【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。

■鎌ヶ谷うどんとその先の懐かしきものたち

P1070346.jpg

気温14℃-6℃

いよいよ春めいてまいりましてみなさん「輪モード」開花へ
いくさんがご企画していただいた「鎌ヶ谷うどんとその先の懐かしきものたち」
うどんの本数にも限りありとのことで参加者限定募集されていましたが
あっという間に定員に到達。

楽しい一日でした。いくさんありがとうございました。



既にツアーの概要は参加された皆さんのブログでご覧になっていると存じますが
いやー。オドロキ、ディープなスポットに連れて行ってくださいました。


まずは「究極の隠し玉」のようにいくさんがご用意された
「昭和の杜」

P1070401.jpg

松戸からの帰りこの付近は良く通りますが
いままで全く気が付きませんでした。

P1070406.jpg


貨車、客車、飛行機、古い車などが目に飛び込んできて圧倒されます。


P1070407.jpg
古いパナソニックの電動自転車、フレームはダホンのOEMか?


P1070410.jpg

いくさんが交渉してくれて団体料金割引250円で入場できました。
館内に入るとさらにたまげます。

オーナー(館長)の吉岡さん自らご案内くださいますが
このかたもおもしろいのなんので「道楽社長」って感じですが
そもそもこんなことにこれだけ資金をつぎ込めるのは本業が
順調だからでしょうね。

この方のお話を伺うと私の散財、無駄遣いなんて小さなもんだと
思えてきます。
「物欲に後ろめたさを感じなくてもいいのだ!」とこの館内に
いるあいだは気持ちが大きくなります。



P1070414.jpg

P1070422.jpg

ダットサンブルーバード(1963)イタリア ピニンファリーナデザイン

車バイクは車検を通して公道で走行可能だそうです。
単に展示しているだけではないのがスゴイところです。


P1070427.jpg

P1070431_20120407085441.jpg

映画「三丁目の夕陽」ロケに使用されたそうです。


P1070435.jpg

すべてに唖然としてたまげていたばかりの私でしたが
能内に大きくビッと来たのはこの二つです。

まずは「小松崎茂氏」のイラスト原画

かなりのプラモ少年だった私は覚えております。
プラモデルのパッケージに描かれたこの精密な描写イラスト
サンダーバード2号


P1070437.jpg


印旛沼上空の航空戦
イメージ想像でここまで描けるとは!

P1070452.jpg

戦闘機や戦艦(懐かしいウォーターラインシリーズ)

P1070443.jpg

米海軍の空母ホーネット1/50スケールなんと長さは約5メートル
プロモデラーでは有名らしい(調べましたが)
「松戸迷才会」が15年の歳月を経て竣工した驚愕の模型。
これも凄すぎです。思わず身震いがしました。
究極の道楽、ホビー。


P1070448.jpg


P1070464.jpg

昭和の道具も、反抗期の頃この物差しでよく親から叩かれました。
条件反射で気が引き締まります。

P1070466.jpg



実家が商売してましたのでこれもあったはず。

P1070473.jpg

このプッシュポンも実家にあったものと同じ

P1070474.jpg

裕次郎スペシャル

P1070478.jpg

P1070481.jpg


P1070488.jpg

館長さんはいいことをおっしゃっていました。
今の子供は物を大切にしない。

こうした古きいいものを大切に使うことを感じてほしいと
同意です。

P1070278.jpg

今日は手賀沼に集合して謎めきの路?(よくわかりませんが)
を経由して鎌ヶ谷に至るというサイクリングでした。
総勢13名をご丁寧にいくさん・packetさんが先導してくれます。

P1070284.jpg

3班に分かれて進行。


P1070296.jpg

みなさんほとんどの方がロードバイク
アップダウンもあり正解でした。

P1070276_20120407091650.jpg

P1070302.jpg

「野間土手」研究家の第一人者、東葛人さんもご参加されています。


P1070305.jpg

P1070318.jpg

結構な長さの土手です。


P1070326_20120407091946.jpg


この路は昨年教えてもらいましたが
まあよくこんなディープな処見つけますね。


P1070332_20120407092150.jpg

木も風で倒れていたりハプニングも!


P1070376.jpg

到着した「森の中の謎のうどんや」店名は・・・ありません。


P1070346_20120407092407.jpg
P1070347_20120407092430.jpg
P1070349.jpg


なんというか山小屋風?ご主人が自ら施工したそうです。


P1070350.jpg

P1070348.jpg

P1070352.jpg

P1070366.jpg

肉汁うどん。手打ちのうどん旨い!

