【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。

■流山旧道&うなぎポタ

●『流山旧道&うなぎポタ』
主催たすけさん


kako-c4VHDjHqLitG9zc1.jpg

絶好のサイクリング日和!
●「日本料理「柳家」流山

P1370432.jpg

P1370396.jpg


P1370400.jpg

今日のメインスポットがこちら。

大正六年創業の老舗割烹料亭。

二階のテーブル席個室でほっこりします。
市川ポタの時は真間の「料亭大松(昭和二年創業)」、
自転車を漕いで老舗割烹でまったりランチという流れがいかにも
中年自転車族向け。もはやこのスタイル定着か?

P1370408.jpg

さすが老舗だけあっての店内の設え、意匠も趣き深く和みます。


我々の視線を一手に集めたのが笑顔が超素敵な若女将さん。
もちろん「鰻丼」も身が厚く旨し。

P1370414.jpg
P1370424.jpg

P1370426.jpg

ようやく11月らしいきりっと冷え込んだ朝。

P1370134.jpg

P1370150.jpg



色々歴史的な興味のタネをまいてくれる「チーム東葛」の皆さんですが
前回の「なま道ポタ」の東葛人さんに続いて今日は流山エリアをたすけさん
がご案内くださいました。

P1370161.jpg

P1370168.jpg

P1370158.jpg


まずたすけさんより本日のガイダンスと古地図コースガイドが配布されます。

P1370171_20111127094115.jpg

●運河
 流山が誇る明光風靡なスポット。
 首都圏近郊のサイクリストは是非一度は
 訪れてこのすばらしい風景を味わって
 欲しいと思います。

P1370176.jpg

P1370237.jpg

P1370199_20111127094333.jpg

落葉樹の森の路も



●東深井公園
 公園の中にいくつもの古墳の看板、自転車乗り入れOKの
 木が深いいい公園です。
 その森の中をわれわれ「輪団」は疾走。


P1370284_20111127094527.jpg

P1370295.jpg





P1370263.jpg

路の史蹟

●江戸川台の緑地
 「日光東往還(水戸街道の小金宿~我孫子~関宿~結城に至る二十里(約82キロ))」
 というのも知りませんでした。

 その名残りで松の木が一部残っています。


P1370313.jpg
P1370320.jpg


●江戸川台の住宅地
 開発された1960年台、公団の賃貸住宅よりも戸建の分譲住宅の方が居住者の
 町への協調度合いが高いだろうと当時の流山市長の判断で開発されたそうです。
 東武線の駅前のロータリーにあるようにバブル期には東の田園調布と呼ばれてい
 たそうで。
 今でも綺麗に戸建街が整備されており住民意識の高さがうかがえます。

 でもちょっと住宅地と旧農村の緩衝地域では深い森で開発される前は
 このような森が一体を覆っていたのでしょう。

P1370330.jpg


P1370335.jpg

驚きの「味醂壺」に展覧


P1370359.jpg


P1370364.jpg



P1370442_20111127095104.jpg

P1370453.jpg


●流山新撰組・北総新撰組
綾瀬でも盛り上がっておりましたが
町の有志が新撰組をテーマに町を盛り上げようと
奮闘しているそうです。
休憩に寄って水をいただきました。持参したコンロで
コーヒーブレイク。たすけさんから駄菓子屋もいただきます。

P1370437.jpg


●流山鉄道「流山駅」
味醂工場に引き込まれた「1966年に撤去されたという引込線」も教えてもらいます。


以前図書館で借りて「流山鉄道」の本を読みましてちょっと基礎知識はありましたが
流山軽便鉄道として1913(大正2年)創業し、会社の相談役として町の名士だった
堀切氏や秋元氏が名を連ね町民鉄道としてスタート。

最盛期は(昭和五十年代)は西武鉄道から車両を譲り受けて、車輌毎に異なる
ネーミング(流馬、流星など)をヘッドマークに表し「鉄男」からの注目度も高かった
はずです。私も友人と小5の頃撮影に来た記憶がありますが残念ながら写真は
ありません。


◆日本鉄道土浦線敷設に関する逸話

本当のところはどうだったのでしょうか?




P1370447.jpg

P1370448_20111127100508.jpg


P1370452.jpg

●風流人、秋元平八は自転車にも熱中
 
 野田=醤油、流山=味醂ですがこの豪商秋元家の旦那
 は事業家としてももちろん趣味人としてもすごい方です。(詳しくはたすけさんのblogご参照)
 
 ご案内いただきましたが馬場山に自転車の競技場までも
 作ってしまったというのですからのめりこみ方が半端では
 ありません。

 P1370248_20111127095651.jpg

 味醂事業よりも自転車や俳句、文学。
 「曙輪友会」(りんゆうかい)」、
 ネーミングからしてイカしております。


 P1370461.jpg

P1370480.jpg

P1370484.jpg

P1370489.jpg

ちょうど半日くらいで徘徊できる
程よい距離感でした。

3時ごろ赤城神社を最後に解散


Deepなルート、内容盛りだくさんでした。
企画いただきました、たすけさん、ご一緒した
みなさんありがとうございました。

  1. 2011/11/23(水) 22:02:01|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<■秋景色通信[葛飾水元公園] | ホーム | ■江戸川区親水公園ポタ>>

