【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■カメラ散歩 市川

P1040534.jpg


市川橋北にて、北風が強く江戸川の川面にはしぶきがあがります。
P1300855.jpg


望遠機能付きの中古カメラを買いました。
LUMIXのTZ5という4年くらい前のモデル
(6千円也)
■カメラのキタムラにて
(こちらは程度のよい型落ちの中古品が豊富な取扱いでお薦めです。
 最寄りの店舗に取り寄せてもらえます)



P1040250.jpg

10倍ズームというものですがさっそく
使い始めてみることにします。


望遠レンズとくればそう、鉄道写真です。


P1040453.jpg
P1040446.jpg

手持ちでは動体にピントを合わせることが難しく
何かの上にカメラを置いたりしないといけません。




P1040476.jpg

次は朝焼け

いつも使っているFX07がf値2.8-5.6

に対してTZ5は3.3-4.9。



P1040501.jpg

暗いところが苦手らしいですがそこそこ写ります。



P1040507.jpg


操作感、ホワイトバランスのクセ等はFX07とLX3と似ているので
すぐに慣れそうです。





P1040427.jpg

市川霊園にて

AFがそう早くはないですがまあご愛嬌でしょう。




P1040511.jpg



遊んでいたばかりでなく買い物にもいそしんでいました。

雑煮用の鶏肉を調達にと市川の「鳥達」へと
なんと休業。

御夫婦お二人で営むこちらのお店の行列は市川の年末の
風景でしたが・・・。
大丈夫でしょうかご主人。

多くの人が落胆していることと思います。

ともあれ年末のスーパー巡りは豊富な食材が並び
食い意地が張っている私はとても楽しいです。
魚、肉、正月野菜、おせちの食材。

コルトンプラザ周辺や千葉街道は車の渋滞がひどいものです。

やはり自転車はいいですね。

P1040541.jpg


街は賑やかですが河川敷は静かです。



P1040555.jpg



手振れ補正が辛うじて効いていますがなかなか難しいものです。



P1040596.jpg


P1040627.jpg
P1040692.jpg



夕陽を眺めに再度江戸川へ
寒さが厳しいですが・・・。



P1040786.jpg

幅72cmもあったハンドルを58cmのイーストンのハンドルに
交換。ついでにグリップも。
ひとまず息子用の改造はひと段落。





P1040702.jpg


P1040708_20111231091751.jpg



P1040739.jpg


コンデジでここまで写せれば御の字です。なかなかのものですね。





P1040757_20111231091948.jpg




こんなブログですが始めてからはや3年が過ぎようとしています。

今年も自転車を通じて多くの方と新たな出逢いがありました。

「広がるな~。自転車の輪」という想いでした。

大変ありがとうございました。

今年は大変な一年でしたが、毎日のなにげない暮らしの
大切さをあらためてしみじみと感じました。




みなさま、良いお年をお迎えください。

また来年も自転車で遊びましょう。

dadashin



  1. 2011/12/30(金) 22:29:14|
  2. 街散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<■元 旦 | ホーム | ■白河ラーメン「とら食堂・松戸分店」>>

コメント

う~む、コンデジでも、こんなに綺麗な写真が撮れるんですね。
やはり、写真は腕とセンスなのが理解できましたe-351

来年は、東京ゲートブリッジですね。
楽しみにしています。

来年も、宜しくお願いします。
  1. 2011/12/31(土) 10:04:33 |
  2. URL |
  3. Gibson #-
  4. [ 編集 ]

一枚目の写真カッコいいですね。
カールトンR、この角度が良いことを発見しました。
いつも、カタログ写真みたいに真横から撮ってしまうのですが、今度から構図を盗ませていただきます。(^^)

望遠が使えると写真が変わってきますよね。
私のコンデジも10倍ズームなので気に入っています。

dadashinさんもよいお年を。
  1. 2011/12/31(土) 10:08:04 |
  2. URL |
  3. t.shige #-
  4. [ 編集 ]

よいお年を!

dadashinさん
江戸川の夕陽の写真、とってもきれいですね~。
来年、自転車でご一緒できるのを楽しみにしています!
よいお年をお迎えください。
  1. 2011/12/31(土) 19:05:15 |
  2. URL |
  3. あき #A1vz8dvw
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
最近のデジタル機器は、年代差が少なくなってきていますね。
メーカーも新味を出すのに苦労しています。少し型落ちの製品
でも十分に楽しめますよね。

今年もよろしくお願いいたします。
  1. 2012/01/01(日) 14:28:10 |
  2. URL |
  3. kincyan #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

Gibsonさん、本年もよろしくお願いいたします。
その後、足の具合はいかがでしょうか。
「東京ゲートブリッジRIDE」天気が良いといいですね。この望遠カメラ
で景気が写せればと思います。
  1. 2012/01/02(月) 10:29:34 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

t.shigeさん、本年もよろしくお願いいたします。今年もラレー号でたくさん走りましょう!私はリアステーの「ラレー」のロゴが好きでしてこの角度でよくパチパチと写真を撮ってしまいます。望遠ズーム面白いですね。

  1. 2012/01/02(月) 10:34:15 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

あきさん、新年あけましておめでとうございます。ご家族でゆっくりお正月をすごされていますか。
「東京ゲートブリッジポタ」楽しみですね。
今年も自転車でたくさん遊びましょう!!
  1. 2012/01/02(月) 10:38:46 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

kincyanさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
メーカーも新味を出すのに苦労:そうですね、デジカメもTV等AV機器も
新製品を出してもすぐ価格下落してしまい家電メーカーも儲けを出すのが
大変だと思います。
本年は是非ツーリング等ご一緒させてください(暖かくなりましたら^^)
  1. 2012/01/02(月) 10:47:50 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/483-b90b1760
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
