【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■市原古寺巡り

P1300496.jpg

●西願寺阿弥陀堂附厨子





先日の印旛、印西ポタで茅葺の寺社を見てからちょっと
はまりそうです。

◆重要文化財になっている千葉の三間堂
宝珠院観音堂(印西)
栄福寺薬師堂(本埜)
泉福寺薬師堂(印旛)
石堂寺薬師堂(丸山)

ここ西願寺阿弥陀堂附厨子
市原市平蔵:室町時代のころ建てられた凝った建築様式の寺。
 茅葺屋根の建物と裏の色づいた山が見事に調和していい佇まいです。
 軒下の木の組み方が優美


P1300481.jpg

P1300485.jpg


P1300488.jpg



P1300478.jpg



P1300499.jpg



P1300507.jpg




さて、今週末は別の企画を暖めておりましたが
昨晩は大阪時代の同僚と結構呑んでしまい朝早く起きれずに方針変更。

市原方面に走りにいくことにします。

先日大多喜城の企画展でネタを仕入れた「市原の(古い)寺社巡り」です。

八幡宿で自転車を組み立てまずは
飯香岡八幡宮へ

P1300257.jpg
P1300274.jpg



上総の國を護る八幡さま。
下総の「葛飾八幡宮」よりも古い675年創設とのこと
境内も大きくゆったりとした敷地です。

大多喜街道経由で上総牛久から県道81号線で高滝ダムへ
さらに173号線に入ります。


P1300297.jpg



P1300303.jpg


この路ははじめて走りますが静かでかつ左右の山間部の色づいた
風景も素晴らしくサイクリング向きです。お奨め!

途中を左折して「かずさカントリークラブ」の中を通って
「鳳来寺」「西願寺」と向かう予定でしたが調子に
乗っていつのまに通りすぎてしまいました。


P1300313.jpg



途中引き返すことも考えましたが今来たアップダウンの路を
思うと・・・。そのまま進むことにしました。

P1300350.jpg

いい初冬の山景色が堪能できるところです。


P1300358.jpg


P1300379.jpg


次第にアップダウンもきつくなり日陰になって濡れている路面
は一部凍結しています。やや慎重に下りもゆっくり走行。


P1300383.jpg


P1300390.jpg



P1300402.jpg


標高300mくらいの山の尾根のところを走りますので
見える風景は遠く続く房総の丘陵。なかなかいいもんです。

P1300406.jpg




しかし時間も午後2時、腹はへるし足の乳酸も溜まりヘロヘロです。

補給ゼリーで辛うじてエネルギー補給。

P1300411.jpg



P1300413.jpg


ダウンヒルの後、ようやく大多喜の街にたどり着きました。



P1300438.jpg


P1300442.jpg

泉水の交差点で見事な紅葉。今年一番かな?


P1300445.jpg


P1300455.jpg


大多喜では蕎麦や「くらや」へ

ここでは天麩羅蕎麦が有名だそうですが
身体も冷えていたので温かい「鴨鍋うどん」に
いい鴨汁がでていていとウマし。


P1300463.jpg
P1300460.jpg
P1300462.jpg



帰路は297号線(大多喜街道)を北上します。
すぐはじまる市原市との境の登りは堪えましたが
そこをクリアすればずっと下り基調で快走できます。

もう3時半でしたので山道に入る
「鳳来寺」は次回にして「西願寺」へ

ここは街道沿いにありますがひっそりとしていて
後背の里山の風景がいい感じにマッチして
います。

室町時代の寺だそうですが建築構造的にも
凝った造りだそうです。(解説版もあります)

私は297号線はずっと避けていたのですが
さすが国道。路面状態はよく上総牛久あたり
までは自転車でも快適に走れます。
途中の景色もいいものです。



P1300473.jpg


P1300522.jpg


P1300526.jpg



P1300548.jpg



P1300560.jpg



P1300563.jpg


景色に映える気動車、小湊鉄道にも出逢いました。



P1300565.jpg



すっかりと日が暮れてライト点灯。
ナイトランになりました。

100キロは越えていると思いますが
(まだメーター未装着なもんで)南風も
押してくれてこれは自走して帰れるか
と思いましたが6時くらい蘇我のあたり
から尻痛が発生。

稲毛にて輪行へ、サイクリング終了となりました


P1300569.jpg



P1300580.jpg



P1300583.jpg


帰路ずっと満月を見ながら走っていましたが
今日は皆既月食だったのですね。
まったく知りませんでした。

夕餉にごくごくビール呑んで10時前に爆睡
しておりましたから。







  1. 2011/12/10(土) 20:52:05|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<■三井記念美術館(三井本館) | ホーム | ■師走景色>>

コメント

良い天気のもと、房総を楽しまれましたね。房総の紅葉は遅いと聞いていましたが、いまが盛りとは。大多喜の蕎麦屋、参考になります。
  1. 2011/12/15(木) 07:25:19 |
  2. URL |
  3. kincyan #BaVqJGy6
  4. [ 編集 ]

まさに、大人のOFFですね!

写真の紅葉は、本当に、見事ですね!
空も綺麗で、素敵な風景ですね☆
まさに、輪行+自転車旅がはわたし休日ライフの目標です。
来年こそは、目標に少しでも近づけるように、がんばりたいです!
  1. 2011/12/15(木) 20:44:17 |
  2. URL |
  3. あき #A1vz8dvw
  4. [ 編集 ]

kincyanさんもこの秋は三度、養老渓谷に行かれていましたが私もこのへんのいろいろなコースを楽しみました。この季節も色づいた紅葉が見れて今年は長い秋でしたね。次回は勝浦へ坦々麺を目指そうと思います。^^
  1. 2011/12/16(金) 07:48:25 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

あきさん、こんにちは。
そうですね、輪行ができるようになるとサイクリングの楽しみももっと広がると思いますよ。遠方にいかずとも千葉の房総は自転車パラダイスです。
春になったらぜひぜひチャレンジしてみてください。
  1. 2011/12/16(金) 08:00:29 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

いいところのようですね!

輪行を準備して、是非走ってみたいところですね。

先日、路面が濡れているところでスリップして、怖い思いをしましたので、菜の花の咲くころに行ってみたいですね。 出来れば、ご一緒いただければ、なお楽しい?! 
  1. 2011/12/18(日) 20:54:26 |
  2. URL |
  3. joypapa #Jo7nc4KM
  4. [ 編集 ]

joypapaさん
細い23Cのタイヤは濡れたり凍結している冬場は特に注意してください。私も以前濡れた落ち葉に滑ったことがあります。暖かくなりましたら是非、南房総のほうへポタリングに行きましょう!
  1. 2011/12/18(日) 21:51:03 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/470-d3f603f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
