【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。

■懐かしのフラッシャー自転車

P1360865.jpg


新潮社の雑誌「波」※に連載中の
芥川賞作家、阿部和重氏の「幼少の帝国」



(※この雑誌百円です)


面白い読み物です。刊行されましたら是非。

9月号では
1970年代前半大流行した多段変速フラッシャー付
自転車のコラムです。

私と同年代の人は結構ご記憶の方が多いのでは
ないでしょうか。

●ナショナル自転車「エレクトロボーイブラックマスク」
●ブリジストン「アストロG」
●丸石サイクル「スーパーカーライト」等です。

私が親から買ってもらったのはおそらく
「エレクトロボーイ」
だったと思いますが(記憶おぼろげ)

このコラムにあるように
中学校になったころから錆が出て、フラッシャー系が
壊れハンドルもチョッパーハンドルになり
今思うと可愛そうな運命をたどっていきました。

今、ネットオークションでこれらのデッドストック
を手に入れてレストアされている方が相当数いるそうです。



阿部氏はデコトラ的な終わりなき青春への志向と語っています。



■有数のコレクター:イラストレーター「七宮賢司氏」のサイト


すごいです。




スポンサーサイト
  1. 2011/11/14(月) 05:48:29|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<■立ち食いソバ放浪記 | ホーム | ■平塚分校 秋の夕暮・守谷グルメポタ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/448-23f0fb05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)