【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■【Tour de Chiba 2011】応援ポタ

P1230098.jpg

P1230060_20111011225140.jpg

今年も観に行ってきました。「ツールド千葉」。

年々ビックイベントに成長してきております。
2006年(参加者700名弱)・2007年(同、1260名)
2008年から2000名を越えています。

レベルも上がってきているようで(距離も伸びていますね)
「100Km以上走れるように事前に練習を積んでご参加ください」
と書いており、そこそこの自転車経験がないと実走は難しいようです。

さて昨年に引き続き「非公認カメラマン」として
二日目の本日、応援させていただきます。
この三連休、天気も〇。(昨年は初日台風)


P1230017_20111013220608.jpg


「ママチャリの二人組み高校生」ガッツあるな~。青春です!


P1230035_20111013220702.jpg

外房線大網まで輪行し九十九里ラインあたりで合流です。
ほぼ先行中盤組だそうです



P1230044_20111013220754.jpg


信号待ちの時にご参加者の方にちょっと話を伺いますが
朝、6:40分成田をスタートほぼ27Km/AVくらいで走って
いるそうです。速いですね。

1時間ほど伴走させていただきますが皆さんただひたすら
黙々と走っています。
今日のコースは127キロ、私はとてもムリです。

毎年走行コースが変わりますが今年のコースもなかなか
オツなルートを走ります。
房州の内陸部の自転車向きな路をいい感じで繋いでおります





P1230047_20111013220836.jpg

P1230050.jpg



P1230052_20111013220921.jpg


外房線を越えて夷隅から大多喜まで
私もはじめて走るコースです。Good!

景色のいいところではカメラ片手に声援を送ります。
皆さん気持ちよさそうですね。

後半はややアップダウンも多くなり、編隊も少しばらけます。
(ペース毎に約50名ずつ走っているそうです)

リカベント・小径車の方もいらして三日間BD-1で爆走されている
方も。いや根性ありますね。



P1230056_20111013221008.jpg

P1230077_20111013221032.jpg


皆さんは特製のお弁当。私はセブンイレブンの弁当とカップ蕎麦(いやこれが旨い)



P1230087_20111013221146.jpg


P1230094_20111013221209.jpg


P1230122_20111013221238.jpg





P1230153_20111013221300.jpg



P1230170_20111013221324.jpg


P1230174_20111013221351.jpg


P1230179_20111013221417.jpg



P1230210.jpg
P1230215_20111013221505.jpg



大多喜は「秋祭り」の最中

P1230226_20111013221546.jpg


ここでお別れです(ここからもまだきつそうですが頑張ってください)


P1230234_20111013221610.jpg







P1230243_20111013221634.jpg

P1230249_20111013221703.jpg


R297を勝浦方面へ途中県道に(ここが静かでいい道でした)
「自然水利」の看板が目立ちます。

勝浦市といすみ町の境のトンネルを越えるとなんと雨。

途中から本降りとなり御宿の手前の消防団の小屋で15分ほど
雨宿り。(撥水性のないウィンドブレーカーもっびしょ濡れ、トホホ・・・)


P1230276_20111013221806.jpg
P1230260_20111013221824.jpg



P1230279.jpg
P1230285_20111013221908.jpg



「特急わかしお」は出発したばかりで中途半端な時間でしたが15:30御宿発の「各駅停車」
で千葉まで、更に総武線も「各駅停車」でほぼ二時間(車中爆睡)の鈍行列車の旅と
なりました。



P1230305_20111013221951.jpg


P1230308_20111013222011.jpg


さてさてこの「ツールド千葉」JR東日本も主催社ですが
こうした企画とともに是非やってほしいのが「サイクルトレイン」です。

※【パワフルスマイルキャンペーン】って名前が笑えますが・・。

秋になると西武鉄道も秩父までのサイクルトレインを運行していますが
内房線、外房線、東金線、そしていすみ鉄道等もタイアップして
開催してくれると「輪行好き自転車乗り」にとっては最高なのですが・・・・。

日が暮れるのが早い季節なので宿への帰着を急ぐため鴨川から館山まで途中輪行とか、

例えば、最後尾の一車両を自転車に開放とか・・。




ttl_main[1]



ニーズはあるんじゃないでしょうか。


  1. 2011/10/09(日) 22:50:21|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<■船橋海神(とんかつとレンガ橋) | ホーム | ■TOKYO ハイエンドショー>>

コメント

サイクルトレイン賛成ですね。輪行まじえて走るのが好きな人も多いですが、英国みたいに自転車をパックしないで乗れる電車が多いと、バリエーションが増えて楽しいです。

私は前の日にツールド千葉コースを走っていましたが27km/hなんてスピードでせんね。年寄りはユックリ漕ぐに限ります。
  1. 2011/10/14(金) 12:35:02 |
  2. URL |
  3. kincuan #9fn0MV6o
  4. [ 編集 ]

サイクルトレイン賛成

ヨーロッパの鉄道ではサイクルトレインが結構あるようで羨ましいですね。内房、外房線等千葉の鉄道にはもってこいどと思うのですが。自転車文化の成熟度の差ですかね。
ツールド千葉は毎度傍らでのんびり見ているのが楽しみです。景色を眺めたり美味い物を食べたりのんびり派ですから。あんなにしゃかりになって走れませんね。
  1. 2011/10/15(土) 08:56:21 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/420-e7e78a5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
