【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。

■市川街回遊展

P1070517.jpg

昼飯でも食べにと市川に出向いたところ
「第13回 街回遊展」再発見ふるさと市川」という
イベントが開催されておりました。

[先週発見の市川教会内部 見れて嬉しい私]


P1070475.jpg

数日前発見した「西洋館倶楽部」

P1070469.jpg

内部が開放されておりました。
珍しく今日一緒の家人は以前、入ったことがあったそうです。
雰囲気がある洋館です。

別荘として使用されていたそうです。


このイベント市川市「街回遊展実行委員会」というところが
主催しており、確か先月は八幡界隈でした。

「歴史ある建物を巡る小旅行」というテーマで
スタンプラリーもやっています。



P1070486.jpg

市川市民のいわゆるちょっと凄い方のところにお邪魔する
というような公開場所です。

「里帰りカップ資料館」西洋に一度は飛び立った陶器(主にコーヒーカップ)
を4000個近く収集しているかたのギャラリーです。
普段も入場料500円で公開しているそうです。いやいや圧巻です。

南口で喫茶店も経営されているようで今度行ってみようと思います。


P1070491.jpg

更に私がたまげたのがここ「ノブコイシカワ市川サロン」です。
いつも京成電車の踏み切りを越えるときに目に入る瀟洒なレンガ貼りの
建物。なにかなーと思っていたのですが・・

イシカワノブコさんという方は世界的な有名なジュエリーデザイナーで
ここが工房だったのです。

凡人な私には異次元の世界ですがその内部の凄さにはクラッとしました。
御殿というかなんと言うか・・・・。

展示してある工芸品も、ん~。。(金額を見て)どう凄いのだか、
家人も無言・・・でした。


P1070513.jpg


やはり今日はここ「市川教会」が見れたのが嬉しかったです。
私は宗教心的なものはないのですが、中の雰囲気には浸らせて
いただきました。

多くの方は徒歩で回遊されていました。「自転車で回るのもいいですね」
と受付のボランティアの方に珍しがられました。
エリアの範囲といい、ポタ向きでいいと思います。


P1070585.jpg

めっきり秋めいて本当にいい陽気になってきました。

その後は江戸川沿いをまったり流して柴又の山本邸で
お茶をして戻ってきました。

偶然出逢ったイベントで遠出せずともそうお金も使わずとも、

十分楽しめ、おかげさまでいい一日でした。




















  1. 2010/10/16(土) 18:00:09|
  2. 市川・八幡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<■祭りの秋 | ホーム | ■ツールドちば(見学)・大多喜の街へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/203-06b18bee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)