【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■「東京ゲートブリッジ」開通記念イベント ワンダフル

P1050828.jpg


大変良い天気に恵まれまして「東京ゲートブリッジ」開通記念イベントに
行ってまいりました。


東京ゲートブリッジ22


(kincyanさん撮影)拝借


昨年12月に申し込んだ「東京ゲートブリッジ開通記念イベント」
お近くの自転車愛好家の皆さんとご一緒に向かうことになりました。

引率していただくのはグルメサイクリストGibsonさん。
私は葛西臨海公園より先は自転車で行ったことがないので
助かります。ルートももちろんランチスポットもすっかり
お任せです。



P1390420.jpg

同行させていただくのは
一昨年の「東葛ポタ」以来のわいずさん。
ジャイアントのロードバイクをリファインされたkincyanさん。
工具を自由自在に操り匠の技をお持ちのemoさん。
そして本日お初のあきさんです。



P1390417.jpg


市川橋に集合、風もなく穏やかな絶好のサイクリング日和です。
断腸亭さんが我々をお見送りに。

VIVALOのバイクをはじめて見せていただきます。
DORESSCODEという洒落たネーミングの名門カイセイのパイプ
を使ったクロモリバイク。
渋いカラーリングと相まって落ち着いたデザイン。
大人のバイクというクラシックな風情にうっとり。

P1390423.jpg


emoさんはお花茶屋しぶやさんのミニベロ「セラフ」。

このミニベロ、次期主力ミニベロとしてひそかに狙っております。
試乗させていただきます。いや~軽快な走り。

いや皆さん次々に新しいバイクを入手されてご闊達な自転車Life
を送られておりますね。



P1390448.jpg


南下して江戸川河口付近まで

行徳橋を越えて旧江戸川沿いを「おっ、やはり速い」Gibsonさんペース。
常夜灯ですこし休憩。
P1390454.jpg


浦安橋を東京川に越えて葛西へ
TDLが見渡せる絶景ポイント。

P1390459.jpg

P1390473.jpg


葛西臨海公園内を経由し荒川河口付近へ

この付近からわれらが目指す「東京ゲートブリッジ」
がついに見えてきました。


P1390494.jpg


ランチは葛西のイタリアンレストラン。「ルーチェ」
人気店のようで11時過ぎですが既に店内は一杯です。

私は茸のクリームパスタとミラノカツレツセット
このメニューは各々ハーフサイズくらいかと予想して
おりましたがパスタも普通のレギュラーサイズ以上
で平らげると満腹状態に。
よってデザートはキャンセル。
どちらも大変美味しく、さすがGibsonさんチョイスです。


P1050757.jpg


イタリアンレストランですが店頭でケーキも販売しており
まして料理&御菓子の実力店なのですね。


若洲現地に到着するとスタート地点はランニングを終えて
帰路に着く方と到着したサイクリストで大混雑。



P1050764.jpg
P1050771.jpg


少しずつの集団スタートでゆっくりとスロープを登っていきます。

なにせ往復8キロで3千円ですからね。
じっくりと360度の景色、巨大な橋の景観を味わいながら進みます。
フラットバーで足つきのいいMR4で来て正解です。

■江東区若洲と大田区を結ぶ、日本最大級のトラス橋、
橋梁の高さ87m、照明デザイナー:石井幹子氏のLEDライト

と来る前に色々と予習してまいりました。
日本が世界に誇る橋梁技術の集大成的建造物です。



P1050774.jpg


P1050781.jpg

P1050788_20120208215113.jpg


P1050791.jpg
P1050806_20120208215208.jpg


もう車道を自転車で走れる機会は二度とありませんので
構造のディティールもじっくりと拝見いたします。

Kincyanさんはコンデジから一眼レフに換えて
シャッターを切っていらっしゃいました。



私は間近に観るのも初めてだったものでその大きさ、優美な
デザインに圧倒されました。
東京ベイエリア~羽田空港、房総半島の山並みまで一望。
景色も見ていると気分もハイになります。ワンダフル!

P1050808.jpg

P1050819_20120208215316.jpg

折り返し地点から望む橋の姿も何か現実離れした風景です。
これ山の登りでしたら萎えそうですが往路もとても気持ちよく
登れました。

P1050833.jpg



P1050837.jpg


ほぼ往復一時間位でゲートブリッジライドを満喫。
参加賞をいただき、往路ご一緒した皆様とお別れします。
お疲れ様でした。


イベント会場では食べ物の露店や自転車メーカーの試乗ブース
が陳列しており賑わっております。

まずイベント応援?にいらしたアオキさんと合流。
納車したての新車キャノンデールCAAD10が待っていました。
リクイガスのチームカラーのカラーリングがおしゃれ!
こういうレーシングカラーのバイクって気持ちも若返りそうで
(まあ私には似合わないでしょうが)

P1050853.jpg


もちろん公園内を乗せてもらいます。
7キロ台のアルミバイク でさすがに軽いです。
凡庸なカーボンフレームよりも乗り味がいいそうです。

ステージ上では今中大介さんや小島よしお君が、
お二人ともアスリート体型で立ち姿がいかしております。
(ちなみに二廻りも歳の差がありますが小島クンと私は同じ高校出身)
「そんなの関係ネ~」か。

P1050850.jpg


P1050844.jpg


そうこうしている内に毎度の夏のツーリング輪友もようやく
合流。スタートに一時間以上待ったそうです。

お好み焼き、フランクフルト等みなパクついておりますが
私はまだ満腹なもので・・・。

冬肥えしているユウジさん。体重もう三桁?

