【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。

■「あみ富」ギマフライ 妙典寺町

P1180313.jpg

昭和感溢れるレトロな食堂「あみ富」。

旧行徳街道と新行徳バイパスの間にひっそりと佇みます。

魅惑されております。


初夏といえば「ハゼ」が旬の季節ですが残念ながら今日は
収穫なしとのことでした。
P1180310.jpg


目に付いたのが「ギマフライ」。
「ギマ?」耳にしたことがない魚です。
P1180306.jpg


■出典【市場魚介類図鑑】
ギマ(Short-nosed tripodfish)
★★★★
知っていたら達人級(笑)

食べてみますと、鯵よりも白身が締まっていまして
美味しいです!

アシフライより濃厚でしょうか。

アジフライに凝っていた頃がありました。

内房の黄金鯵も再訪したいものです。

P1180301_20160803142931bea.jpg

フライにあわせるのは白いご飯ですが
「冷やしたぬき蕎麦」こちらは「蕎麦」もなかなかいけます!

こんな(変わった?)組み合わせでいただいていると
厨房からご主人が出ていらして話しかけてくれました。
「ハゼは前もって連絡くれれば海に採りに行くよ!」お~っ、
そうなんですか。

昔はこの江戸川河口付近あたりには水路が張り巡って
おり、天然の鰻が手掴みでいくらでも獲れたそうです。


ご馳走様でした。ディープな食堂ですがいつか是非
早めの夕方に訪問し、天麩羅をあてにビールをいただきたい
ものです。
P1180316.jpg


■好寺山門(みょうこうじさんもん)

木造切妻茅葺(きりつまかやぶき)の貴重な建造物
江戸中期の建築らしいですが詳細不明。
P1180319.jpg
P1180322.jpg

宝暦十一年(1761)己七月吉日
妙栄山十二世観樹院日秀(花押)
大工 下総香取郡千田之庄 石橋杢衛門重親

P1180329.jpg

犬矢来(いぬやらい)付きの民家とか古い建築物が
残っています。

P1180338.jpg


お供:Giant idiom0号

梅雨明けが遅れてますね。

  1. 2016/07/20(水) 05:20:41|
  2. 市川・八幡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<■江戸サイ&かしわで野菜買い出し | ホーム | ■阪神電鉄旧尼崎発電所>>

コメント

房総に行くときには、いつも通っているあたりです。こんなところに蕎麦と美味しい魚を食べさせる店があるとは。今度行ってみます。近すぎますけどね^^。
  1. 2016/08/16(火) 21:06:22 |
  2. URL |
  3. kincyan #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]

kincyanさん宅から江戸川沿いにすぐですね。
はぜ等天麩羅のメニューが豊富ですよ。
渋い食堂ですけれど是非どうぞ♪
  1. 2016/08/17(水) 10:12:38 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/1209-58a1b256
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)