどひたすら無心にペダリングに集中して真摯に漕ぐのは初めてのことです。

まさに人馬(車)一体。ライダーズ・ハイ状態でしょうか?

P1420617.jpg

P1420621.jpg

P1420628.jpg

このあたり路面状態もすごくよく快適にシーサイドランができます。


P1420638.jpg

両津湾を左手に女性の参加者も奮闘しております。

P1420657.jpg

P1420662.jpg

山頂部には残雪が


P1420663.jpg
P1420667.jpg
P1420668.jpg

11:50に無事、「両津BS」へ到着
昼休憩所です。
ほぼ25km/hペースでの到着です(驚)
味噌汁とから揚げ+おむすび弁当

このあとボランティアの皆さんに脚の
マッサージを受けて少し筋肉もほぐれました。

ほぼ同ペースで走られていたTCR-Nさんも
ともこちらでお逢いしました。
おつかれさまでした。


P1420671.jpg

皆は先にスタートしてしまいましたので
独りスタートです。と自転車を観るとパンクでトホホ・・・。

気を取り直してAコースと分岐して国仲平野を見ながらの
山すそを走る広域農道のコースです。

この100km以降は実は内陸部を走るのであまり期待は
していなかったのですが田園風景と遠くに雪を頂いた
金北山を観ながらのいいコースでした。

P1420674.jpg


P1420680.jpg

P1420686.jpg

BコースにはブロンプトンやBD-1等にミニベロで走っている方も結構おられました。
皆さんご健脚ですごいことです。


P1420689.jpg

ただし続々と訪れるアップダウンには閉口しましたが(泣)
ペースもいよいよいつもどおりにダウン(苦笑)


P1420694.jpg


真野湾越しの二見半島いよいよゴールが近づいてきました。

P1420695.jpg

P1420702.jpg

P1420703.jpg
P1420705.jpg


14:15に無事ゴール、「お帰りなさい!」とアナウンスされて迎えてくれます。

メンバーと完走のハイタッチ!
充実感ごっついあります。



P1420711.jpg

その後慌しく着替え、輪行パッキング、両津までバス移動。

フェリーに乗車し冷えたビール+日本酒で祝杯!


来年は210Kmにエントリーだ!と怪気炎をあげておりましたが
私にはとても無理無理。この130㌔の実走後、あらためて210㌔
を走った人の偉大さを感じました。

即二等ゴロ寝スペースでみな爆睡。

P1420729.jpg

P1420756.jpg
佐渡汽船内の蕎麦旨し!


P1420757.jpg


P1420763.jpg

新潟は魚も酒も美味しく(かつ美人が多し)と
ゆっくり散策したい街です。



新潟発19時過ぎののMAXときにて帰京。


P1420768.jpg

充実した長い一日でした。

本当に佐渡は素晴らしい島です。自転車で乗り込むと更にその魅力が
満喫できるのではないでしょうか。
みなさまも是非佐渡へサイクリングに!


駄文お付き合いいただきありがとうございました。






  1. 2012/05/20(日) 23:42:20|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<■相撲の街「両国」 | ホーム | ■5年ぶりに佐渡島へ>>

コメント

No title

でかしましたね。
綺麗な景色を綺麗に撮れて良かったですね。
  1. 2012/05/22(火) 10:20:05 |
  2. URL |
  3. nebaneba #-
  4. [ 編集 ]

No title

nebanebaさん、レスありがとうございます。210㌔を完走、おめでとうございます。ホンマ凄いですね。この季節で晴天の中、佐渡の景色を見ながらひたすら自転車を漕ぐ、いい思い出になりました。
  1. 2012/05/23(水) 06:18:56 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

失礼しました

あらためていい絵ですね~~ (笑)

スタートまでが随分大変そうですが・・・
続きをお待ちしています。

夏に赤泊に入っての弾丸ツアーをやろうかと考えています。
  1. 2012/05/23(水) 13:14:13 |
  2. URL |
  3. てが #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしいコースです。ますます走りたくなりました。公式の大会に出たことがないので、ひとりAコースをやるしかないです(^_^;)
  1. 2012/05/24(木) 07:03:38 |
  2. URL |
  3. kincyan #PkDNMoVI
  4. [ 編集 ]

弾丸ツアー

テガさんが先日おっしゃっていたように佐渡はやはり景色を楽しみながらマイペースで走るのがいいもんですね。弾丸ツアーいいですね~。そろそろ完編UPします。
  1. 2012/05/25(金) 05:57:39 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

No title

千葉が誇る中年サイクリストの星★(!)快走ロングライド派kincyanさんでしたら一周210㌔は一気に走破できると思います。新幹線とジョットフォィルでしたらすぐ島に入れますので是非ご実行されてください!酒も魚も楽しみに(^^)
  1. 2012/05/25(金) 06:01:31 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

No title

dadashinさんが撮ると綺麗な佐渡がより素晴らしく映るんですね。
弾丸佐渡ライドお疲れ様でした。
佐渡ではお会いできませんでしたがまたお会いしましょう。
  1. 2012/05/25(金) 11:41:49 |
  2. URL |
  3. nebaneba #-
  4. [ 編集 ]

No title

う~む、素晴らしい景色ですね!
達成感が、文面と写真から伝わってきます。

いつか、走ってみたいものです。
  1. 2012/05/25(金) 21:06:54 |
  2. URL |
  3. Gibson #-
  4. [ 編集 ]

No title

nebanebaさん、お褒めいただきましてありがとうございます。また是非行きたいと思います。
やはり次回はのんびりと、またよろしくお願いいたします。
  1. 2012/05/26(土) 05:29:00 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

No title

Gibsonさん、おはようございます。佐渡は景色はもちろん魚、酒、米どれも最高です!是非ぜひ自転車で訪れることをオススメいたしますよ。
  1. 2012/05/26(土) 05:43:50 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

SEO8214

dadashinさん

佐渡は楽しかったですね。
私達3名も14:45に無事ゴールしました。
私達のグループ全12名の写真が以下のURLに在りますので
よろしければ見てください。

http://d.hatena.ne.jp/seo8214/の2012-05-22
  1. 2012/05/27(日) 18:04:06 |
  2. URL |
  3. TCR-N #-
  4. [ 編集 ]

御礼!

TCR-Nさん、コメントならびに小生の写真まで送っていただきましてありがとうございます。
セオサイクル初石店の皆さまはジャージもいかしていていい倶楽部ですね。楽しげなブログも拝見いたしましたよ。(写真がみなGood!です)チームでこうしたロングライドイベントの出ると達成感も共有できて感動よりひとしおですね。私はまだ余韻に浸っております(笑)
  1. 2012/05/28(月) 05:38:59 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/559-98b37cf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)