ご近所の方が昼から呑んでおります。楽しき寄合所でしょうか。


P1070370.jpg

今日はご主人の御嬢さんもお手伝いされて
味のあるお店でした。


P1070384.jpg
胃袋も満たされた一行はさらに大野の台地を駆け巡り。



P1070389.jpg

近所でいながらどのへんかいまひとつよくわからず。


P1070391.jpg

古墳
P1070396.jpg

大野のあたり

いくさんはラレーのクロスバイクに乗ってらっしゃいます。
こうした細い路を縦横無尽に開拓されてるのでしょう。
サプライズの連続でした。


この日楽しくご一緒した皆様

東葛人さん
packetさん
ワンチャンさん
断腸亭さん
まっちさん
emoさん
daiさん
あきさん
ジヤズの紳さん
xiaoxiongさん
でぶいわさん

ありがとうございました。


(追記)そういえば、いくさんには一昨年秋の「やちよ蕎麦の会」も教えていただき
     大満足でした。「麺」食いな私にとってありがたいスポット情報の
    ご提供深謝です。







  1. 2012/04/01(日) 19:41:21|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<■東京鉄道遺産 | ホーム | ■小さな旅「菜の花列車に 夢のせて~千葉県 いすみ鉄道~」>>

コメント

No title

dadashinさん、お疲れ様でした。
このルート、再トレースは困難ですね。
うどん屋さんの手前の倒木にもビックリしましたね。シクロクロスみたいですね。でも、どうにか辿りつけて、うどんがおいしくて良かったですね。(汗)
また、ご一緒させてください。宜しくお願い致します。
  1. 2012/04/03(火) 13:06:30 |
  2. URL |
  3. packet #-
  4. [ 編集 ]

No title

dadashinさん
今晩は、先日はご参加ありがとうございました。
時間があれば、もう少し鎌ヶ谷の谷津を廻りたかったのですがどうでしたか?
自分的にはまだ住まいに使っている茅葺民家の方が驚きだったのですが、
皆さん「昭和の杜」がお気に入りのようで。
前夜の雨もあり、市川大野あたりの田舎道は少しさけてのルート選択でした。
またご一緒させて下さい、よろしくお願いします。
  1. 2012/04/03(火) 23:49:50 |
  2. URL |
  3. いく #-
  4. [ 編集 ]

No title

いくさん、ディープなルートのサイクリングありがとうございました。大人数で大変だったと思います。
近所でありながらほとんど初の路でとても新鮮でした。藁民家はまだあるものなのですね。
またこれからもよろしくお願いいたします。
  1. 2012/04/04(水) 06:14:25 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

No title

packetさんこちらこそありがとうございました。大人数のご引率、大変気を使われたと存じます。鎌ヶ谷の林間コースを抜けると突如現れる「うどんや」!驚きのサイクリングでした。皆さんほんとに色々なルートを走られていらっしゃるのですね。またよろしくお願いいたします。

  1. 2012/04/04(水) 06:22:39 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

驚きの地元ポタ!

先日は、ありがとうございました。
地元エリアなのに、初めての場所ばっかりで、感動しました!
それにしても、「昭和の杜」は、びっくりしました~
すごかったですよね~
鎌ヶ谷の「うどんや」さんは、また行かなくっちゃ、です!
わたしは、この鎌ヶ谷ポタの日の帰りに、daiさんや断腸亭さんにお願いして、週末には、お台場のガンダム&お花見ポタに行ってきましたっ!
ますます、自転車にはまって・・・、わたしもいよいよ、中毒気味になってきました・・・(笑)

またの機会で、ご一緒できるのを楽しみにしています。
これからも、よろしくお願いいたします。
  1. 2012/04/10(火) 20:47:08 |
  2. URL |
  3. あき #A1vz8dvw
  4. [ 編集 ]

近所なのに・・・

あきさん、先日は楽しいサイクリングでしたね。あのうどんやのあたり近所なのに「どこ走ってるのやら??」
てな感じでしたが・・・。いよいよ中毒気味になってきましたか(笑)いいことです。どんどん深みにはまっていってくださいね。またよろしくお願いします。
  1. 2012/04/11(水) 07:04:22 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/536-7beaa507
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)