【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■桜の「自由学園・明日館」へ

P1320886.jpg

クロモリロードでまったり走るポタ。

ようやく念願の南池袋の自由学園・明日館の公開に
行ってきました。




池袋の住宅街にぽっかりと広がる敷地
ここにフランク・ロイド・ライト作の建物があります。

一般公開は月に数回なのでなかなか機会が合いませんでしたが
今日はほぼ桜の満開日とぐっとタイミングでした。


P1320875.jpg

みなさん校舎の前から桜をながめております。


P1320879.jpg

P1320881.jpg

高級そうなデジイチを持った女性「カメラ女子」の方が結構
きております。写し甲斐ありますね。いい雰囲気です。


P1320888.jpg

照明もライトデザイン。


P1320898.jpg

ちょうどホリデーコンサートが1時から
東京音大の鈴木さんの麗しいソプラノで春の曲を鑑賞


40分ほどのコンサートですが素晴らしいソプラノです。
話している時の声と歌声が全然違うんですね。
(あたりまえか)

P1320902.jpg

P1320906.jpg

ここは是非喫茶付の券で(600円)寛いでください。
私は入場券のみ購入してしまい後悔。


P1320909.jpg

P1320913.jpg

机、椅子など家具もいい味わい。

P1320916.jpg

ここだけ別世界のようです。
「プレーリー式(大草原様式)というものらしいです。(実は木造建築)」
最近はまっている藤森照信先生によると北アメリカ(「大草原の小さな家」のインガルス
一家にあるように)北アメリカプレーリー地方の典型的は発想だそうです。

※追記:ライトは宇治の平等院とアメリカの大草原の家をイメージして設計したとのこと。


P1320921.jpg

このタテのラインが肩の力を抜くそうで


P1320923.jpg

2時間ほど存分に堪能した後は池袋でカレーを昼飯に
うまいカレーでした。GARAというインド料理店

P1320850.jpg
四ツ木商店街で


風もあってやや肌寒い日でしたが都内はどこも花見の
人で賑わっておりました。

P1320854.jpg


P1320859.jpg
隅田川沿いもものすごい人出
桜餅は本日は予約者のみ販売、残念。

P1320862.jpg


P1320863.jpg

言問通沿いに日暮里、根津、小石川、大塚とアップダウンのある道を
まったり進み護国寺から池袋に入りました。

P1320867.jpg

目白の日本女子大にて
P1320870.jpg

ロードでゆっくり走るとハブも良く回るもんで楽でいいもんです。
こんなポタに願わくばフラットバーのクロモリも欲しいものです。


P1320948.jpg

亀戸の「佐藤」(カツサンドが有名です)
豚たんのスライスを購入

P1320950.jpg

市川の栃木やの桜も見事。

■67㌔(av14㌔)遅っ。







  1. 2012/04/07(土) 20:11:35|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<■春の利根運河へ | ホーム | ■桜いよいよ開花>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/539-75b079c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
