【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。

■春の気配江戸川

P1060761_20120317100630.jpg

野田の清水公園。
初めて園内にはいりましたがあまりの広大さに驚きました。
梅まつり開催中。
P1060641.jpg

流山橋を越えると春の野草を摘む方たちが大勢。

話を伺うとさっと茹でておひたしで食べると抜群だそうです。


P1060644.jpg


玉葉橋までの間ずっと造成していたゴルフ場が
オープンしたようです。

河川敷にしては池が多く難しそうなコース。



P1060647.jpg

春の名物、菜の花もちらほら咲いてきました。



P1060665_20120317101401.jpg


北風アゲインストですがアウターでなんとか回せます。
やはり効用がありそうです。


フォークのクロモリ化で乗り味も若干変わりました。
カーボンは軽い振動吸収ですがクロモリはコツコツ
と硬めに路面の振動を感じるようです。
まあなんとなくですが・・・。




P1060681.jpg

久しぶりに野田市街へ「千秋社」


P1060687.jpg

昼に清水公園前のラーメン屋にてチャーシューメン


Gibsonさんご推奨の「コメスタ」「菜工房」どちらかで
昼飯でもという算段でしたがどちらもフミリー連れで大行列。

お店にしても家族連れで賑わっているのに中年男独りでは迷惑で
しょうに諦めました。

知りませんでしたが「菜工房」移転して大型店に様変わりですね。




P1060700.jpg
P1060704.jpg

目当てはここ園内の「花野井住宅」でしたが藁葺吹替え中で休館、残念。

P1060735.jpg

P1060741.jpg


野田清水公園は公営の公園なのかと思っていましたが
キッコーマン家の(先ほどの千秋社が管理)施設だったのです。

ポニーがいたりフイールドアスレチックや子供が小さかったら楽しく
一日遊べそうです。


P1060798.jpg


帰りは南向きのまたもやアゲインスト、トホホ・・・・。

しかしアウター46化は正解のようです。

FDの稼働も軽快でインナー34からアウターへのシフトも
アルテグラ50の時は「ヨッコイショ」という感じでしたが
歯数差が縮小したのでスパっと決まります。

山間コースでも早く試してみたいものです。



さて市川に戻り
芳澤ガーデンギャラリー」での
「さがざき ちはるの世界」展へ



P1060809.jpg

こんなに賑わっているのもはじめて
親子連れが多くチーバくん人気を実感

トークショーも1回の予定が三回にと大盛況


P1060804_20120317105602.jpg

P1060806.jpg

ケイリンバージョン


P1060811.jpg

クウネルくん


スイカのペンギンを産みだしたり(もとは絵本のキャクターだったのを
広告代理店の方が目にしたのがきっかけだったようで)


P1060842.jpg

トークショーは「チーバくんができるまで」がメインの話
野田市を鼻に見立て銚子市を耳にと
千葉県の形から「動物」が浮かんだというのですから
さすがクリエイターですね。


イラストも太いペンでさっと書いているかと思いきや
鉛筆でイメージをデッサンしたのをスキャナーで取り込んで
拡大してそこからペンで描くという濃密な製作過程も展示して
おりました。


本八幡で育ちで読書好きな小学生時代からずっと絵を描いていたそうです。

昨年「市川市民文化奨励賞」を受賞。

「さかざきワールド」楽しめます。
















  1. 2012/03/11(日) 23:05:22|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<■輪行袋かれこれ | ホーム | ■デンマーククロスバイク・AVENUE>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/525-9fd72e8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)