【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■「神田和泉町のレンガ建築物」

P1330088.jpg


今日は人間ドック:神田和泉町の「三井記念病院」にて

ドック検診の終了後、午後の「先生の所見面談」まで
ヒマでしたので秋葉原まで散歩へ。




持病の通院しておるのでいつも歩いているのですが
突如「レンガ建築」が目に入りました。
(先日の赤レンガ見学会以降、「レンガ感度」が上昇したでしょうか?)

いままで全く気が付かない存在でした。

P1330089.jpg





『神田和泉町ポンプ場』千代田区指定の歴史建造物だそうです。
例のごとくデジカメでパチパチと撮っていると隣の蕎麦屋さん
の気のいいご主人が話しかけてきました。

大正11年(1922)建築、関東大震災の火災も地の利で免れて
このポンプが大活躍したそうです。

ご主人いわく、近々取り壊されて公園になるそうな(勿体無い)
「野田さんどうするのかね~。」とボヤいておりました。

(ちなみにご主人もLUMIXデジカメ愛好家でした)


P1330099.jpg


江戸川沿いにある馴染み深い「金町の処理ポンプ場」に
繋がっているそうです。

なかなか味わい深いレンガ建物です。



〔さて人間ドック後の美人女医先生との面談〕


・当病院で4年目の人間ドックですのでこの4年の体重
 と中性脂肪の右肩上がりのグラフが綺麗(?)に相関
 してモニターに浮かび上がりました。


 これにはぐうの音も出ません。

・コレステロールも当然増加、あと不整脈の気配アリ
とも言われ日頃の生活動向、食生活、飲酒状況など
の詰問を受けました。

・BMI(肥満)数値は許容範囲内だがまず70Kgを切るように
 半年ほど努力しなさいと色々と指導を受けました。
 (急に無理しないと念押しもされて)



まあ仕方がないなと反省しつつ運動がてら神田→日本橋→銀座と
ウォーキング。

神田界隈は古いビルがまだ結構残って好きなエリアです。


今宵は久しぶりに昔の先輩と酒宴です。



P1330194.jpg
P1330197.jpg



P1330203.jpg


P1330206.jpg



P1330214.jpg


■NEWS

11/1.2 に「東京都の文化財WEEK)期間中
重要文化財に指定された
三河島の下水処理施設」の見学会イベントが開催されるそうです。


・荒川区のHP・都の下水道処理施設のHPにも掲載予定だそうです。

 平日なので私は行けませんがご興味のある方にお知らせいたします。

●こちらの東京都の「文化財ウィーク」は規模といい、名所のラインナップ
 
 といい素晴らしい内容ですね











  1. 2011/09/26(月) 21:10:15|
  2. 街散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<■運河~手賀沼~大津川 周遊ポタ | ホーム | ■秋の海岸沿いポタ>>

コメント

先日はお世話になりました。

しかし、指標が悪くなっているのにBMI値は許容範囲内なんですね。私なんか無茶くちゃ頑張っても25を切れせん。
  1. 2011/10/03(月) 12:54:10 |
  2. URL |
  3. kincyan #9fn0MV6o
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ、BMI数値はひとつの目安ですと美人女医先生はおっしゃっておりました。ということはコレステロール値もひとつの目安ですねと勝手に自己解釈しております(笑)ちょい太目くらいがいいと思いますよ。
私が太ってきて困っているのは仕事着のズボンがきつくなるのと自転車で坂登りが苦しいことの二つだけです。
  1. 2011/10/03(月) 22:10:28 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/415-8b7e4e17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
