【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■ロード・ドロップハンドル交換

P1330990.jpg

ロードバイクのドロップハンドルを交換しました。
夕方の水元公園をポタ。





P1410917.jpg

もともとラレーの完成車についていたハンドル大きいのですね。

2年も乗って気づくの遅いで(笑)

ドロップハンドルのサイズはリーチ・ドロップで表示されてますが
図ってみるとリーチが12cm近くあります。

ツーリングの時、ステムを短くしてみたり(格好良くない)
していましたが根本的にハンドルが遠かったのです。

最近サイクリングでご一緒する皆さんのドロップハンドルを触らせて
いただきやはり私のハンドルはミヤマクワガタのように先に出過ぎ
だったことに気付いたのです。


P1410937.jpg

ワイヤーを束ねるテープを外してSTIレバーを外して交換、30分くらいで仮付けができました。
(これは昨日の話)

シフトレバーとハンドルの角度の微調整をしながら公道では危ないので
八幡さまの境内の中をゆっくり何周も回遊。

そんなデリケートではないのでまあこの辺でOKと位置を決めます。


P1410943.jpg


このM186というNITTOのモデルワイヤーを這わせるように溝が薄くついています。


P1330868.jpg

見た目もやはりコンパクトです。

リーチは80mm、上面の手を乗っけるところも平らに加工しており、
芸が細かい作りです。さすが老舗のNITTOさん。

ということで位置決め決定、一晩寝かせて(?)

本日バーテープ巻き、結構うまくできました!


さっそく江戸川へ
コルクタイプから薄い穴あきタイプへ全体的に
細身にハンドルも近くなりポジションが楽
になりました。


P1330936.jpg

P1330956.jpg

リムテープとタイヤも久々に交換、好みは25Cです。

P1330931.jpg

自転車を止めてしばし見とれたこのシーン。

今日は母の日
河川敷でいつも練習している少年たちがマウンドでお母さんへ感謝のメッセージを大声で
その後カーネーションを手渡し・・・、ほのぼのする場面でした。
お母さん達もとても嬉しそうです。


P1330948.jpg

里見公園下、今日はいい天気で自転車日和。

このまま水元公園まで行くことに。


P1330960.jpg
松戸側のゴルフ場閉鎖、知りませんでした。


P1330966.jpg

ハンナリでちょっとコーヒーでもと立ち寄ると・・。
断腸亭さんご夫妻に逢いました。



P1330963.jpg
P1330965.jpg


来店していた方の古いロードバイクを断腸亭さんとまじましと拝見させていただきます。
ダイアコンペとサンツアー往年の国産部品メーカーのパーツが付く
ロードバイク、ブリジストン・レイダック

独りではじめてきましたがハンナリは自転車乗りの溜り場になっている
ようですね。(みずえさんによるとバイク乗りの方も来ているようです)


P1330974.jpg


整備もできて来週はいよいよ佐渡です。

















  1. 2012/05/13(日) 05:48:38|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<■補給食ばかりで・・・ | ホーム | ■浅草界隈近景>>

コメント

No title

佐渡では遭遇できますかしらねぇ
  1. 2012/05/18(金) 04:39:11 |
  2. URL |
  3. nebaneba #-
  4. [ 編集 ]

No title

nebanebaさん、こんばんわ、今バタバタと佐渡行きの支度中です。私はラレーでまったり走っております。逢えましたら記念写真を一緒に撮りましょうね。天気は良さそうですね。楽しみです。

  1. 2012/05/18(金) 21:50:04 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/556-dba92c18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
