【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。

■春のてんぷら

P1260913.jpg

新宿に出かけての昼めし。老舗「船橋屋」にて

大阪から千葉に戻ってきて早やもう6年経ちます。
食べることでのことで嬉しかったのは
旨いてんぷらが外食できることでした。

(ちなみに新宿界隈ですと「牛タンねぎし」
 も大好物です)


P1260918.jpg



関西にももちろん「てんぷら屋」さんはあるのですがやはり「寿司」「蕎麦」
「てんぷら」は本場お江戸となります。

今日も、ご婦人、ご紳士が昼酒を愉しみながら優雅なひと時を過ごしております。

いつも「天丼」か「てんぷら定食」か迷うのですが今日は定食ををいただきました。

日本橋、銀座あたりですと私のようなサラリーマンが気軽に暖簾をくぐれるお店は
少ないですがこの「船橋屋」、千円台で美味しくてんぷらが味わえる貴重な処です。

春、「たらの芽」「ふきのとう」「菜の花」も美味しそうでした。




  1. 2011/03/30(水) 11:36:46|
  2. 街散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<■お見合いの時 | ホーム | ■菜の花満開江戸川  >>

コメント

No title

dadashinさん、こんにちわ。

私も「船橋屋」のフアンです。天ぷらだと向かいの「つな八」もいいですけどね。
あと、よく行ってたのはあのあたりだと、中村屋かな。インドカレーはもう食べ飽きましたが、あそこのカリーライスはもうあそこでしか食べられない味。繊細な感じなんですね。

そうそう、昨夜凄いランドナーを見ました。田園調布の「ダダティーク」で4/10「日」までやっているんですが、「s-ken cycle life2011」という催しでTOEIのフレームで組んだクラッシク・ランドナーが1台。もう1台はお客さんのもので、ANANDAのフレイム&木リムというハイテク・ランドナー。2台とも凄かったですよ!後はs-kenさん(音楽家)のバイクフライデー/TIKITと、おなじみyosiko2さんのダースベイダ―号。ノーマルなブロンプトンでお邪魔したんですが、ノーマルは私以外にいなかったなあ。(笑)
  1. 2011/04/03(日) 10:11:29 |
  2. URL |
  3. フリー #-
  4. [ 編集 ]

No title

フリーさん、こんばんわ。
新宿中村屋もいい老舗ですね。私もあそこのカレーも好きです。
「s-ken cycle life2011」Webで拝見するとなにかすごそうなイベントですね。
気になります。



  1. 2011/04/03(日) 21:39:24 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/292-28e9d7f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)