【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■Giant MR-4F リファイン作戦 ブッシュ交換の巻

シーズン開幕に向けて、近距離ポタ用 ダホンの整備後は当然ながらMR4のオーバーホールをせねばならない。

昨年夏、コウタロウ氏の新車のMR4に乗って剛性感の違いを痛感したことと。昨年秋の奥多摩ツーリングの最後の下りでブレーキ効かず、フレームがひどくたわみ、ブレる怖さを感じたので根本的なオーバーホールをせなあかんと思っていました。

P1200521.jpg

冬眠明けのMR4。

袋に入れたまま納戸にて掃除機の横に置かれていて家人からいたく邪魔扱いを受けいました。

P1200528.jpg

先日ジャイアントショップで購入した折り畳み部分の接合部の金具。ピポット部の「ブッシュ」という部品で
交換部は3箇所です。

P1200523.jpg

あるMR4オーナーサイトを参考にレンチ2本を使用して慎重にはずしていきます。

P1200527.jpg

確かに金属粉がすごくたまっていて、かつ、ガタがややきているのが分かります。
特に上段部が最も傷んでいるようでした。

P1200532.jpg

所有期間も6年目を迎え、経年劣化している箇所が増えているようです。

ホイールのスポークも折れたままなのでこの後、近所に新規オープンした
セオサイクル本八幡店(店長さんは以前市川店にいらした方だと思います)
に行き、ホイールの組み直しをご相談。

いつもママチャリ等の修理で忙しそうでしたが快く引き受けていただけました。
ハブも含めて部品到着後ホイール組をしていただけることになりました。





  1. 2009/05/04(月) 16:52:06|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<■印旛沼CR 旨い鰻を食いにいく | ホーム | ■新緑の水元公園に>>

コメント

MR-4復活ですね

お久しぶりです。
シーズンイン前にメンテナンスですね。復活したら私も久しぶりにMR4でご一緒したいですね。
最近MR4の出番が無いのですが、先日子供に新しい自転車を買ってあげる時に、MR4で輪行し、帰りは子供と一緒に自走して帰ってきました。
相変わらずコンパクトに折りたためるMR4って、やはり輪行するには一日の長があるなぁと感じた次第です。
完全復活の折には、下町ポタでもやりましょう。楽しみにしています。
  1. 2009/05/06(水) 10:06:19 |
  2. URL |
  3. zuka #-
  4. [ 編集 ]

頑張ってください

こんにちは。今日はあいにくの雨ですね。GW後半はポタ企画をしていたので残念です。
結局自転車いじりで終わってしまいました。
いよいよ佐渡島ロングライドに向けて走りこんでますね。皆さんジャージ姿が決まってますね!
カッコイイですよ。眞蔵さんもマナベさんも完走目指して頑張ってください。応援してます。
またツーリングある時はHPで予告してくださいね。ご一緒できるときを楽しみにしています。
  1. 2009/05/06(水) 17:06:29 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/42-ed62eb27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
