【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。

■Quiet Life 真間川散歩

P1160845.jpg


[東山魁夷記念館のフラワーバスケット]

近所を見ても人出も車も少なく静かな三連休です。

気温は17度とかなり春めいてきました。

が自転車に乗ってどこかへ・・とは気分的になかなかなりません。

多くの自転車乗りの方が逡巡していると思います。



実は今日まで知らなかったのですが先日行った我孫子の布佐エリアも

この震災の被害が大きかったようです。

液状化、道路のひび割れ等の痛ましい状況を我孫子市のHPで見ました。

成田線も運休中とのことで気掛かりです。








P1160834.jpg


掃除、買い物、雑事等、独りで静かに家で過ごしていましたが、

さすがに外の空気も感じたくなり、近所の真間川沿いをMR4で少し散歩しました。


P1160853.jpg

白い小さな鳥(鳥の名前は疎いもので・・・)多数が川面に降り立って何かをつまんでおりました。

何かが流れてきているのでしょうか?不思議な光景でした。

でも真間川の風景は心落ち着きます。


北方から中山の方へ登り先日訪れた「東山魁夷記念館」にも
寄ってみました。
18日までこの震災の影響で休館していたそうですが昨日から
また再開されたそうです。

P1160842.jpg

画伯の「ドイツの風景展」です。「ツィレの家」

また1942年(昭和17年)以来初出展の「花売り」の圧倒的な画面に皆さん、

立ちどまっておりました。


さて夕方仕事帰りの家内と近所のスーパーに夕餉の買い物に出かけましたら

なんと17時で閉店後でした。

来週の停電中も変則営業時間だそうで商業施設も大変ですね。



不要不急の外出は控えてほしい、と言われると自分の人生そのものが不要不急に思えてきます。トホホ・・・。







  1. 2011/03/20(日) 10:48:41|
  2. 市川・八幡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<■「華麗なる双輪主義」小池一介氏著 | ホーム | ■静かな土曜日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/281-d587a7c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)