ダホンやターンのブースで試乗させてもらいます。
小径車の種類も本当に増えたものです。


P1050856.jpg


新木場で一旦解散。この後みな自転車を置いて
錦糸町で再集合して宴会とのことでしたが私は
遠慮いたしました。

P1050866.jpg


帰りはヨッシーに京葉道路まで裏道を教えてもらいながら
亀戸までご一緒に。

P1050874.jpg


P1050891.jpg

この「亀戸緑道」は知りませんでした。
都電専用軌道跡に造られた公園で昭和47年に都電が廃止になった際、
その29系統と38系統の専用軌道の京葉道路まで通じています。
地下鉄東西線が開通する前、子供の頃は南砂町の親戚宅までは
錦糸町から都電に乗ってよく通っていました。懐かしいです。

明治通はクルマが多いですからこの道は使えます。

日がだいぶのびました。


5時で日没。

P1050893.jpg


帰りに本八幡の「高橋水産」で
刺身の切り身を今宵の夕餉のアテに購入

P1050899.jpg


今日も沢山自転車で遊べました。

風呂上りのビールがきっと旨いはず。


■kako-AqThiVPg77Y0ciGc777



ブラボー!!











  1. 2012/02/04(土) 21:03:52|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<■手賀沼冬景 | ホーム | ■印西・新川ポタ MTBで>>

コメント

とてもよかったですね。3000円の価値は有ります。もう、これからはこんなチャンスは無いんですものね。
  1. 2012/02/05(日) 12:03:23 |
  2. URL |
  3. kincyan #F9nWhlcI
  4. [ 編集 ]

ゲートブリッジは、思っていた以上のド迫力で、橋からの眺めの最高でした!
画像がどれも、とっても綺麗ですね~!
同じ橋を渡ったはずなのに・・・(笑)
わたしも、自転車をはじめたからには、次はあちこちに出掛けて、デジカメ撮影の腕を磨きたいです。
あ、その前にパンク修理を覚えないと・・・ダメでした!(笑)

昨日は、大変お世話になり、ありがとうございました。
同じ地元組つながりで、これからも、ぜひよろしくお願いいたします。
  1. 2012/02/05(日) 14:41:01 |
  2. URL |
  3. あき #A1vz8dvw
  4. [ 編集 ]

kincyanさん、楽しい一日でしたね。2月とはいえほのかにいい感じの自転車日和で。いい記念になりました。今度は若洲の公園からブリッジの写真を撮りに行こうと思います。

  1. 2012/02/05(日) 21:17:01 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

あきさん、昨日はお初にお目にかかれてとても楽しかったです。
自転車のことはあせらずにゆっくりと色々と覚えていけばいいと思いますヨ。
デジカメぶら下げてあちこちウロウロ走るのが自転車遊びのおもしろいところです。
いろんな気づきがありますからね。お近くなのでまた一緒に遊びましょう。
  1. 2012/02/05(日) 21:24:23 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

昨日はお疲れさまでした。
良い天気で、暖かく、景色も最高で、良いイベントになりました。
それにしても、写真綺麗ですねぇ!
ボクもそのデジカメ、チェックしてみようかな。
機会がありましたら、また宜しくお願いします。
  1. 2012/02/05(日) 21:59:33 |
  2. URL |
  3. わいず #.Gac0atE
  4. [ 編集 ]

どうもです~!
圧巻ですね!
行きたかった~~なんて思いましたが、手遅れでした。
  1. 2012/02/05(日) 22:01:17 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集 ]

昨日は、お疲れ様でした。

パンク大魔王も降臨することなく、無事に引率の大役を果たせました。
実は、「パンク」という言葉を口にすると、言霊になりそうなので、
昨日は一切口にしませんでしたe-330

開通後は、自転車で渡れないのが本当に勿体ないです。
通行料を払ってでも、もう一度渡りたいですね。

また、宜しくお願いします。
  1. 2012/02/06(月) 00:36:20 |
  2. URL |
  3. Gibson #-
  4. [ 編集 ]

わいずさん、本当に暖かくていいイベント日和な一日でしたね。
また東葛イベントでお逢いできる機会を楽しみにしております。
私のデジカメは古いLUMIXで(FX07・TZ5)今5~6千円で
中古で売っていると思いますよ。
  1. 2012/02/06(月) 06:24:53 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

NOBさん、橋もものすごく見ごたえがありましてとっても良かったですよ。
その巨大さにたまげました。
  1. 2012/02/06(月) 06:26:55 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

Gibsonさん、一昨日はご引率ありがとうございました!奇跡的ないい天気で!江戸川リバーサイド、葛西臨海公園といいサイクリングコースでしたね。
実は私も「パンク話」はマズイだろうと遠慮しておりました。^^
またよろしくお願いいたします。
  1. 2012/02/06(月) 06:31:48 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

しまった

お疲れさまでした。
まともに走ったのは一昨年の地下神殿以来でしたね。最もあのときの私はチーム東葛デビューだったので、誰が誰やらさっぱり分かりませんでしたが。
いやー、それにしても写真が上手い。しまった、技術を盗むの忘れた!またご一緒せねば。
  1. 2012/02/06(月) 21:48:19 |
  2. URL |
  3. emo #-
  4. [ 編集 ]

emoさん、先日は楽しかったですね。セルファ号乗せていただきましてありがとうございました。次期ミニベロ候補にしております!実物拝見し
やっぱりいいなーと思いました。毎度写真もお褒めいただき・・・。あんな程度のデジカメですけど。またよろしくお願いします。
  1. 2012/02/08(水) 07:49:10 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/504-537c173f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
