【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。

■真岡鐵道SL撮影ポタと、五行川CRの桜並木

P1080010.jpg

P1080020.jpg

次々に楽しい自転車遊びを企画されるチーム東葛の皆さん。

いよいよ輪春モード全開!

本日はたすけさん主催の
『真岡鐵道SL撮影ポタと、五行川CRの桜並木』に参加いたしました。

ついに「輪行」までからめて鉄道撮影というスペシャルなツーリング。
存分に楽しませていただきました。


P1070821.jpg
P1070830.jpg

TX経由で守谷から常総鉄道に乗車します。

運賃が高価な路線ですのでお得な一日フリーキップを購入。

我らの輪行袋8つを乗っけた一両編成のディーゼルカーは
長閑な春の茨城の平野を進みます。

P1070825.jpg

車窓風景を楽しんだりカメラや鉄道よもや話に
花が咲き出発地点の下館まで約40分程。

車中でたすけさん作成の「旅のしおり」
により今日のコースガイドのご案内が
ありました。

P1070828.jpg

常総線に乗るのは守谷が職場だった新入社員時代以来で25年ぶりと
いうことになりますか。最近ではサイクルトレイン等も取り入れて
乗客増加に奮闘しているようです。

整理券でのワンマン運転、ローカル線の旅はやはりいいものです。
どの駅舎も閑散感(?)があっていい雰囲気。


P1070831.jpg

昨日は雨でしたが沿線の桜もまだ咲いております。


P1070844.jpg


P1070845.jpg

下館に到着し輪行袋を担いでエッチラと路線橋を歩く
中年男8人、これは目立ちますね(笑)

P1070854.jpg

各自黙々と自転車組み立て私はダホン号なので簡単。
ここで60㌔自走(驚)されてきたTCR-Nさんが合流

P1070858.jpg

旅モードを醸し出す、鉄ポタさんの渋い布製フロントバック。

P1070862_20120418064245.jpg

下館市街から五行川へ
この鬼怒川と小貝川の間を流れる川、初めてですが
サイクリングロードが整備されて素晴らしいリバーサイド
サイクリングが満喫できます。

P1070873_20120418064532.jpg

桜の花びらが路面に落ちて春風景。
河岸が自然に近いままで川のせせらぎを眺めながら
まずはSL撮影のスポットを目指していよいよ
スタートです。

本日の編隊は
隊長のたすけさん

TCR-Nさん  
鉄ポタさん  
断腸亭さん 
ワンチャン  
ノリピーさん 
ジャズの紳さん
NOBさん   
との9名。

P1070900.jpg

やがて足元には菜の花が!お~春爛漫。爽快ラン。


P1070923.jpg

たすけさんはSLの時間を読みながらのご引率なので
少し急いでおります。


P1070933.jpg

こちらがオススメ撮影スポット(1)
橋がいい感じです。

P1070936.jpg


続いてスポット(2)畑越しに列車が通過しますが
走る普通列車を試し撮りするも速すぎて(×)
いい雰囲気ですが断念。
(高速連写ができる望遠レンズ付きデジイチが欲しい)


P1070957.jpg

みんなバラバラになりますが私はこの「寺内駅」に決めました。
断腸亭さんからいただいた煎餅をぱくついていると突如汽笛が!

