【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。

■秋の気配:菅生沼へ

P1210538.jpg

最高気温30度でしたが午前中は自転車で走っていると
涼しげな風が心地良かったです。

秋の気配を少し感じました。
稲刈りも始まっているようです。


江戸川CRは自転車で走っている方がとても多かったです。

P1210467.jpg

流山付近稲刈り風景



P1210472.jpg

反対側何気にゴルフ場が着々とできてきました。



P1210480.jpg


運河付近、オニヤンマがぶんぶん飛んでいます。

このへん昆虫の宝庫です。

P1210486.jpg


県道野田線を通ってゴルフ場わきの道を通って
利根川沿いのCRに出ます。
筑波山も見えて爽快です。



P1210488_20110829074051.jpg


しばらく進むと芽吹大橋が見えてきます。

P1210489_20110829074208.jpg

この橋、はじめてわたりますが
歩行者道が分離しています。
雄大な利根川を見下ろして
いい気分になります。

P1210492.jpg


古い味のある意匠の橋です。

さて茨城県に入って今日ははじめての菅生沼
に向かいます。


P1210496.jpg
P1210507.jpg



茨城県自然博物館です。

いやはやご立派なミュージアムでございました。

規模もさることながら展示品の点数が膨大で
たまげました。

720円の入場料分じっくり堪能いたしました。

子供は140円ですので
小さな子供連れのファミリーで混雑しており
一部渋滞しておりました。

でも恐竜の模型とか魚がたくさんいる水槽とか
ちびっ子達は大喜びの様子、楽しそうです。

夏休みも残りわずか、一向に宿題が進捗しない
うちの子供たちは日増しに表情が暗くなっていますが
好対照です。アハハ・・


P1210510.jpg
P1210512.jpg


茨城の大自然の次のコーナーが常盤松の妃殿下の採集昆虫とか
変化球もあります。



P1210514.jpg



筑波山の地形図、完全に大人向きですよこれ。


P1210524.jpg

場内の見学が一巡すると
野外コーナーでここで広大な
菅生沼にご対面です。


いや本当に大きい沼ですね。


P1210529.jpg


望遠鏡を覗くと沼にたたずむ野鳥も数羽見えました。

予想以上に楽しめましたミュージアムパーク


冒頭のトンボはここの水の広場にて撮影しました。
こちらでもオニヤンマが見れましたし
ヒグラシがたくさん鳴いておりました。


秋近しです。


P1210579_20110903101110.jpg






  1. 2011/08/28(日) 19:30:42|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<■台風猛威で 江戸川増水 | ホーム | ■そうか草加>>

コメント

No title

dadashinさん、こんばんは
奇遇ですね。
私もこの前の土曜日に菅生沼方面を走ってきました。
といっても、菅生沼の南を抜け鬼怒川と利根川の合流点を目指したのですが。
茨城県自然博物館、確かに立派なミュージアムですね。
以前、ここで恐竜展を見に行って感動した記憶があります。
では、では。
  1. 2011/08/30(火) 22:56:17 |
  2. URL |
  3. 東葛人 #pn.FNN1k
  4. [ 編集 ]

No title

夏の終わり、秋の始まりといった風景がちょっと切なくっていいですね。

この夏は、改造ばかりで(自分では何をしたというほどもしていないのですが)、ほとんど自転車には乗れませんでした。暑さも暑さでしたし。

これから、少しずつ乗ろうかと思っています。以前の勘を早く取り戻せるといいんですが・・・。どこかでまた、ご一緒出来るといいですね。
  1. 2011/08/31(水) 09:03:45 |
  2. URL |
  3. フリー #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわです。
ほんとに奇遇ですね。東葛人さんはワイルドなルートで
秘境を目指しておりましたが私はミュージアムの涼しい館内で
涼んでいたとういのが実情です。(笑)
でも菅生沼は素晴らしいですね。
冬の白鳥も是非見に来てみたいものです。
  1. 2011/08/31(水) 21:44:58 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

No title

フリーさん、こんばんわ
涼しくなってきていよいよ秋の自転車シーズン到来ですね。
この夏は年甲斐もなく結構しゃかりきに走りましたが
秋風に乗ってまったり走る!これぞ自転車の醍醐味です。
ポタリングシーズンおおいに楽しみましょう!



  1. 2011/08/31(水) 21:49:34 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/389-b57315e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)