【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■輪行袋かれこれ

P1310655.jpg

輪行袋は3つ所有していますがこれが初代。

■TIOGA(タイオガ)
バイク キンチャク(ミニベロ用)


かれこれ12年前でしょうか。ダホン(初代)購入後即入手

当時の勤務地の近く京都北大路の自転車屋「Kon’s Cycle」にて

分厚い生地で重量1100g。
この袋に当時の愛車ダホンRooを入れて神戸、京都、琵琶湖やら
関西のあちこちと輪行ポタに出掛けました。
がばっと入れて開口部を巾着状に結ぶという大雑把な造りですが
この袋で結構楽しく遊んでおりました。
もはやこんな重い輪行袋は使えず、思い出深いですが
現在はMR4の収納袋として活躍?中


■二代目OSTRICH(オーストリッチ) ちび輪バッグ
フォールディングバイクの輪行袋としては定番でしょう。
千葉に戻ってからもう少し軽量な輪行袋が欲しくなり、
セオサイクルで購入。重量400gくらいで使い勝手大変良し
使用後7年目となり酷使してきた分薄い生地が裂けてきたり
やや経年劣化。
MR4はハンドル部が出てしまいますがそう気にしません。

P1310821.jpg


■モンベルコンパクト輪行バック:
ロード購入後入手。290gと軽量で薄い生地で強度に不安が
あったもののその不安感を上回る使い勝手のよさと軽さが
魅力。


オーストリッチの輪行袋(縦型)と異なりバイクを腹ばいにさせ
横型で上から被せるだけという発送が手軽で近郊への一日
片道輪行ツーリング等で威力を発揮します。
また非常にコンパクトになるのとかつたたみ易く、遠方への
長距離輪行時(新幹線や特急車輌は縦型にせざるを得ま
せんので)にエンド金具を取り付けてバイクを縦型にしても
なんとか使用できます。

近年自転車ブームで「輪行袋」もかなり多彩なラインナップと
なってきました。

バイクの種類、使用用途、頻度、熟練度合いに応じて選ぶと
良いと思いますが袋以外のストラップ、エンド金具等の周辺
部品も色々な種類があるのでその辺も十分に吟味が必要です。


Image00088.jpg
[まだ重いキンチャク袋でMR4で遊んでいた頃(能勢電鉄妙見口駅)]

そそっかしい私はMR4で輪行遊びを始めた頃
急いでいたのか前輪を阪急の日生中央駅に置き
忘れたことがあります。

幸い駅で保管いただき翌週引き取りにいきましたが・・

それからは自転車収納後周辺をよく見まわし再点検する
ようにしています。
スポンサーサイト
  1. 2012/03/14(水) 22:52:19|
  2. 自転車道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<■ハンドメイド バイク | ホーム | ■春の気配江戸川>>

コメント

どこかでみたような

バイク キンチャク
我が家にもあります。2003年9月にDAHON P8と一緒に購入したものですが
タイオガ製とは知りませんでした。
5~6回しか使っていないので新品同様です。
  1. 2012/03/19(月) 20:31:47 |
  2. URL |
  3. TCR-N #-
  4. [ 編集 ]

もう重くてとても・・・

TCR-Nさんもお持ちでしたか。ダホンにこの袋の組み合わせとなると重量級コンビで
私はもう担げないでしょうね(笑)。
丈夫な造りですので収納袋として第二の人生を送ってもらって
おります。
  1. 2012/03/21(水) 06:50:12 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/527-5690fa3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。