【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■風のことなど

weathermap00[1]


先日は「赤城おろし」にのって快調な
サイクリングだったのですが少し「風」
について色々と調べてみました。

冬型の気圧配置と呼ばれているもの。(11日)
気圧の高い方から低い方へ風が吹くので関東地方は
北西の風が吹く・・・。



という単純な事ではないようです。



wind_p0015[1]


たとえば栃木県
北風と南風がエリアによって風向が異なります。


wind_p0016[1]


群馬県もまちまち、山の地形が影響しているのか?



wind_p0017[1]


埼玉県はほぼ全域に北西の風。
これであれば荒川沿いに下ってくれば長距離の
フォローウィンドライドが可能そう。



wind_p0019[1]

千葉も全体的に北風。

房総方面に南下して帰りは輪行するのが堅実そう。

風については「気圧の差」とあわせて「コリオリの力」の
影響も大きいようです。

■[参考]「風のこと」:勉強になります。


冬場は気温とあわせて風向き、風力の読みが非常に
大切ですね。風だけでも体感温度が大分違うことが
実感するのがこの1、2月」です。

Tone_riverine_system_16century[1]

私はなるべくラクに走ることしか考えていない無精者なので。

関東地方のようにちょうど一級河川が北西から南西に向かって
流れていることは私にとっては非常に都合のいいことです。



kako-QU23NwsHWKUBaCjh.jpg


さてさて


今年の抱負(?)といたしましては自転車遊びの原点「ツーリング」
をベースに古い街巡り、街道散策、史跡・寺社巡り等を 充実させて
いこうと思います。


もちろん旨い物食べ歩きも兼ねて。

関東に戻ってきてはや7年
自転車で訪れた街として


【千葉】
野田・成田・佐原・佐倉・大多喜・
そして近くの柏・流山・松戸です

【茨城】
茂木・益子・真壁など

【埼玉】
川越くらいか。


輪行もからめてもう少し広域に(神奈川・群馬・栃木)広げて
月一ペースで「One Day Trip」も行っていこうと思います。



  1. 2012/01/12(木) 22:26:44|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<■玉の井~東向島徘徊 | ホーム | ■メリノウール アンダーウェア>>

コメント

ヨットと同じで風まかせというのは、私も同じです。午前中北の風、午後は南というのが理想ですが、そうでなければ、逆風区間は輪行がよいですね。年寄りは、風向きに敏感です。
  1. 2012/01/17(火) 09:58:05 |
  2. URL |
  3. #BaVqJGy6
  4. [ 編集 ]

風向きと自転車

軟弱な私としても、風を読みながらの自転車遊びを心がけたいと思いますね。 

そろそろ、輪行の準備をしなければと思いつつ、日が過ぎています。 上の人も書いていますが、逆風区間は輪行が、老いた身にはぴったりです。
  1. 2012/01/17(火) 11:29:43 |
  2. URL |
  3. joypapa #Jo7nc4KM
  4. [ 編集 ]

>年寄りは、風向きに敏感です。ご年配の方でしょうか?冬のサイクリングは輪行をからめれば少しは楽になりますね。追い風に乗ると寒さも少し和らぎますし。
  1. 2012/01/18(水) 07:34:04 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

joypapaさんのカールトン君は軽そうなので輪行がとても楽だと思います。
暖かくなったら是非チャレンジしてみてください。行動範囲が広がります。
ただカーボンフレームですので取り扱いはデリケートにすることが肝要ですね。
エンドバー、フレーム保護材とか、私はクロモリですので最近は無頓着
になってきました。
  1. 2012/01/18(水) 07:38:37 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

最初のコメントは私(kincyan)でした。i-Podから送信でしたが、名前が化けたようです^^。

風向きについては非常に敏感なのですが、どこのサイトを見ても二日前にしか風向予想がでていません。多分三日以上先だと誤差が大きくなるのでしょうね。そういう訳で、私が土曜、日曜のコースを決めるのは金曜日になってしまい、自然とコースの選択肢を沢山持つようになりました^^;。
  1. 2012/01/18(水) 21:01:30 |
  2. URL |
  3. kincyan #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

あらまあ、kincyanさんでしたか、年寄などとおっしゃらないでください^^
風向き予報は気圧の変化が大きいらしく(台風の進路予想と同様に)難しいと思います。「自然とコースの選択肢を」:そこが自転車遊びのフレキシブで楽しめるところですよね。

  1. 2012/01/19(木) 07:55:37 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/492-2db84d94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
