【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。

■ツールドちば(見学)・大多喜の街へ

P1210984.jpg

エントリーしそびれた「ツールドちば」
素晴らしい秋晴れの三連休最終日
小湊鉄道沿いに走って観戦?しに行ってきました。

輪行してJR内房線「五井」駅がスタート
久しぶりにMR4で


P1220001.jpg

ずっと南下し「清澄養老ライン」を快走!

駅が売店になっている「里見」駅で一服。


P1220009.jpg

長閑にディーゼルカーも走ってきます。
撮影カメラマン駅に多数。
人気者です。


P1220021.jpg

アップダウンが多くなった養老渓谷でおそらく先頭組の集団に合流します。
このへん長い緩やかな登りが延々と続きます。
皆さん苦しそう。

昨日までの雨の鬱憤を晴らすよう、皆さんひたむきに走っています。
集団走行ですので泥除けを付けている方もいらっしゃいます。

P1220039.jpg

しばし私も伴走させていただきます。
~ん。。結構なハイペースです。
特に登りに強い方はすごい速さで私なんぞは
とてもついていけません。

当たり前ですが「指導員」のゼッケンを付けた
方の走りはとても豪快!
競輪の選手のようですね。

このコースは以前にも走ったことがありますが
大多喜市内までアップダウンが続き結構タフな
コースです。



P1220049.jpg


ようやく昼食の休憩ポイント
メカニックは協賛セオサイクル。



P1220054.jpg


続々と入場。「○組の方、昼食後○時▲分スタートです。」とアナウンス
が響きます。まるでゴルフ場みたい。

P1220058.jpg

サイスポの方も参加ですね。


P1220067.jpg

私も腹が減ったので大多喜の町を目指します。


P1220071.jpg

後方から続々と集団が、声援を送ります。手を振ってくれる方も

ママチャリで走っている若者もいたり見学していても楽しいです。

P1220087.jpg

実は大多喜の町は初めての訪問となりますが
その素晴らしさを堪能しました。
いつも御宿や勝浦に行くときに通過していた
だけですが・・・・・いやいや、失礼しました
という感じです。


P1220107.jpg


ひっそりとしていますが趣あるたたずまいの城下町


P1220099.jpg


昼食は自然食のお店「蔵精(くらしょう)」
無農薬野菜と玄米のばらちらしの定食
濃い美味しい野菜の味です。
開店してまだ間もない店内のインテリアも素敵です。


P1220114.jpg
P1220129.jpg

古い家屋、見所たくさんです。


P1220157.jpg


ツールドちばの一行とはここでお別れ。
皆さん完走までもう少し。
頑張ってください。

このイベント、すぐ締め切りになってしまい、大人気ですが
ご遠方から参加されている方は参加費と宿泊料を考えると五万円
位の出費になる贅沢な遊びですね。

しかも高価なロードバイクも結構お見かけしました。

P1220164.jpg

房総ゴールデン県道?と私が勝手に命名しているのが
県道81号線(市原天津小湊線)
27号線(茂原大多喜線)
そしてここ147号線(長柄大多喜線)です。




P1220172.jpg


田園風景、里山風景最高です。


P1220181.jpg


名水「熊野の清水」ボトルにも補給



P1220195.jpg

続いて芭蕉もやってきた、笠森観音へ
天台宗の別格大本山


P1220197.jpg

暗い参道を歩いていきます。


P1220224.jpg

お年寄りは急な階段で登るのに大変ですが
こちら一見の価値アリです。


P1220218.jpg


房総の丘陵一望、深い森林、こちらも絶景です。

こちらもつい最近存在を知りました。不覚でした。


P1220246.jpg

今日は姉ヶ崎にて終了。
すっかり陽も暮れかけていました。

また紅葉の時期に養老渓谷あたり、走りたいものです。













  1. 2010/10/11(月) 22:01:06|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<■市川街回遊展 | ホーム | ■明日は晴れか(市川大門 手児奈まつり)>>

コメント

美しい風景

はじめまして。
大多喜町観光協会サポーターです。
はじめての大多喜、楽しんでいただけたようで、とてもうれしいです。
ツールドちばに参加された皆様も大多喜の景色をご堪能いただけましたでしょうか。
赤い自転車と田園風景がとても似合うのですね。
大多喜は歩いている人より車の方が多いような気がしますが、実は自転車で立ち止まり、地元の人とお話してください。恥ずかしがりやさんが多いのですが、「またきてな~、きなきゃおいねえよ」と思っている人が大勢います。

紅葉シーズンは11月の後半から12月中旬です。
赤い自転車で、是非おでかけください。

心を動かすようなすてきな写真、一人でも多くの皆様にも見せてあげたいです。 画像掲示板 うえるかむ大多喜http://otakitown-1.bbs.fc2.com/

  1. 2010/10/28(木) 09:12:37 |
  2. URL |
  3. 大多喜町観光協会サポーター #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

大多喜町観光協会サポーター様

こんにちは。
大多喜町観光協会サポーターの方からコメントをいただきビックリしました。
HP拝見いたしましたがほのぼのとしていていいサイトですね。
先日は二時間くらいの滞在でしたので、次回は紅葉見学を兼ねて
本丸、大多喜城等も行ってみようと思います。
いいスポットももっとたくさんありそうで楽しみです。
またよろしくお願いいたします。


  1. 2010/10/30(土) 08:21:55 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/201-dc738f26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)