【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■赤レンガ見学会と市川ポタ会

P1210950_20110925183802.jpg


先日思いがけず知った国分の「市川赤レンガ」見学会に行ってきました。



a href="http://blog-imgs-49.fc2.com/s/a/s/sasa06/P1210877.jpg" target="_blank">P1210877.jpg

昨晩は早く眠ってしまったので5時前に目が覚めました。
今日もいい天気のようです。


P1210909.jpg


ダホンで京成の線路沿いを走って10時半頃には現地に到着。

和洋女子大等学校が立ち並ぶわかりずらい場所でしたが
入り口付近に看板がありました。
に多数の来場者です。

「入り口の方から柏からですか?」と尋ねられて「いえいえ八幡からです」と
「たくさんいい自転車に乗った方がいらしてますよ」と!
皆さん既に到着されているようです。


しかし、こんな処にこのような施設があったとは全く知りませんでした。


P1210926.jpg

このイベントを「チーム東葛BSS」に掲載したところ思いがけず
多くの方のご反響があり、この見学会のあとに皆さんを市川界隈を
案内する役目となっておりました。

こういうことはまことに初めてなので緊張します。

やはり既に流山、柏方面から皆さん到着されており館内の見学もされていました。

たすけさん断腸亭 さんKincyanさんjoypapa さん・ジャズの紳さん

テガさん・TCR-Nさんの御七名様です。

そして我々出発間際に東葛人さんもいらしておりました。
(かなりじっくりご見学されたようですね)


P1210962.jpg

たすけさんと建物の二階に上がると会の方がこの建物の見所など
丁寧なご説明をされておりました。

戦時中の名残り等もあり重厚感溢れます。

「市川市はこうした歴史文化施設建物をことごとく壊してきました。
今こそ修復、保存を考えましょう」と骨のあるお話。
行政に対しても手厳しい御発言をされる団体さんです。


P1210954_20110925101709.jpg

手間もかかりますしお金もかかることですし大変なエネルギーの要することに
対して真摯に活動されていらっしゃるようで頭が下がります。


P1210971.jpg


この隣の建物も近代建築学的には意義あるものだそうです。
(観るとどことなくモダンな意匠で)

P1210987.jpg

皆さんの御昼ごはんのメニューの注文を確認してお店に電話をしたのちに
「木内ギャラリー」までご案内。
今日は絵画展開催中。



P1210996.jpg

弘明寺前から真間のアップダウンの道を経由して
(リカベントバイクのたすけさんこんなアップダウンの路でスイマセン!)

続いて「郭末若記念館」へ、
節電キャンペン期間中だそうで缶コーラをいただきました。御馳走様でした。

P1220006.jpg


真間の大門通りを経由し、京成真間駅前、
お昼処は「大松・松花堂」へ。


P1220015.jpg


割烹料理大松は昭和初期建築の老舗料亭で
テレビドラマ(不毛地帯等)のロケ等に使われているようです。

断腸亭さんはこの本館で芸者さんと宴会(!)をされたご経験
があるそうです(羨ましい)。

◆[参考:市川の花柳界]

そのお隣の別館です。小さな路地になっていますが
そこでぎりぎり自転車8台止められました。



P1220017.jpg

二階の掘りごたつお座敷はゆったりできて楽しく歓談できました。
お料理も美味しかったです。(和食膳)

皆さん御歳諸先輩の方々ですが本当に若々しくお元気で私も
五十を超えてもこうありたいと思いました。

皆さんから『中年期のあるべき男の暮らしと自転車論(苦笑)』について
含蓄ある貴重なお話を色々伺えました。


P1220026.jpg

ロードバイクでいらしてますが引き続き市川街中まったりポタです。

アイリンクタワーの地下駐輪場に自転車を止めて
45階の展望台へ



P1220039_20110925104033.jpg
P1220048.jpg


天気もよく今日はなかなかいい眺めでした。

という感じで二時間ほど皆様のご案内役を終えて

江戸川の市川橋でお別れいたしました。

はじめてお逢いする方もいらしてまた愉しい自転車乗りの輪が

広がりましたね。

皆さんお疲れ様でした。






























  1. 2011/09/24(土) 10:01:06|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<■秋の海岸沿いポタ | ホーム | ■幕張のMTBコースへ>>

コメント

お疲れ様でした

お世話をしていただき、ありがとうございました。 
とても楽しい一日となりました。 再度、市川の街ポタ、期待しております。 
  1. 2011/09/25(日) 21:41:55 |
  2. URL |
  3. joypapa #Jo7nc4KM
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました

以前に住んだことのある市川ですが、自転車という移動手段で走ってみると、その奥深さが実感されます。
ご家族の冷たい視線の中、ご案内下さいまして、ありがとうございました。
次は、市川・縄文遺跡巡りをやりませんか。
  1. 2011/09/26(月) 05:36:31 |
  2. URL |
  3. 断腸亭 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

No title

一昨日はおつかれさまでした。初めてjoypapaさんにお目にかかれて嬉しゅうございました。
いろいろお話を伺って私もさっそく「保険」の確認をしようと思います。
また市川にご案内できますよう色々ルート・立ち寄り処等考えておきます。愉しい一日でした。
今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2011/09/26(月) 07:15:07 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

