【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■浅草界隈近景

P1330785.jpg

リニューアル工事が続いていた松屋浅草店の外観部が
ようやくあらわになってきました。


この建物は昭和6年建築、アールデコ調のデパートに特急をはじめ
東武鉄道の車輌が入っていく様子は首都圏では非常に貴重な光景です。

西武(池袋)・小田急(新宿)・東急(渋谷)はあまり味気ない建物ですし。


■設計:久野 節について色々調べて見ると・・・岸和田生まれの鉄道省の技師
主な作品としては
・南海電鉄なんば駅高島屋(ナルホド この浅草停車場の次(昭和7年竣工)に造ったわけ)こちらはコリント式
・千葉県立佐倉高校旧本館(有形登録文化財)意外な感じがします。
・宇治山田駅舎
・京成上野駅(残念ながら2006年に解体される)等です。

P1330819.jpg
神谷バーとお互い雰囲気いいです。


P1330821.jpg
おっと突然、目の前に新郎新婦を乗せた人力車が通過。




P1330790.jpg
古い建築物だけでなく新しい建物もチェックしております。

■浅草観光文化センター

私の好きな隈研吾氏の設計事務所の作品
当然今月発売の建築雑誌に特集されております。

P1330794.jpg

木のルーバーを使ったデザイン。意匠としては「タワー建築と影」が
テーマだそうです。

8階まで登って展望デッキからの眺めはなかなかのものです。
 小さなカフェスペースもありまして多くの外国人観光客で
 (もちろん日本人も)賑わっておりました。

P1330797.jpg

P1330799.jpg

一階ロビーは開放的なデザイン


P1330808.jpg
下町観光案内所。


P1330801.jpg
P1330804.jpg


隈氏の本はいくつか読んでおりますがこの方の語り口は色々と
斬新な切り口で楽しめます。


P1330780.jpg

P1330782.jpg

P1330783.jpg


ディープ感が強い浅草地下街。 このあたりも探索していると面白い風景に出逢えます。

そろそろスカイーツリーもオープン間近で観光客誘致に熱いこのエリアですが

上野~浅草~押上界隈など平坦な土地ですし
レンタサイクル店がないのが不思議です。

京都のKCTPのようなミニベロ等ラインナップして
周遊マップを作って回遊してもらったら結構繁盛すると思うのですが。















  1. 2012/05/09(水) 06:44:26|
  2. 街散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<■ロード・ドロップハンドル交換 | ホーム | ■潮風とロマンの街「銚子」>>

コメント

どうもです~!
浅草は通過駅なんですが、TX開通後まだ一度しか降りたことがありません。
ディープな香りが、郷愁と言いますか、古き良き時代へといざなってくれますね!
ツアーですか?参加したいですね!
  1. 2012/05/16(水) 07:53:08 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集 ]

No title

NOBさん、私も驚きましたが浅草は観光客で大変賑わっております。外国人の訪日者は東京ならまず「アサクサ」だとか・・・。日本情緒を感じられる数少ないスポットですからね。当然でしょうけれど。自転車で走るにはちょっと人が多すぎかもしれませんね。

  1. 2012/05/17(木) 08:31:58 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

東武浅草駅の思い出

dadashinさん、今晩は。
東武浅草駅の荘厳な外装に比べ、構内のあの手狭さはいかにも関東私鉄らしくて(笑)大好きです。
以前の下り特急は北千住や春日部には停まらないこともあって、わざわざ千葉から浅草へ出ていました。
細いホーム先端から渡り板を渡って車内に入り、発車するとカーブをゆっくりと走り隅田川を渡った後、
旧隅田公園駅跡を確認し、左手に旧業平橋駅の貨物ヤードにいる荷電を見つけるというのがパターンでした。
今は業平橋貨物ヤードも荷電も過去のものとなりましたが、できれば東武浅草駅の構内はそのままでと思います。
それから浅草周辺のレンタサイクルですが、自転車小物のリンプロジェクト(http://rinprojectnews.blogspot.jp/p/rental-cycle.html)や今度開業するスカイツリータウンの中にあるカフェ(http://www.boostercafe.net/)でやっているようですよ。
私もまだ利用したことがありませんので、ぜひ一度と思っています。
  1. 2012/05/17(木) 23:21:57 |
  2. URL |
  3. 鉄ポタ #-
  4. [ 編集 ]

No title

鉄ポタさん、こんばんわ、先日はありがとうございました。
「東武浅草停車場」いいですよね。最近実はハマっています。関東の私鉄ターミナルで一番情緒があるのではないでしょうか。レンタサイクル情報もありがとうございます。あるんですね(笑)
渋いバイク揃いで今度利用してみます。

  1. 2012/05/18(金) 21:47:12 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/555-d8c95f58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
