【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■水元サイクリング&BBQ(輪行講習会付)

P1080348.jpg

水元公園の「Cafe hannari」

こちらをベースに静かに自転車愛好家が(しかも女性が多いようで)
増殖しているようです。
先日の砂町ポタに引き続きイベントにさせていただきました。


今の季節新緑が眩しい水元公園ですがその周囲をぐるっと廻るサイクリングです。

途中、ダイソー(ここは驚くほどの大型店舗)で輪行グッズの買出し
私も断調亭さんのオススメグッツを買いました。
使えそうです。

P1080357.jpg

P1080359.jpg

P1080360.jpg

水元公園周辺の水路、大場川沿いをサイクリング。

P1080367.jpg

ヨットハーバーを眺めながら


P1080386.jpg

渋い煉瓦の橋「こうもんばし」

P1080388.jpg

それぞれ顔が異なります。


P1080394.jpg


P1080416.jpg

新緑が美しい水元公園、なにより自転車で走れるのがいいところです。

P1080426.jpg


P1080435.jpg


広場に集合。


そしてお次は「輪行講座」
予告では聞いていましたがまさか女性陣は眺めているだけだろうとタカをくくっていましたが
ナント皆さんやる気満々です。

700Cのロードバイクやクロスバイクのホイールをはずしたりエンド金具付けたり真剣な
「輪行実演モード」に私は自己流のいい加減派なのであまり手出しはせずに傍で見ていました。
(変なエンド金具の付け方になってしまったあきさん、ゴメンナサイ。。)

P1080444.jpg


P1080467.jpg


P1080480.jpg


女性の輪行姿ってほとんど見たことがない私ですが皆さんの真摯&ご熱心なお姿を拝見するに
日本もいよいよ「自転車大国?」への階段を着実に昇ってきているようです(大袈裟か?)

P1080452.jpg


私はemoさんのBromtonに乗せて貰ったりして途中遊んでいたり。

「もうブロンプトン物欲モードバレバレの私ですが」こちらは6速の「S6L」高級モデル。

P1080488.jpg

重いですよねやっぱり。

まあ輪行サイクリングも女性は特にまずこのようなフォールディングバイクから入るといいと思うのですが。

P1080501.jpg

ダホンもいいですよ!

P1080510.jpg


いよいよBBQの部へ

さてさて食い意地が張っている私の今日の一番の楽しみはコチラ。
いつもいい匂いを振りまいている水元公園のBBQ広場ですが遂に初デビューです。

P1080517.jpg


やはり景色の良いアウトドアで食べるのは最高ですね。
肉、野菜~焼きソバのフルコースを存分に堪能しました。
いつも食べ物の能書きはイッパシですが調理センス&技能は全くない私は
ただ皆さんの調理シーンを眺めながらパクパクといただくばかりでございました。



P1080522.jpg


P1080532.jpg

プロの技!


P1080446_20120503200713.jpg

本日も自転車愛好家の皆さんと新たにお知り合いになれました。

美しく輝くケルビムのロードバイク。
近くで見つめてついうっとりしてしまいます。



膨れた胃袋の状態で江戸川(うっ、向かい風・・・。)~京成の線路沿いを
ゆっくりあきさんとご一緒に帰りました。

朝から楽しい一日で、皆さんご馳走様でした。


  1. 2012/04/30(月) 19:45:40|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<■葛飾に行こう! | ホーム | ■若洲へポタ>>

コメント

どうもです~!
お疲れさまでした
BBQも銚子も
dadashinさんの写真はツボを捉えてますね! 感動です!
いつも、アメちゃん、ありがとうございますm(._.)m
  1. 2012/05/05(土) 23:27:55 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集 ]

No title

NOBさん、どーもです。道中NOBさんのおもしろい話、つぶやき(?)を聴きながら銚子までなんとか頑張れました。水元での講習、銚子からの実演とこれでもう「ロードの輪行」バッチリですね!おつかれさまでした。
  1. 2012/05/06(日) 09:46:22 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

No title

私の知り合いに、男性陣よりも素早く、涼しい顔でささっと輪行する女性がいますよ。
これは体力だけの問題じゃないですからね。
まぁ、彼女と走るときは周りの男性は泥除け付のランドナーなどが多いことも原因ですが、、
  1. 2012/05/09(水) 22:05:43 |
  2. URL |
  3. t.shige #-
  4. [ 編集 ]

No title

とっても素敵な写真がいっぱいですね~
私も、「ブロンプトン物欲モードバレバレ」興味津々で拝見していました~
でも、当分はGIOS を愛し、いじってみたいと思います。
またご一緒しましょう!!
ありがとうございました♪♪
  1. 2012/05/10(木) 18:13:42 |
  2. URL |
  3. hannari みずえ #Ca7QmqU2
  4. [ 編集 ]

No title

t.shigeさん、いや達者な女性もいるもんですね。コツをつかんで慣れればパッキンングは素早くできますからね。
  1. 2012/05/11(金) 06:34:09 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

No title

hannari みずえっさん、こんにちは。あの節はパンク講習会(笑)もありまして充実した自転車いじりレッスンが受講できましたね。みずえさんの白いクロモリGIOS号はホント素敵ですね。いじるほど愛着が増すと思いますのでこれからの自転車シーズンをご満喫ください!水元公園がご近所で羨ましいです。
  1. 2012/05/11(金) 06:46:49 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました!

こんばんは!
大変遅ればせながらのコメントになってしまいましたが・・
輪行講習会&BBQの日には、大変お世話になりまして、ありがとうございました。

なんとか自分で練習して、近いうちに、輪行ガールデビューしたいと思います!
わたしも、自転車旅してみたいな~
これからも、よろしくお願いいたします。
  1. 2012/05/14(月) 20:44:15 |
  2. URL |
  3. あき #A1vz8dvw
  4. [ 編集 ]

輪行ガール待ってます

あきさん、お久しぶりです。いいGWをお過ごしでしたか?
輪行ガール待ってますよ。自転車で遠くにどこまでも~。。
  1. 2012/05/15(火) 21:41:22 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/550-3dbfae09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
