【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。

■「旅と自転車」~輪行ツーリングのすすめ 田村編集長セミナー

P1310984.jpg

■これはいかしたツーリング車です。
田村氏のケルビムのクロモリ車。
リアステーとマッドガードの
取り合わせが絶妙。
ディスクブレーキ&電動アルテグラ仕様。
鉄道で広がる自転車の旅 「輪行」のススメ
シクロツーリスト田村編集長の自転車セミナーに
行って来ました。

場所は「日本自転車会館」という赤坂のアメリカ
大使館前、超一等地。(3号館まであり)
(財)日本自転車普及協会のビル

時間ギリギリに到着しましたが入口に見覚えの
ある方が・・、

なんとTCR-Nさんではないですか。

前列二列目のお隣に座らせていただきまして、
盛大な拍手の中田村編集長ご入場いよいよ開園です。

◆テーマ:「旅と自転車」~輪行ツーリングのすすめ


P1320003.jpg
P1320009.jpg

■鉄道で広がる自転車の旅 「輪行」のススメ (平凡社新書)
のライブ版という内容でした。

輪行の実演はまずケルビムのロードバイク

オストリッチの輪行袋にあっという間に格納。

P1320024.jpg

輪行のパックングは観ていて参考になります。
手慣れた手つきの田村氏は華麗かつ丁寧な手さばき。


私はもっとガサツ&横着です。



P1320028.jpg

続いてプロンプトンの収納、変わった袋です。



P1320032.jpg

P1320041_20120225105509.jpg


やはり手軽さではミニベロに分があります。

一日に何度も電車に乗る状況の旅などはやはり
フォールデイングバイクが有利との講話。

同意です。


P1320045.jpg


さすがに旅慣れている経験者で日本中旅した輪行シーンが
スライドで楽しめました。



P1320048.jpg

輪行している間に次第に鉄道に興味が増してくる・・・。
私は元々が「鉄男」なので。
だから「輪行好き」なのかもしれません。

秘境駅、地方のローカル線(銚子電鉄の外川駅)
ツアー等旅のスタイルもさらに広がり・・。


「シクロツーリスト」誌はここ数号、林道、街道特集と内容も私の
好みにグッドマッチしていますがこれからも益々のご健勝を期待し
ております。


P1320051.jpg

四国一周、あこがれております。

あっという間の一時間半でした。

田村氏も汗かきかきで大変そうでしたが。
マニアックな内容のセミナーに40名ほどの
参加者。ほとんどが私よりご年配の方でしたが
中高年にも輪行ブーム到来間近なのでしょうか?
いいことです。


■『輪行』という言葉は元来、競輪選手が「自転車で自走して移動する」
という意が起源だそうです。
それがやがて「袋に入れて鉄道で移動する」意味に変わっていったそうです。


■次回セミナー 3/15(木)
  自転車ジャーナリスト 大前 仁氏「カメラと自転車のステキな関係」
これもよさそうな企画!






  1. 2012/02/23(木) 05:37:36|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<■引退間近300系見納め | ホーム | ■春の気配は>>

コメント

鉄バカ日誌(笑)

あらま!?そんな場所で遭遇とは、輪行好きはイコール鉄バカなんでしょうね?(笑)
拙ブログのレスに書いておいたのですが、真岡鐵道SL撮影ポタの詳細は下記の通りです。

関東鉄道常総線 下り快速
守谷駅8:24⇒水海道8:34⇒下館着9:11
(連絡:取手駅7:50⇒守谷駅着8:08)
に乗車して、下館駅から五行川CR沿いに寺内駅付近まで行き
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E139.59.1.3N36.24.31.4&ZM=8

真岡鐵道SL下り 下館駅発10:37⇒寺内10:59 を撮影して
その後、昼食後に鬼怒川CRか小貝川CRで適当な常総線の駅までサイクリングして
(鬼怒川CRなら下妻駅。小貝川CRならどの駅でもそれほど遠くないです。)
帰ってくるというプランです。

14:30発までの常総線なら、大田郷⇔水海道間はサイクルトレイン可能ですし
取手⇔下館まで片道1490円かかるので土日フリー切符1500円を購入したほうがお得です♪

因みに3/17・18は、騰波ノ江駅で「とばのえステーションギャラリー」を開催してますので
http://www.kantetsu.co.jp/train/tobanoe_gallery/tobanoe_gallery.html
この日は、乗車率が高いとサイクルトレインは、断られてしまうかもしれません。

SL撮影ポタ、ご都合がつく土・日があれば、今年はご一緒してください♪
情報としてBBSにも書いておこうかな。。。
  1. 2012/02/25(土) 16:34:49 |
  2. URL |
  3. たすけ #bV8DUnag
  4. [ 編集 ]

鉄バカ賛同します

たすけさん、こりゃまた飛び切りグレイトな企画をありがとうございます。私もずっと真岡鐵道SLは鑑賞したいと思っておりました、実現と是非(都合がつけば)参加を希望いたします。そろそろサラリーマンの身としては転校、いや異動の季節でして、当分まな板の鯉状態で遊びの予定もたてられないもんで・・・・。
  1. 2012/02/26(日) 07:54:27 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

「載行」と言うべきでしょうね

「輪行」という漢語、私も常々、不思議に思ってました。
字から見ると、どう考えても「自走」という意味ですよね、これ。
むしろ、「載行」と言うべきでしょうね。

旅行車に、電動アルテとは変わってますね。
ケルビムのフレームも洒脱です。

たすけさんの企画、是非、参加します。
  1. 2012/02/26(日) 10:00:24 |
  2. URL |
  3. 断腸亭 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

輪行遊び!

私も日頃使っていながら「輪行」は変な言葉だと思っていました。たすけさんの真岡SL企画いいですね!
是非皆さんとご一緒できれば・・・。
  1. 2012/02/26(日) 21:41:30 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

鉄バカではありませんが

dadashinさん

ケルビム製の田村さんの自転車を実地で拝見したいとセミナーに参加したところばったりとお会いし驚きました。
ユニークな自転車を見ることができ、また、懇親会でLONGRIDEFUN.・COMのtattsさんと4126さんにお会いできて楽しむことができました。

たすけさん

私は鉄バカではありませんが真岡には興味があります。
日程があえばご一緒させて下さい。

  1. 2012/02/27(月) 23:07:01 |
  2. URL |
  3. TCR-N #6m5uY/Hk
  4. [ 編集 ]

No title

私も田村氏のブログを拝見していてあのケルビムのロードいいな~。是非実車を観たいなとおもっており参加しました。氏も大変そうでしたがいいセミナーでしたね。鉄道好きなもんでスライドもとても楽しめました。
別件があり懇親会は参加できませんでしたが皆さん「輪行マニア」という方が大勢いらしていましたね。
  1. 2012/02/29(水) 21:52:52 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

セミナ

いいですね。このセミナーはぜひ聞きたかったです。遅ればせながら15日のセミナーは
今申し込みました。私も、ぎりぎりで飛びこめる時間帯です^^;。

P.S.このBLOGで表明するのもおかしいですが、たすけさんのツアーには、日程さえあえば
乗りたいですね。守谷に集合でしょうから、私の場合6時出発。
  1. 2012/03/02(金) 06:32:32 |
  2. URL |
  3. kincyan #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

セミナー!

おっ、kincyanさんも次回のセミナーお申込みですか!私も仕事の状況次第ですが向えるようでしたら是非参加したと思いま~す。
  1. 2012/03/03(土) 07:22:30 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/514-b4445f4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)