【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。

■「ハンドメイド自転車の黄金時代」

P1180060.jpg


買ってしまいました。

オリジナルは洋書かつお値段も相当で手が出ませんでしたが、全てのページがカラー、

若干本版よりコンパクトですが素晴らしい出来栄え。

お買い得だと思います。


日本のランドナーの起源ははフランスの「Randonneuse」。フランス語で小旅行・遠乗りを意味する「randonnee」ランドネだそうです

1930年代から50年代にかけて、フランス国内では労働者が週40時間の労働と二週間の有給休暇の権利を獲得、そこで余暇の時間=郊外へのサイクリングが国民的レジャーとして隆盛したそうです。

その時代の優美な自転車の写真集です。


パリ郊外にはなだらかな丘陵地帯が多く自転車を楽しむのにはもってこい。緯度の高いフランス
は夏場はいつまでも明るく、仕事が終わってから100km程度のサイクリングを楽しむ事も出来たよう
です。

羨ましき優雅な時代。
  1. 2011/04/22(金) 12:04:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<■アースダイバー マップ | ホーム | ■「日本縦断こころ旅」TV>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/313-1fb11125
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)