【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。

■CENTRAL EAST TOKYO

P1150320.jpg

駅で言うと「馬喰町」「東日本橋」界隈 地名だと東日本橋・東神田・柳橋、周辺が
「CET=CENTRAL EAST TOKYO」 と最近呼ばれています。


P1150308.jpg


2000年頃から建築、アート、デザインに
携わる方達がイベント等でこのエリアを
盛り上げてきたというのをこのサイトで
知りました。

【CENTRAL EAST TOKYO】


最近でも少しずつメディアでの露出が
増えています。



P1150318.jpg

■私好みの古ビルも健在

私は馬場正尊氏の本「東京R不動産」を
読んでからこの辺に興味を持ちました。

元々江戸時代は栄えていた一体です。
小林信彦氏のコラムを読むとこのあたり
は東京市日本橋区両国と呼ばれて
大商人街として栄えていて、これぞ
江戸本来の下町であったそうです。


P1150314.jpg
■美容室にスチールバイク


その後、古くから繊維問屋が
軒を並べるように栄えるように
なりましたが、日本国内での
繊維産業の衰退にあわせるように
ビルの老朽化とともにテナントにも
空きが出るようになり、街全体が
停滞感に覆われてしまったようです。

P1150323.jpg

■リノベーションしたビル
1Fはイタリアン 2F以上は外国の建築用ペンキショップ
&ギャラリー


丸の内、日本橋、京橋など一体が再開発
される流れから取り残されるように昼間も
どこか喧騒もなくひっそりとしています。

でも建物を見ると所々に若い人々が街に
新しい萌芽を植えつつあるようです。

話が脱線しますが大阪の梅田周辺の「中崎町」
「福島」界隈も「ちょっとハズレ感」を活かして
いい雰囲気の街になっています。
またミナミの「堀江」界隈も旧来の家具店通りが
いまやメジャーなCafe街になったのが大阪の
街的変化のオモシロイところです。


P1150331_20110129193206.jpg
P1150339.jpg



自転車タウンということでとかく青山・表参道周辺が
脚光を浴びていますが実は広いメイン通り&区画が
整っている&車が少ない点でこの東日本橋界隈の
方が日常生活上のバイシクルマッチング度では
勝っているのではないでしょうか?


P1150342.jpg

だだっ広いメインロード。自転車向き?

P1150349.jpg

こんなところに吉田カバンのショールーム。 もちろん一般者の見学OK!壮観な品揃えでした。


P1150356.jpg

古いビルに小さな花屋


P1150354.jpg

軒先にはカスタムされたMR4が


P1150357.jpg

今日は定休日でした。



P1150367.jpg


柳橋あたりの神田川、屋形船が佇みます。


今年もイベントがあれば是非参加したいと思います。






  1. 2011/01/26(水) 19:25:52|
  2. 街散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<■市川 大門商店街 | ホーム | ■野田まで>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/252-48ecb926
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)