【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■潮風とロマンの街「銚子」

P1410411.jpg


朝から素晴らしい快晴!
さて翌日、朝めし処として目指したのは・・・。



ここ驚きの「犬若食堂」でした。

P1410450.jpg

海辺の大衆食堂という風情ですが有名なお店だそうです。

P1410439.jpg

P1410442.jpg

一泊したのは7名、壁に掲示される豊富なメニューに皆さん熟考するも
店のおばちゃんのそれぞれとってあとご飯とみそ汁つくからというオススメに
即決!


P1410466.jpg

でコレです。「さる海老のかき揚げ」「刺身盛り合わせ」「ミックスフライ(エビ・アジ・イワシ等)」
超豪華朝食となりました。


P1410469.jpg

いわしのつみれの味噌汁もすごく美味しかったな~。

次回はここを起点(ベース)にツーリング企画をということになりました。
ネタがなくなり次第閉店とのことで早めの晩餐のスタートが肝要のようです。

冷蔵庫には冷えたビールがたくさん、焼酎も豊富にラインナップされていたのを
チェックいたしました。

まあこのお店のロケーションも抜群です。

テントや寝袋を持参でここで呑んで食べてヘベレケ海岸で野宿もいいのではと考えました。

とにかくもうほんとに腹一杯になりました。


P1410335.jpg

昨晩はGWの混雑で皆さん寝床の確保に苦労したようで私もどうも早く寝た割には
浅い眠りで・・。今度はすいている時に来たいものです。


P1410350.jpg

でも風呂は豪華で大きいロッカーも完備、自転車族にはお薦めの施設です。

朝ぶろに入ってしばし海岸沿いを散歩。


P1410354.jpg

ワイルドです。

P1410365.jpg

地層等激しい海沿いの自然の歴史も見学できます。


P1410387.jpg

P1410369.jpg

波の打ち寄せ方がダイナミック。「荒磯に波」とかつて東映映画が撮影したところとか。

映画のロケでも使われているようで
(「ジョゼと虎と魚たち」等(どうでもいいですがこの映画の池脇千鶴はいいです))

近くで見ていると迫力に足がやや竦みます。


P1410391.jpg


P1410398.jpg


P1410475.jpg

渡海神社は海近くの雰囲気が境内にみなぎっていました。


P1410484.jpg

朝食後、色々と名所を断腸亭さんにご案内していただきました。

「妙見様の臥龍の藤」は見事でした。
歴史もスゴイもんです。
750年前に京都御所から伏見、淀川を経由して大坂へ、そこから船便で
長い旅路に末、ここ銚子にはるばる来たというのです。たまげました。


P1410501.jpg

建物も凝った造りが


P1410513.jpg

銚子駅から銚子港までの駅前大通り、日本離れしてる風景です。


P1410515.jpg

ヒゲタ工場見学

P1410518.jpg

茶色の渋い建物です。

ここでテガさんとTCR-Nさんはお別れ、自走してご帰還へ(凄っ)


P1410528.jpg

P1410532.jpg

P1410621.jpg

戦時中、空襲があったとのことですが駅周辺には古い目を引く建物がいくつか残っております。
「古建築探検」でもまた再訪しようと是非思います。


P1410538.jpg

鉄男の私としては「銚子電鉄」についてはまた別途コラムにしたいと思います。


P1410600.jpg

「銚子電鉄沿いの風景」いい、こりゃすごくいいです。一日中カメラ持って遊べそうです。


P1410602.jpg

P1410607.jpg

あんこたっぷりなビックな今川焼きを断腸亭さんにごちそうになりここで皆さんと
お別れいたしました。

胃が膨れっぱなしです(笑)


P1410633.jpg

銚子駅前で前輪がパンク。美しい旅の終わり。

特急しおさい号で輪行、爆睡。

この日は夕刻まで腹が減りませんでした。

素敵な街「銚子」またいつの日か自転車と。


これだけの大人数で泊りのツーリングとは初めての経験でしたが
楽しく心に残る自転車旅でした。



こうしてしばらく数日置いてブログに書くと余計に
いい感じに(醤油造りのように)発酵するようで。
















  1. 2012/05/05(土) 11:12:14|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<■浅草界隈近景 | ホーム | ■「春うらら銚子一泊サイクリング]>>

コメント

No title

二日目も素敵ですね。
またいきたいな~。

「ジョゼ.......」は私も好きな映画です。
銚子が使われていたんですね。
池脇千鶴は、私のお気に入りでも
有ります。
  1. 2012/05/13(日) 21:30:00 |
  2. URL |
  3. kincyan #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

No title

kincyanさん、さすが映画フリークですね。「ジョゼ・・・」もご覧になってましたか。なかなか沁みる印象的な映画ですよね。二日目の犬若食堂は驚きの旨い処でしたよ。また参りましよう。
  1. 2012/05/15(火) 07:44:14 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

どうもです~!
それにしても、感動する写真ですね!
もう一台、カメラ買おうかと心を動かしてくれます(笑)
  1. 2012/05/16(水) 07:46:02 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集 ]

No title

NOBさん、ドーモです。カメラ熱あげてどんどん買ってください(笑)
私のは古い機種のコンデジです。またご一緒しましょう。次回は犬若食堂へ是非!
  1. 2012/05/17(木) 08:07:31 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

No title

やはり、dadashinさんの写真は綺麗ですね。
おなじ場所で撮っても、全然違います。
やはり、センスなんですね。

銚子電鉄の記事、楽しみです。
鉄ちゃんが撮ると、どうなるんだろう…。
  1. 2012/05/17(木) 10:35:29 |
  2. URL |
  3. Gibson #-
  4. [ 編集 ]

No title

Gibsonさん、たしか先週も駅で偶然お逢いしましたね~。写真お褒めいただきありがとうございます。すぐ調子に乗りますのでほどほどに受け止めます。たくさん撮った中でのまあ面白い写真を選んでおりますので「数打ちゃ!」という感じです。銚子鉄道ネタは近々またアップいたします。
  1. 2012/05/18(金) 20:20:38 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/554-2038ecc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
