【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。

■引退間近300系見納め

P1060613.jpg


20年にわたり活躍してきた300系新幹線がいよいよ引退。
東京駅に最後の見納めにいってまいりました。




先週は房総で遊んできたのですが帰りの内房線の駅で
「内房線・久留里線百周年記念」SLイベントC61+旧型
客車走行というイベントが2/10-12に開催されていたの
を知りました。

~ん残念。
蒸気機関車よりもむしろブラウンカラーの旧型客車が観
たかった私です。時既に遅し・・・・。

「鉄撮」の方はどういうものでイベントをチエックしているの
でしょうか。

という訳で色々とJR各社のHPを見ているとこの3/16で
300系引退の記事が。

大阪在住時代の7年間大変お世話になった思い出深い車輌です。
帰省、本社への出張と年数回と見積もっても50往復、100回位は
乗車していたかもしれません。

・・・いや記憶違いです。私が大阪に転勤となった平成10年は
まだ300系のぞみは数往復/日でしかも「ひかり」+割増料金
で平社員の私は乗車することができませんでした。


それでもその後300系は「ひかり」にも運用されたので
上京時半分以上の機会で乗車しているはずです。


また私は「のぞみ」という列車名称も大変気に入っております。
(wikiより)
名称決定委員の一人、阿川佐和子が父(作家 阿川弘之)より「日本国鉄の列車の名前は歴代全て大和言葉でつけられてきた」とのアドバイスを受け、
委員会の最後に父の言葉とともに、最有力候補となっていた「希望(きぼう)」を大和言葉にすると「のぞみ」になると進言したものが採用されたとのこと。
(内田百~阿川弘之という鉄度の高い作家の進言かれこれすごいもんです)


またあらためて300系の顔を見るとシャープでいいですね。名作だと思います。




P1060577.jpg


大混雑で驚きの新幹線ホーム。

私も同士ですがあの「鉄ちゃん」熱気の人込みの中には
とても入れません。

いよいよ入線すると皆さん高速連写のデジイチを構えて
シャッター押しまくり激写。

ホーム上の駅員は「カメラを万一線路に落としても絶対に拾いません!」
と連呼しております。

最後尾まで(途中懐かしい車内も)見納め見学。

入線から発車までものの15分くらいでしたが
乗車しているビジネスマンの方は座席でもう弁当を広げたり
「何の騒ぎだ?」というような表情をしてホームの騒ぎを見ておりました。

P1060602.jpg


今年の3月のダイヤ改正では新しくデビューする車輌と引退する列車が
日本中でこうして交錯します。
往年の名列車「日本海」「きたぐに」が遂に消滅することになります。

ラストランは3/16です。


  1. 2012/02/24(金) 21:57:56|
  2. 街散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<■小型スピーカー偏愛症 | ホーム | ■「旅と自転車」~輪行ツーリングのすすめ 田村編集長セミナー>>

コメント

再利用」

ほんとうにご苦労様でしたね。私もずいぶんお世話になりました。
まだまだ使えそうな気がするのですが、広軌なので地方鉄道で
再利用というわけには行きませんね^^;。
  1. 2012/03/01(木) 06:18:49 |
  2. URL |
  3. kincyan #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

No title

kincyanさんのように東京と大阪を頻繁に行き来している方にとっては感慨深い車輛でしょうね。私も大変お世話になり懐かしい想いひとしおでした。まだまだ走れそうですが新幹線は新車両の技術革新がものすごく速いですからね。
  1. 2012/03/01(木) 21:55:28 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

鉄道の情報は・・・

dadashinさん 今晩は。
私、2月11日に百周年号を見に千葉みなとまで行ってました。
先頭のSL周辺は大混雑で、結局正面をまともに見ることもできませんでした。
しかし旧型客車や折り返し運転用のDE10周辺は多少混雑してましたが、写真を撮ることもできましたよ。
(特に小窓がずらりと並んだスハフ32が見られたのは、幸運でした)
私の場合、鉄道の情報は鉄道Com(http://www.tetsudo.com/)でチェックしています。
で、3月7日は長野電鉄屋代線にお別れ乗車してきます。
3日はもしお時間ありましたら、ぜひ鉄道のお話もしたいですね。
  1. 2012/03/02(金) 22:44:48 |
  2. URL |
  3. 鉄ポタ #-
  4. [ 編集 ]

御礼

鉄ポタさんお久しぶりです。
鉄道com.、いいですねコレ。こういうのがあったのですね。今後念入りにチエックいたします。
おっ「早速銀座線親子試乗会」・・・。小学生の親子まで、、残念。
百周年SLはスハフ32だったのですね。是非見たかったものです。
長野電鉄は愚息と一昨年の雪が降る暮れ、湯田中まで往復してきました。
アクティブですね。これからも色々な情報をお願いいたしますね。
  1. 2012/03/03(土) 07:32:53 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/517-16c7138c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)