【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。

■MTBで房総の林道Rideへ

P1060348.jpg

杉戸林道 強固なゲートにはばまれ断念。


P1060353.jpg


オフロードの林道を走りに房総へ自転車旅に出たのですが。



P1060299.jpg


戦中、戦後しばらく幼少時に葛飾立石の町で育ったつげ義春の漫画を久しぶりに
見ていましたら私も旅に出たくなりました。

つげ義春の旅がテーマの漫画は名作揃いです。



そう、冬の房総です。
愚息をダシにMTBを手に入れたのも房総の山の林道を走りたいというのが
そもそもの動機でありました。

思い立ったら実行。



いきなり初めてのMTB輪行でしたがこれが重いの何の。
14キロくらいありますから仕方ありません。

上総一ノ宮の駅でハンドルにバーエンドを装着。

P1060300.jpg


P1060303.jpg


国道128号線で南下、すぐ昼となり以前も入った大原の「かねこ食堂」
で刺身定食。
冬の地物の魚いけます。

P1060307.jpg


大原漁港から八幡岬に上がります。
幼少のころここでしばらく過したつげ義春の好きな風景だそうです。
確かに雄大な太平洋と海岸線、雄大な風景です。


P1060318.jpg


県道174を経由し(アップダウンはありますがすごくいい道)大多喜街道へ

国道297号線に入っての杉戸からいよいよ「杉戸林道」に入ります。
途中地元の方と雑談すると「入口にゲートがあって入れないかもよと」と
言われますが泥だらけのダートロードに進入していきます。


P1060328.jpg

P1060343.jpg


最初のゲートは乗り越えられますが、本ゲートはガッチリと封鎖され
人間の立ち入りを拒んでおりました。残念。

クルマやオートバイならまだしも自転車、徒歩は許して欲しいものです。
まだ比較的新しいゲートで林野庁・千葉県が封鎖してしまったのでしょう。




P1060353_20120224214208.jpg


P1060346.jpg
この車止めは乗り越えられます。



少し細い1.95インチのタイヤに変更しましたがこの程度のオフロードでしたら
全然問題なく走れることを体感。

仕方なく引き返しまたオンロードランです。県道82号線に分岐し勝浦市の
山間部を南下します。



P1060357.jpg


P1060360.jpg


おっ、老舗っぽい酒蔵発見。

吉野酒造株式会社
銘酒「腰古井」、聞いたことありますね。ご立派な酒蔵です。

25日のアドマチック天国(勝浦特集)でも取材があったようです。




P1060370.jpg
前線が近づいてきたのか重い空模様に。

P1060363.jpg
P1060367.jpg


寒々しい冬空


P1060371.jpg

海方面に向けてダウンヒル


P1060379.jpg

天津小湊の漁港にて西の方は日がさしていますがこの夕方の気温2度
外房は温暖だと思っておりましたが寒波襲来のようです。


P1060394.jpg

日蓮、誕生寺です。
さすがに境内の中もご立派。


P1060404.jpg

夕方5時過ぎに今晩お世話になる民宿「杉本」さんに到着
部屋も暖めていただきすっかり冷え切った身体の私は助かります。

寒い一日のツーリングでしたが熱い風呂に入って
海の幸をあてにいよいよ晩餐です。

キリンラガー大瓶に次は
美味しい勝浦の冷酒がありますよと女将さんに
言われてつかさずご注文。



P1060408.jpg

お~。先ほどの酒蔵のお酒、越古井です。
日本酒なんて久しぶりですがきりっとした
のみくちでとても旨いです。


P1060410.jpg

ご主人からさらに美味しい豚の角煮まで頂戴してしまい。

ご機嫌な天津小湊の夜となりました。酔いも手伝いその後爆睡。

---------------------------------------------------------------------------------



今週末は大寒波襲来だったようでこちら外房もまさかの積雪です。
民宿のご主人も驚いておりました。


P1060419.jpg
昨晩のTV 千葉全体に積雪予報。



P1060422.jpg

爆睡後、早朝宿から砂浜を観ると雪で真っ白。




快晴ですが、低気圧が通過した直後で物凄い強風。
もちろん北西の風、アゲインストです。
ついていませんが天気ばかりは仕方ありません。

民宿:杉本さん:こんな中年男ひとりを泊めていただきいいお宿でした。
また来ますよ~!