皆さん急にバタバタと撮影モードへ(笑)。


P1330068.jpg

こちらの皆さんは「本格モード」三脚+デジイチ隊。
汽車が近づいて線路内に入った人がいたのか汽笛がより激しく・・・。

無理はいけませんよ。

P1330080.jpg

というわけであまりの迫力にのけぞりながらシャッターを切りましたが・・・。

P1330085.jpg

停車時間も短くあっという間の出来事でした。


P1330097.jpg

汽車が通過後、しんと静まり返る「寺内駅」桜の木が堂々としており
見事な駅風情。



P1070987.jpg

無事第一の目的を達するとお次は食い気に。

P1070985.jpg

途中、大木見学。


P1070989.jpg

「姿が移り変わる「筑波山」のご講釈」も聞きながら。

P1070993.jpg

このあたりから向い風が強くなってきました。


P1330110.jpg

昼処に到着。大きな屋敷です。


P1330133.jpg

ランチセット。ボリュームがありとても旨し!
料理が凝っています。

P1330136.jpg

特に蕎麦が絶品でした。

コーヒーもついてしばし呆然となります。午後の微睡が・・・。


P1080016.jpg

昼食後は自由走行で思い思いに帰路にというご計画のようでしたが皆さん小貝川沿いを
一緒に下ることに。


P1080043.jpg

たしかに川沿いを進むと筑波山の山容が変わっていきます。

北関東平野を黙々と南下する我々一行。


P1080060.jpg

小貝川は暴れ川で有名で25年前の大洪水の際大きな被害を受けた
この辺は住宅が移築されたりして護岸整備が進んだようです。



P1080087.jpg

SL撮影をからめた「まったりポタ」と伺っていましたが
依然として南風が続きアップライト&小径のダホン号の私は
つらい状況になってきました。
でもNOBさんはお元気で快走。

なんとか皆さんの後ろでもがきます。MR4で来るべきだったか。


P1080110.jpg

とはいうものの小貝川沿いのこのあたりも初めて走りますが
自然そのままの河岸で走っていて楽しいサイクリングロード
でございます。


P1330144.jpg

この雄大な風景。北海道のようです。。

P1330150.jpg

こちらも風景名所だそうです。

いやなんだかんだ走りごたえのある
風景満喫ツーリングとなりました。
距離は60㌔くらいでしょうか?
久々にダホンでひたむきに走りました。

終盤はかなりヘロヘロでしたが
最後にお土産の「くろさわ」の丸焼き鳥
を(&自転車も)抱えて再び常総線の車中
に乗り込む我々。

P1080125.jpg
P1080136.jpg
P1080141.jpg

なんとか列車に間に合いました。ほっとするホーム上。
みなさん輪行スタイルも様々で面白いです。


この焼き鳥激旨!でした。
香ばしくて(秘伝のたれが効いています)
また是非買いに行きます。

P1330154.jpg

これをあてに晩酌後、爆睡に。

心身とろけた春の一日でした。

素晴らしい企画をされたたすけさん、ご一緒した皆さん
本当にお疲れ様でした。

また自転車で楽しく遊びましょう。


























  1. 2012/04/15(日) 06:11:27|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<■さくら散る | ホーム | ■実は相性抜群!>>

コメント

ついに決行されましたね。良い天気に恵まれ、のどかな関東平野の春を満喫、良いツーリングだったようですね。ますます、こういうツーリングを楽しむ人が増えるでしょうが、企画が大変。たすけさんに感服ですね。
  1. 2012/04/18(水) 07:41:11 |
  2. URL |
  3. kincyan #ZFPdhQVM
  4. [ 編集 ]

実は相性抜群!&風に身をまかせて

さすがきれいな写真ですね♪
お付き合いありがとうございました(^^)/

中学生の頃からでしょうか・・・
地図帳と時刻表さえあれば、いくらでも時間を潰すことができて
全国あちこちに妄想旅行に旅立っていました。
現在、地図帳と時刻表がネットに代わっただけでやってる事は
昔と全然変わってません(笑)
なので、計画している時が一番楽しいので全然苦ではありません^^

でも、自転車をやるようになって向かい風の苦を知るようになり(爆)
自転車と鉄道の旅は、選択肢を多くしておいて.....

駅前に集合してから
「どうする?列車に乗る?それとも風に乗る?」
という会話から出発するポタリングが理想かなぁ
....なんて思ってます(^^)
  1. 2012/04/18(水) 09:10:41 |
  2. URL |
  3. たすけ #bV8DUnag
  4. [ 編集 ]

まさに、春爛漫ですね~

川沿いの桜が、とってもきれいですね~
この後、SLの写真も登場するでしょうか?!
続きがとっても楽しみです!!
  1. 2012/04/19(木) 00:26:52 |
  2. URL |
  3. あき #-
  4. [ 編集 ]

何かが違う

dadashinさん、こんばんは!

