【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■二沼ポタと旧井上家住宅

P1180972.jpg

いい陽気です。

久々の二沼ポタ(印旛沼~手賀沼)へ。







新川沿いの里山風景を眺めながら、この少し鄙びた感じがたまりません。
P1180955.jpg

P1180959.jpg

秋の景色

P1180971.jpg


佐倉の風車公園はコスモス祭りが終了しておりました。残念。

P1180984.jpg
P1180978.jpg


P1180988.jpg

北印旛沼を経由して昼飯処は安食の「金田」。
このあたりで特に贔屓にしているお店です。

この日も平日のお昼時ながら店内満席で少し待ちます。
はじめての「鰯御膳」
新鮮な鰯のお刺身と紫蘇と梅肉の天麩羅も美味。

以前、九十九里で食べた「鰯定食」を上回るかもしれません。


安食、小林、木下、布佐とJR成田線沿いに走ります。
かつて遠距離都心通勤者が暮す、ニュータウンであったこのエリアも
静かな街となっております。


P1190007_20161105180423bd6.jpg

布佐を越えてかつての手賀沼開拓の豪農であった「旧井上家住宅」
我孫子市の指定文化財となって大きな敷地内の蔵等が改修中です。

この母屋デカいです!
大きな屋根が素晴らしい。

井上家は江戸尾張町(今の銀座五~六丁目)で「近江屋」という食品問屋を
営んでいた近江商人で後に手賀沼の開拓事業に参入し理財でこの豪邸を
建築したそうです。

P1190008.jpg
P1180999_20161105180422755.jpg
P1180996.jpg

維持費もかかるでしょうけれど我孫子市管理となってよかったのでは
ないでしょうか。
P1180993_20161105180419998.jpg
P1190011.jpg

P1190012.jpg


我孫子市のこうした文化財保存への活力は素晴らしいものがあります。
ガイドの方からお話をしばし聞いて古手賀沼方面へ、

P1190015.jpg


久々の遠出でこのあたりから尻痛、膝痛となってきました。情けないことです。

しかも無情の向かい風の南風が・・。インナー&ロウギアでなんとか鈍走。

トホホ・・。


帰宅時にはすっかり日も暮れておりました。よく走りました。


(ラレーCRR)

  1. 2016/10/26(水) 19:07:36|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<■2016年秋 千葉県民の秘宝「赤レンガ見学会」 | ホーム | ■I-Link town Light Down event >>

コメント

この日は良い天気だったみたいですね。昼間はポカポカですが、朝夕は寒くなってきました。年寄りはリュックに着る物を入れて重ね着で体温調整しないと風をひいてしまいます。安食の金田よさそうですね。
  1. 2016/11/08(火) 05:32:27 |
  2. URL |
  3. kincyan #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

kincyanさん、日々の寒暖の差が大きくなってきましたね。冬物のウエアに
入れ替えてみましたがこの日は昼もポカポカで暑かったです。
難しいものです。「金田」は美味しいランチメニューがたくさんあります。
是非一度どうぞ♪
  1. 2016/11/09(水) 08:43:30 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/1227-da42eb10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
