【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■アンモニア・ロッソ 上野 松坂屋

ueno 11555578

■松坂屋 上野店 竣工時

優美な外観です。

この姿に戻せばよいなと思いますが。






「ブラタモリ」等、真剣に観ている私ですが
この東京の街、まだまだ未探訪スポットが
あまたあります。


1億5千年前のアンモニア・ロッソ(北イタリア産の石灰石)
等の化石がこのデパート建築に使われているそうです。



P1180498.jpg

この地階の踊り場に展示コーナーが。
解説を読むと現在建て替え中の南館が
化石の宝庫で好事家のスポットだったようです。

残念・・・・。

P1180502_20160827181000884.jpg

この本館もクラシックな意匠。

P1180506.jpg

階段の手すりの大理石デザイン。


P1180483_20160827181325fe9.jpg

売り場の内部はだいぶリノベーションされていますが
階段分は当時のままの雰囲気を残しています。

P1180481.jpg

渋い電燈。

P1180478_2016082718132233d.jpg


P1180491.jpg

P1180490.jpg

P1180489.jpg

P1180487_20160827181552496.jpg

P1180486.jpg

見所あります。
規模は小ぶりですがこの内部のデザインを活かすために是非、
外観も復活してほしいものです。

この松坂屋、着物を着た上品な御婦人が目立ちます。
文京区も近く、上野という土地柄でしょうか。


百貨店建築、新たな発見でした。


P1180494.jpg

P1180493.jpg


この酷暑の中、涼めました。

帰りに御徒町のアサゾーさんで
ロードバイクのチューブ購入。

夏の建築探検隊でした。

  1. 2016/08/16(火) 18:01:58|
  2. 街散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<■日光街道 越ケ谷宿~杉戸宿 dahon号 | ホーム | ■(祝)サイクルハウスしぶやさん20周年>>

コメント

都会での酷暑のなかのポタリングは、こういう退避場所があるからよいですね。あまり混んでいないのも、重宝。大阪の大丸やそごうも、こういう大理石が使われていましたね。
  1. 2016/09/07(水) 11:14:11 |
  2. URL |
  3. kincyan #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]

kincyanさん、とても涼しめました。
建物内部を観察しているといろいろと発見があります。
暇つぶしにはもってこいです(^^
  1. 2016/09/11(日) 07:29:51 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

>1億5千年前のアンモニア・ロッソ(北イタリア産の石灰石)
等の化石がこのデパート建築に使われているそうです。

南館は地上23階地下2階に建替えするようですね。
もう化石が見られないのかな....

でも本館はクラシックな雰囲気がそのまま。
私もバシバシ写真撮っていたら、店員さんにジロジロ見られました(汗)
  1. 2016/09/11(日) 21:23:38 |
  2. URL |
  3. かえるるん。 #2S/7VLnU
  4. [ 編集 ]

かえるるんさん、も撮りまくりましたか(笑)
私は受付の方に一応応諾いただいて撮りました。
建て替え後にも大理石が復活するといいですね。
パルコが入るようですよ。


  1. 2016/09/17(土) 08:02:33 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/1215-c449c532
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
