【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。

■利根大堰から「緑のヘルシーロード」へ

P1260995.jpg

利根大堰(埼玉県行田市)から見沼代用水へ豪快な流水。

迫力満点!


P1260981.jpg

広大な利根川の風景です。

深谷ポタ以来でしょうか。


行田サイクリングセンターから出発。

P1260988.jpg


P1260994_20170527153244ddf.jpg

好きなんですよねこういう水路風景。


P1260991.jpg


いかに豊富な流量が放出されているかが実感できます。

水音も豪快です。


P1260984.jpg


P1260998.jpg

これは新しい水路かな?

ここで4つの水路に分岐されるそうです。

P1270001.jpg

P1260999.jpg

「東水橋」今日もお供はidiom号


P1270006.jpg

本日のコースプランニングは
大宮在住のナカモリさん。

愛車「DEROSA IDOL」号
かっこよすぎです。

もちろん少し乗せていただきました。
レーシーな乗り味?
(よくわかりませんが・・・)


P1270011.jpg


見沼用水沿いの「緑のヘルシーロード」を南下します。

この農業用水は江戸時代からの国家的大事業で
関東地方の治水に大きく影響を与えたそうです。
周辺は広大な田園風景が広がります。

ランチタイム&折り返し地点は
久喜市菖蒲町の「榮ラーメン」

が、、臨時休業。
「ガーン」、佐野ラーメンの名店とのことで期待していたのですが
誠に残念です。

近くの「とんかつ宮」でとんかつ弁当をいただきました。
これがとても美味しいやわらかいトンカツで大満足!

P1270014.jpg

P1270024.jpg

初夏というよりもう真夏の日差しです。(汗・・・、)

最高気温は31℃。

半袖の腕が日焼けで真っ赤になりました。

P1270031.jpg

往復50㌔ほどでしたが久しぶりに走ったので心地よい疲労感。

帰路はナカモリさんのクルマで久喜駅近くの

『百観音温泉』に寄って汗を流しました。
この温泉、源泉で特に露天風呂の充実ぶりが素晴らしいです。

久喜から東武スカイツリーライン錦糸町経由輪行で帰宅。

よいポタ日和でした。


「緑のヘルシーロード」

復習しますが輪行を絡めると面白いコースプランができそうです。

また走りましょう!

  1. 2017/05/20(土) 21:27:51|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<■札幌 近代建築散策201705 | ホーム | ■『(旧)加藤商会ビル』堀川ギャラリー>>

コメント

暑い中、ご苦労サマ。取水口から出発さられたんですね。最後に温泉に入られたとは、また贅沢なツーリングです。途中まで車というのも良いですね。
  1. 2017/06/10(土) 13:19:17 |
  2. URL |
  3. kincyan #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]

kincyanさん、
この日は盛夏のような日でバテました(^^
クルマに載せてポタリングも確かにいいものですね。
なかなか新鮮でしたよ。

  1. 2017/06/13(火) 09:38:03 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/1262-8d34ee85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)