【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■大宮越遺跡公開

大宮越遺跡が公開されるというので行ってきました。
近所の息子が通う中学校です。
10分で現地に到着。今日も寒いです。

P1310696.jpg




息子の通う第四中学校は東山魁夷記念館の横、海抜20mの小高い丘に
あるのですが一昨年校舎を建て替えようとしたところ遺跡が発見されて
昨年2月からずっと発掘調査がされていました。
P1310694_20120213201739.jpg


全体の3/4程度が終わりこのたび一般公開の運びとなったわけです。

P1310705.jpg


縄文時代、古墳時代~中世の複合遺跡だったようですが出土数は
それほど多くはなかったようです。

P1310709.jpg


人が住んでいたのは古墳時代末期(7世紀~13世紀)「大化の改新」
の頃だったようです。(説明資料より)

P1310720.jpg
P1310727.jpg
P1310741.jpg
P1310746.jpg
P1310749.jpg

■鉄は保存処理をすぐしないと錆で酸化してしまうそうです。



私はこうしたイベントは初体験でしたが結構な人出がありました。
(午前中2時間のみ公開)
たまたま息子の学校の案内プリントで知りましたが(主催は市川教育委員会
・玉川文化財研究所)告知はあまりしていなかったのでは?

それにしても皆さんご熱心で研究所の方を質問攻めにしていたのは
苦笑しました。高級なデジイチをぶら下げた団塊世代の方でしょうか
マニアックな質問をしていましたが研究員の方は淡々と「おそらく・
・・と思われます。」という表現で答えておりました。

古墳遺跡研究をされている方は多いのでしょうか。

この遺跡騒動のおかげで運動部に入部している生徒はグラウンド練習に
不自由するはめになりやや気の毒です。
息子は軟式テニス部に入りましたがサッカー部や野球部とグランド利用が
交代制らしくよく中山競馬場の広場を借りて練習しているそうです。

Image0001_20120213212933.jpg

Image000155.jpg


Image000155.jpg









  1. 2012/02/11(土) 20:03:41|
  2. 市川・八幡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<■多摩よこやまの道と布田道・武相荘 | ホーム | ■バイクの立て掛け方等>>

コメント

No title

まあまあ、校庭が遺跡だらけでたいへんでしたね。
それにしても市川はいろんな遺跡があるものですね。
さすがは国府があった町だけあります。1
  1. 2012/02/14(火) 05:44:57 |
  2. URL |
  3. kincyan #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

おお~
うらやまし~い
遺跡とか好きなので近くにあったら是非見に行きたいです
  1. 2012/02/14(火) 21:55:51 |
  2. URL |
  3. yamaiko #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

No title

kincyanさん、ほんとにえらいこっちゃだったようです。
発掘中はもちろん出入り禁止だったようで。
いろいろ見てみると国分周辺の遺跡調査も大がかり
だったようですね。

  1. 2012/02/15(水) 07:12:20 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

おはようございま~す。

yamaikoさん、遺跡お好きですか!私の住む市川は結構こうした遺跡・古墳スポットが多くて
多少興味を持つようになってきました。
さらなる研究、勉強は老後の楽しみにとっておいております。^^
  1. 2012/02/15(水) 07:19:57 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/508-c662437f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
