【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。

■上方うどん、旨い!

P1330621_20120502083528.jpg

道頓堀の「今井」
上方うどんの名店。




昨日はその後夕食に叔母が長年勤めていた「花外楼」に連れて行っていただき
私には分不相応な上方懐石をご馳走になりました。

P1330523.jpg


P1330510_20120502083654.jpg

春の筍


味も料理の見た目も大変素晴らしいものでした。
義父としこたま呑んで御機嫌な夜に

一泊し昼はミナミでお好み焼きかうどんと叔母から提案があり、義父母の希望は
うどんとなり道頓堀の名店「今井」に皆で上方うどんをいただくことに。



P1330653.jpg

私ももちろん初めてですがお薦めの「しっぽくうどん」を注文。
旨い!ちなみにきつねうどんを注文した娘は全部汁を飲み干していました。


P1330654.jpg

御揚げも大きい

さすが食い倒れの街、大阪の「上方うどん」二日続けて味わうことになりましたが
なかなか奥深いものがあります。


東葛エリアでは「あの」鎌ケ谷のうどんがブレイク中ですけど日本全国、稲庭うどん
、武蔵野うどん、讃岐うどん、名古屋の味噌煮込みうどん等、うどんはメニューの幅が
色々と広いものですね。


これからも徐々に全国制覇を狙っていきたいと思います。

P1330592.jpg

初めて大阪で見て驚いたスーパー玉手、もう免疫は付きました。

今朝は大正から木津川沿いを北上し旧居留地川口で「川口教会」等を見学
する予定でしたが「そろそろ出発するので早くホテルに帰ってこい」と連絡があり、

P1330598.jpg


道中、色町「松島」で散歩を終えることになりました。
まだ鋭意(?)営業中ですのでこうした街で建物に向けてシャッターを切っては
いけません。

P1330610.jpg

ホテルから小雨の中、梅田へ「大阪中央郵便局」ここは大丈夫か?


P1330660.jpg

大阪松竹座(1923築)
江戸時代は役者も観客も道頓堀から船でやってきて楽しんだそうな。



P1330706.jpg

梅田のHEVで観覧車に乗る一行。私は下で待機。



という義父母の大阪かばん持ち同行でしたが
認知症となり先日柏市の介護認定を受けた義母がとても楽しかったと
たいそう 満足な表情で帰路で語っており、まあそれが一番の目的だったので何よりでした。

義母は良く食べますし若いころ山歩きをしていて病院の先生も
驚くほど身体が元気です。

これからいい季節になってきましたのでちょくちょく連れ出してあげようと
思います。











  1. 2012/04/23(月) 08:34:11|
  2. 街散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<■IDEE + SASAO 笹尾光彦  | ホーム | ■造幣局桜の通り抜け・建築見学散歩(大阪編)>>

コメント

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
  1. 2012/05/02(水) 10:46:48 |
  2. URL |
  3. 挨拶のマナー #-
  4. [ 編集 ]

大阪

認知症となった方も、楽しい昔の思い出は思い出しますね。母も虚血症で記憶が薄れても、楽しいことは覚えておりました。これからも、時々連れてきてあげてください。道頓堀の大阪懐石や「今井」のうどん、今度試してみます。うどんは出汁がいいんでしょうね。

川口は居留地、九条は花街と、西区は昔盛んな場所だったんですが、少し寂れ気味です。心斎橋まで歩いて30分、便利な町ではありますが、大阪市の東半分に比べて寂れていますね。大阪の友人が、大阪維新の会に参加して、西区の区長に立候補しようとしていますが、どうなったことやら。
  1. 2012/05/02(水) 19:52:11 |
  2. URL |
  3. kincyan #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

No title

挨拶のマナーさん、ありがとうございます。また遊びにきてくださいね。
  1. 2012/05/03(木) 09:01:22 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

No title

kincyanさん、義母はとても楽しかったようで歩きながら昔話ばかりしておりました。懐かしい場所での散歩はいいようですね。西区は久々に少し歩きましたが都心近接で落ち着いていていいところだと思います。私は大阪に住むなら西区がいいのではとずっと思っています。堀江のあたりは賑やかですので波が来るのにもうちょいですかね。
  1. 2012/05/03(木) 09:16:20 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

No title

dadashinさん、こんばんは
「今井」のうどんかぁ、うらやましいです。
私の生まれ故郷は大阪の片田舎ですが、東京に出てきて最初に帰省したとき、環状線京橋駅で食べたうどんの美味さに、驚愕してしまいました。
関西にいるときは、当たり前だと思っていたうどんの味がこんなに凄いものだったとは、とビックリしたのです。
しかも、立ち食いうどんでしたから、驚きは二重でした。
最近は、関東でも美味いうどん屋さんが増えて嬉しい限りです。

dadashinさん、優しいですね。
確かに認知症の方は、楽しいことがあると、少し日常の世界に戻って来てくれるようです。
私の祖母も認知症でしたが、若くてカッコイイ男性の介護士にお世話してもらうと、終日ニコニコして、もの忘れもしなかったそうです(笑)
  1. 2012/05/03(木) 18:13:57 |
  2. URL |
  3. 東葛人 #pn.FNN1k
  4. [ 編集 ]

No title

東葛人さん、大阪ネイティブであの美味しいうどんを日常的に召しあがっていたなんて羨ましい限りです。私も大阪に7年暮らして関西の方が「東京のあの濃い汁うどんなんて・・・。」と話すのがわかるような気がしました。義母にはいままで何もしてあげられなかった分少しでもという程度のことでして・・・。。おっしゃるとおり見ていると自然児に帰っているような気がします(笑)
  1. 2012/05/03(木) 21:20:45 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/547-d40221bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)