P1060425.jpg
嬉しい和食の朝めし、納豆と鯵の開き等飯もすすむ。



P1060426.jpg


P1060428.jpg


安房小湊から鴨川に向けて進行、安房天津の街は古い建物が結構
残っております。

P1060436.jpg
P1060439.jpg

P1060443.jpg


P1060444.jpg


P1060451.jpg

やがて県道181線に入るとバランスを崩してついに転倒。ヒジ、ヒザ、腰、痛打。
ここから先山間部に入ると更にマズイのではと躊躇します。

P1060459.jpg

P1060461.jpg
(転倒現場)





外房線沿いに勝浦、茂原方面に向かうルートへ変更しようかとも思いましたが
まだ10時過ぎなので行けるところまで行ってみようと24号線、鴨川有料道路
のルートをえっちら登っていきます。

すれ違うサイクリストが「凍結注意してください!」とありがたく声をかけてくれます。
この寒い中、走っている人いるもんですね。


P1060463.jpg

P1060466.jpg

P1060471.jpg


P1060473.jpg

丁度登ったあたりで「香木原林道」に入りますが・・・。
下りが積雪でしかもがっちり凍結しています。


P1060478.jpg

この林道経由で410号線に抜けるつもりでしたが無理は禁物、断念します。

長狭街道を西進します。この街道は一昨年の暮れにはじめて走りますが
両脇に低山が望めるいい風景の道です。

■昼めしは勝浦らーめんの元祖「江ざわ」の予定でしたが
 石巻のチャリティ参加のために臨時休業。こりゃまた残念。


P1060481.jpg


肩透かしばかりのツーリングとなってきました。
せっかくMTBで来た意味がありません。
しつこい性格(往生際が悪い?)の私は「山中林道」なら・・どうだ?と思い
長狭街道を途中右折して88号線を登っていきます。


P1060483.jpg

P1060486.jpg

P1060490.jpg

君津との市境付近、海まで見渡せます。



P1060495.jpg

途中の大山林道に遭遇、入口近しです。
数件の民家の脇を抜けて「山中林道」に入るもここもばっちり凍結。
~ん。笑ってしましますがもう諦めて観念しましょう。


P1060499.jpg
遠くに見えるこのすごい登り道が山中林道?



さてここから再度88号線に戻る下り道がコワイのなんのと
ほぼ一キロそろりそろりと押し歩きです。
雪の積もった道には鹿の足跡?


P1060501.jpg

P1060505.jpg

P1060507.jpg


P1060513.jpg


ようやく戸面原ダムにたどり着き上総湊まで下り基調の道を
進行。

P1060523.jpg


このコース、ロードバイク向きでGoodです。

上総湊にてようやく補給。
アジフライ定食、名物「黄金鯵」が三枚入り、旨し!
P1060527.jpg

対した距離も走っていませんがずっと向かい風で
登りもあり、転倒時に打撲したヒザが痛くてこのへんが
今日は潮時とします。

内房線は一時間に一本ダイヤですが
丁度10分後発の普通列車に乗車することができました。
泥だらけのMTBを梱包

P1060531.jpg




南房総でこんな寒さ、降雪に逢うとは思いもしませんでしたが
林道の入口部分は確認できましたので近々またリベンジラン
で来るつもりです。


【今回ルート選定で参考になったサイト】
「WOODLAND TRAIL」この方クルマですがすごい林道探求家です。
  房総はかつてより減少したもののまだダート林道が残存しているのが
  わかります。
  最新情報をUPしており大変参考になります。






  1. 2012/02/18(土) 22:02:05|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<■素晴らしき直売所 「かしわで!」 | ホーム | ■「銀輪生活」と健康増進>>

コメント

No title

dadashinさん こんばんは♪

林道走りに行かれたのですね~
続きが楽しみです♪
  1. 2012/02/24(金) 19:05:01 |
  2. URL |
  3. yamaiko #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ガッツ

MTBの輪行は、重かったでしょう。私もGTバイクの時代、前後の車輪を外せば輪行できるなと
思っていましたが、ようしませんでした。思い立ったら実施、ガッツがありますね、dadashinさんは!
  1. 2012/02/25(土) 08:53:35 |
  2. URL |
  3. kincyan #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

No title

yamaikoさん、いつもありがとうございます。今朝の千葉は冷たい雨です。先週の話ですが今書いております。当初の目論見(ダート林道を疾走する)は想定外の大寒波襲来による降雪で断念でした。またリベンジする所存でございます。
  1. 2012/02/25(土) 10:16:10 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

No title

kincyanさん、MTBはごっつい重いですね。駅の乗り換えで息は切れるしよろけそうになるしで大変でした。ガッツ?いえいえ単なる自転車バカです。
  1. 2012/02/25(土) 10:19:43 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

No title

dadashinさん こんばんは♪

おお~続きがアップされてる(^^)
雪で林道走れなかったのは残念ですが良い所ですね
近ければ私も行ってみたいです
もちろん輪行で(笑)

転倒されたようですがお怪我はありませんでしたか?
お大事にして下さいね
  1. 2012/02/25(土) 19:20:47 |
  2. URL |
  3. yamaiko #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

No title

yamaikoさん、肩透かしばかりの初MTBツーリングでした(苦笑)
冬でも温暖な房総で雪で凍結とは・・・・。
転倒しましたが軽い打撲でした。お気遣いありがとうございます。
でも林道の入り口、雰囲気は少し味わえましたので次回の
楽しみにしたいと思っております。

  1. 2012/02/26(日) 07:59:02 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/513-aff3547d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)