【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。

■玉の井~東向島徘徊

P1050523.jpg

八幡から玉ノ井通いは荷風さん。







私は冷え込んだ昼下がり輪行して「京成曳船」に
もちろんダホンで。


この付近も再開発でどんどん景観が変化していますが
久しぶりに路地ポタを愉しみました。
「散歩愛好家」を引きつけて止まない「玉ノ井・寺島町・東向島」



まずは断腸亭さんのオススメ10傑店にランクインしていた
■「味の横綱」へ

P1050338.jpg
P1050331.jpg
P1050332.jpg



なんとなく場所をインプットしていたのですが
私は「曳船通り」沿いにあるものと勘違いをしており
「ありゃ~見当たらないな」と30分程ウロウロ駅周辺を
探し回り、結局交番で聞くと「水戸街道」沿いではないですか。

この「思い込み、勘違い」で最近随分と家、職場でも人に
迷惑をかけていますがこれも年齢による脳機能の低下が
要因でしょうか。




もちろんタンメンを注文。580円也。

P1050334.jpg

そびえ立つ野菜の量に圧倒されます。
カウンター越し、ご主人の華麗な中華鍋さばきと奥様との
絶妙なコラボレーションが魅せてくれます。

ようやく麺にたどりつきまして、いと満足。
寒いときは汁物の麺類です。


P1050387.jpg
P1050371.jpg


■向島「百花園」冬なので花の見ごろの次は「梅」。




■東武交通博物館
今日の目的はこちら。
スペーシア、りょうもう号と立て続けに東武特急に乗車し最近
東武鉄道研究にハマっております。
より研究を深めようと参りました。

息子と6年前くらいに来ましたが運転シュミレーター
と鉄道模型運転くらいしか記憶にありません。

来ているのは小さなお子さん連れのパパ、ママさんで
中年男独りはかなり浮いております。

P1050439.jpg
P1050508.jpg

最近は「ママ鉄」とか「鉄旅ガール」とかが巷で
ブームのようですが、土壌としてはこうして電車好きな
息子さんとの遊びがきっかけらしいです。



全館、真剣(?)に充実した展示物、実車、模型を拝見すると
東武鉄道の歴史、全貌が大変よく理解できます。
これであなたも東武鉄道ファンになること間違いなし!
入場料200円というのも素晴らしい。


P1050413.jpg
P1050479.jpg
P1050488_20120119081414.jpg
P1050497.jpg
P1050500.jpg

丁度、特別展「東武特急の軌跡」(3/11間で開催)もやっており。





私は深い理解を得ることができました。
浅草駅や日光の山々をバックにしたデラックスロマンスカーの優美
の姿の写真も満喫。

P1050511.jpg


P1050451.jpg
P1050459.jpg


■向島サテライトコーナーも充実しています。
花街、昔の京成白髭線の路線図等、色々と興味は尽きません。
昔から陰影のあるエリアですが向島七福神等、
活気のあった庶民の街だった頃の一面もうかがえます。



P1050536.jpg


■サイクルしぶや

四ツ木橋を越えて堀切、お花茶屋へ
「しぶや」さんへ本年初参上。

新春セールでワイヤーロック等雑貨品を購入し
しばし店員さんと楽しく雑談。



20インチのクロモリミニベロ。
Selfeのフレームをしげしげと羨望していると
色々とカスタムして組んだ方の画像をPCで
見せてくれます。物欲が刺激されます。

P1050545_20120119081843.jpg


ハンドルはプルホーンで
シフトレバーはデュラの7700のWレバーをつけるといいですね~。
「そうですね~、Wレバー似合いそうですね」
クランクはアルテグラの6500系ですかね。「やっぱりこのアルテが一番いい
デザインですね~。」とか店員さんと盛り上がります。




ロードのパーツも使えるとのことで今日のようなちょっと離れた街へ
「ポタリング」して蕎麦やラーメンを食うか。等の「おじさん的散歩ポタ」
にはドンピシャではないでしょうか。

なんならMR4のパーツを移植して組んでもいいかなとか
帰路も色々考えたり・・。
おいおい先週は一緒に今年も走ろうぜと誓ったのに・・。


P1050560.jpg


柴又~江戸川CR経由で帰路に。








  1. 2012/01/14(土) 22:33:55|
  2. 街散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<■江戸川CRまったりロードで | ホーム | ■風のことなど>>

コメント

散歩の達人

dadashinさんは、散歩の達人ですね。
立ち寄る各所で、上手にその場所の魅力を引き出しておられますねえ。

dadashinさんが行かれた金町駅前の蕎麦屋は、一昨年、新装開店されてから、著しく味が落ちました。
私の知る限り、金町界隈で一番美味しい蕎麦屋は、「一念」です。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13094136/
ここの親父さん、若い頃、ランドナーに乗って、ツーリングしていたとか。

ついでですが、立ち食い蕎麦屋研究家のdadashinさんにだけ、お教えします。
金町駅北口のすぐのところに、立ち食いうどん屋がありますが、大変にお勧めです。
「金町うどん」
http://r.tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13097279/
すごく安いのですが、手打ちなんです。
是非、お試しください。

東向島の「味の横綱」の前に、一風変わったママチャリが止まっていたと思います。
あれ、店主の自転車で、70年代のロードを改造した物です。
味がある自転車ですよ。
次回はご注目。

Seraph、いいですよねー。
そうそう65アルテのクランク、買っておけばよかったと思ってます。
ヤフオクで出ないかなあ~。
  1. 2012/01/22(日) 07:53:35 |
  2. URL |
  3. 断腸亭 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

充実の「金町」

断腸亭さんに「達人」などとおっしゃられるとおもばゆいです。
「金町」は同じ江戸川沿いの街での対比で「小岩」とはまた色合い、街相が異なり散歩し甲斐があります。居酒屋、銭湯、商店街、古い建物見学と城東はポタリングしていてほんとに飽きません。金町周辺は蕎麦屋がとても充実していますね。「一念」「金町うどん」インプットしておきます。今年もいろいろな処での蕎麦屋、麺系店開拓は重要な課題でありますのでいい情報教えてください。「味の横綱」ではご主人の華麗な鍋さばきに圧倒されており自転車は気が付きませんでした。次回は是非チエックしておきます。
  1. 2012/01/22(日) 18:28:58 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/493-b8993f72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)