No title

断腸亭さん、一昨日は愉しいポタ、ありがとうございました。
次回は八幡「大黒」で荷風カツ丼ですかね(^^)
私も国分あたりに遺跡があんなにたくさんあるとは先週はじめて知りました。
少し勉強して紅葉の頃でも企画させていただきます。
実は「市川考古博物館」も行ったことがないのです。
またよろしくお願いいたします。
  1. 2011/09/26(月) 07:20:20 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

御礼

dadashinさん

お世話になりました。
市川は素敵な文化薫る町ですね。
奥様には「大勢のおじさん達の見聞と感動を引き出して感謝された」と胸を張って威張ってください。 (笑)

  1. 2011/09/26(月) 10:51:19 |
  2. URL |
  3. テガ #-
  4. [ 編集 ]

No title

市川ってすごいところだったんですねえ。
全然知りませんでしたよ。きっと、dadashinさんの案内も良かったんでしょうね。
知ってる人々がいますねえ。私も野暮用がなければ行きたかったなあ。
  1. 2011/09/26(月) 17:14:37 |
  2. URL |
  3. フリー #-
  4. [ 編集 ]

No title

テガさん、お疲れ様でした。
精悍な佇まいで惚れ惚れいたしました(笑)
感動と大変滋味溢れるお話で満たされた旨、家人に自慢しておきました!
  1. 2011/09/26(月) 21:51:50 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました♪

家人より色々と家事厳命あり....そんな中でのご案内。ますます感謝に堪えません^^

私も翌25日は、墓参・買い物アッシー・庭掃除と家族マイルをしっかり貯めておきました^^;
ポタ中のアップダウンは全然大丈夫でしたよ。
それより翌日の芝刈り・剪定で、只今切り傷&腰痛に耐えています(苦笑)

やはり地元の方にご案内頂くと、効率よく回れるのでとても感激しました。
しっかり家族マイルを貯めておいて、また古都市川をご案内くださ~い♪
  1. 2011/09/26(月) 21:55:09 |
  2. URL |
  3. たすけ #bV8DUnag
  4. [ 編集 ]

No title

いえいえご案内といってもいつもふらふらしているところですから。
またこういう機会がありましたら是非!
  1. 2011/09/26(月) 21:58:24 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

No title

皆さんロードバイクでしたが、たすけさんはリカベントで真間の山沿いのアップダウンは大変そうかなと思いましたがそういっていただくとホッとします。リカベントって周りに乗って人がいないもんで走行シーンを観ているだけで新鮮です。翌日「家族マイル」を貯めたなんて、さっすがですね~。私は翌日も(息子と)遊びに行ってしまい。低い評価を更にまた下げました。
  1. 2011/09/26(月) 22:09:46 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

No title

先週土曜日は、ありがとうございました。

若い皆様と違い、家族サービスなどという
時代は過ぎ去りましたので、すき放題に
あそばしていただいております。

ただし、たまには家人に奉公しないと
いけません。そういうわけで、日曜月曜
と瀬戸内海の方に家人を連れてまいり
ました。これでしばらく、自転車三昧しても
大目に見てもらえます。

今後も遊んでくださいね。
  1. 2011/09/28(水) 17:04:21 |
  2. URL |
  3. kincyan #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

No title

こちらこそ愉しいひと時お付き合いいただきありがとうございました。今度は是非ロードバイクでのツーリング等もお願いいたします。(kincyanさんのように300キロはムリですが)瀬戸内の直島すごく美しいアートな島ですね。是非行ってみたいです。私も”自称愛妻家”のつもりですが行動が伴っていないとまったく家人から認められておりません。(笑)見習わせていただきます。
  1. 2011/09/30(金) 07:36:31 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

dadashinさん はじめまして。
柏市在住の鉄ポタと申します。
HNで想像がつくと思いますが、鉄道とポタリングが好きであちこち行っています。
私も赤レンガの建築物が好きで、いろいろ見ていますが市川にこんな大きなものがあったとは知りません
でした。
鉄道の建築物にも赤レンガが使われているものが多いですよね。(東京駅のドーム復興、楽しみです)また、京成線の海神付近のガードやJR線をまたぐ鉄橋の一部に赤レンガが使われているのを見つけた時は
驚きました。
東葛人さんの鮮魚道ポタの時お見送りに行きますので、その時声をかけていただければ幸いです。
(水色のブルーノに乗っています)
今後ともよろしくお願いいたします。

  1. 2011/10/01(土) 01:11:13 |
  2. URL |
  3. 鉄ポタ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

鉄ポタさん、はじめまして私も幼少時からずっと「鉄男」です。東京駅の再築はほんとに楽しみですね
(昨日ニュースで放映していましたが一部公開されたそうです。)古い建築物を見学することも好きなので、教えていただいた海神のガード下はさっそく拝みに行ってきます。明日お目にかかることを楽しみにしております。今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2011/10/01(土) 08:59:47 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/412-a15a6586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