日曜日は楽しかったですね~

今回もおやつありがとうございました。美味しくいただきました。

僕は荷物が多いのに、緊急時の食料しか持ってないんですよね~
今度何か意表をついたものを持っておきたいと思います(笑)

いつも思うのですが、dadashinさんの写真は綺麗ですね~
何が違うんだろう?
僕は上から2枚目の写真にひかれました。

また、遊んでくださいね。



  1. 2012/04/19(木) 21:29:46 |
  2. URL |
  3. ワンチャン #-
  4. [ 編集 ]

めちゃ楽しかったです

kincyanさんはご一緒できず残念でしたがたすけさんの素晴らしい企画で春のリバーサイドサイクリング
を楽しむことができました。下見までしていただいたそうでたすけさんにはホントに深謝です。私もこのような楽しいサイクリングの輪を広めるべく努めてまいりたいと思っております。今週末は大阪に行ってまいります。久しぶりで楽しみです。
  1. 2012/04/19(木) 22:02:53 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

No title

たすけさん、日曜日はありがとうございました。いや~皆さんと輪行遊びをできるなんて最高でした。
私も地図・時刻表妄想派で(笑)あれこれ計画している時が楽しいです。自転車で走るか鉄道に乗り込ませるか考えながらの気ままな旅、こんな感じのノリの遊びをこれからも是非是非楽しみましょう!久しぶりに遠出した気分になりました。

  1. 2012/04/19(木) 22:15:58 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

No title

あきさんこんばんわです。ここのところ仕事が多忙で続編は少しお待ちください。春景色満喫のサイクリングでした。あきさんも是非輪行をマスターして遊びましょう!旨いもの&未知の素敵な風景が更に楽しめると思いますよ。
  1. 2012/04/19(木) 22:20:34 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

No title

ワンチャンさん、日曜日は楽しかったですね!同じミニベロ組で向い風と大変でしたが(^^)
終盤はヘロヘロでした。
写真もお褒めいただき嬉しいです。この日は春のいいサイクリングシーン満載でデジカメ2台
持参しまして100回以上シャッターを切りましたよ!肝心のSL写真はいまひとつでしたが(苦笑)
いよいよいい季節になってきました。また遊びましょうね。
  1. 2012/04/20(金) 21:26:21 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

どうもです~!
先週はお疲れ様でした。
今週末の天気をみると先週の日曜は数少ない好天でしたね!
はやくつづきでSLを見せてくださぁ~い(笑)
  1. 2012/04/21(土) 06:55:12 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集 ]

No title

NOBさんこんばんわ!今週末は大阪に行っていましてただいま帰宅いたしました。
ブログネタ&写真は常々満々なのですがUPする時間が・・・・。がんばります。

  1. 2012/04/22(日) 21:54:58 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

空が・・

空が、そらが~!!綺麗すぎですね~
すごい風景ですね!寺内駅も、何かの映画で出てきそうな・・いい感じですね!
楽しみにしていた(続き)が完結して、今日は安心して眠れます・・(笑)
けど、締めくくりが、丸焼き鳥とは!!まさかの結末でした。
美味しそうですねっ
  1. 2012/04/24(火) 00:06:08 |
  2. URL |
  3. あき #A1vz8dvw
  4. [ 編集 ]

空が綺麗

あきさん、
そうです。あの日は空がとても綺麗だったのですよ。筑波山を観ながら広い雄大な風景でした。
あの焼き鳥はすごく美味しいですよ。ビールに合います!是非買いに行ってみてください。(輪行して^^)
  1. 2012/04/24(火) 06:30:19 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/543-e550731d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)