コメント

dadashinさん。昨日は大変美味しいコーヒー、御馳走さまでした。

  1. 2011/11/24(木) 10:31:37 |
  2. URL |
  3. フリー #-
  4. [ 編集 ]

ネッスルの紅茶が結構おいしかったのは大発見でした。

こういう、地元発見ツアーは楽しいですね。dadashinさん
の市川発見ツアーに続き、こういう大人の遠足に参加できて
誠に良かったです。
  1. 2011/11/24(木) 17:44:04 |
  2. URL |
  3. kincyan #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

ティーブレイク♪

絶妙な演出でしたね。ありがとうございました♪
市川も行きたい! 白井・印西も行きたい!
まだ、あのトンカツも、あのカレーも食べてない(T_T)

行きたいところ・食べたいものたくさんあるのですが^^;
でも、故郷流山の発見も忘れずに、自転車を愉しんで
いきたいと思います。

どうぞ今後も、一緒に遊んでくださ~い♪
  1. 2011/11/24(木) 20:44:22 |
  2. URL |
  3. たすけ #bV8DUnag
  4. [ 編集 ]

dadashinさん、昨日は楽しかったですね~
チャイとカプチーノ美味しかったです!!
ポタの途中で缶コーヒーじゃなくて、お湯を沸かして熱々を飲むっていいですね。
ちょっとキャンプ道具を物色しに行ってしまいそうです。
また、遊んでくださいね。
  1. 2011/11/24(木) 21:39:52 |
  2. URL |
  3. ワンチャン #zbT7meO.
  4. [ 編集 ]

フリーさん

こちらこそたのしい一日でしたね。ORIバイクにも乗せていただきましてありがとうございました。軽快でスゴクいいですね。渋い落ち着いたデザインで欲しくなってしまいます(笑)あ~終わりのない物欲・・・。
  1. 2011/11/24(木) 21:51:37 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

kincyanさん。私はコーヒー派ですが、あの紅茶は美味しいと思いました。
「大人の遠足」そうですね!流山は近くですのでまたまた興味が深まります。
たのしい一日おつかれさまでした。
  1. 2011/11/24(木) 21:58:41 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

御礼

たすけさん、昨日は本当にお疲れ様でした。流山の未知のフィールド堪能いたしました。私が勝手に湯沸かし器等持って行ったために新撰組の皆さんにお水をいただいたり、たすけさんにお菓子をいただいたりなど、かえってご迷惑をかけてしまったようで恐縮です。
顔の広いたすけさんからよろしくお伝えください。
ps:若女将さんに逢いにまた独りでも鰻を食べに再訪を誓います!
  1. 2011/11/24(木) 22:09:00 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

熱いお茶を。

ワンチャンさん、昨日は楽しいポタリングありがとうございました。
小さな小道具ですがこれからの寒い季節はコンロ等携帯するとサイクリングの楽しみもちょっと広がりますよ。今はコンパクト&高性能なアウトドア道具がたくさんありますのでアウトドア用品店をのぞいてみてください。
  1. 2011/11/24(木) 22:14:24 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

あ!違います、違います^^;

拙ブログ中の慰安カーティス(亀田)さんへのコメント内容は
ティーブレイクの事ではありません。
記事とコメントが紛らわしくなっちゃって、すみません^^;

あのお茶タイムは誠に絶妙で癖になりそうです、是非荷物に
ならない程度に、またお願い致しま~す♪v-290

  1. 2011/11/25(金) 09:33:54 |
  2. URL |
  3. たすけ #bV8DUnag
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。

皆さん、ティーブレイクを堪能されたようで、dadashinさんの心遣いに感動しました。 寒いこの時期には、最高のもてなし!?

ホワイトくん、今回のスプロケット変更により、使い勝手が良くなり、出番が増えそうです。 

また、近々ご一緒しましょう。
  
  1. 2011/11/25(金) 19:10:17 |
  2. URL |
  3. joypapa #Jo7nc4KM
  4. [ 編集 ]

いえいえたすけさん。大丈夫です。そのレスは見ておりませんでした(^^)
また機会がありましたらコンロ持参します~。河川敷、で茶話会でも・・・。
  1. 2011/11/26(土) 19:21:11 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

新車カールトン君に心奪われていそうなjoypapaさんがホワイト君を可愛がっているのを観て安心(?)しました。次回はカールトン君との初面会!楽しみにしております。まったり走って、ちょっとお茶でも飲みながらオジサンのためのロードバイクスタイリング談義でもしましょう。
  1. 2011/11/26(土) 19:30:59 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/454-8870a48b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)