【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■『空艇館』見学、そしてカツ丼&蕎麦

P1170244.jpg

習志野の『空艇館』内部を見学することができました。

以前、千葉の建築ポタでその外観を見学しておりましたが
今日は待望の一般公開日。

めでたく素晴らしい五月晴れ!

■『空艇館』
目黒の駒場で明治天皇の「御馬見所」として
1911年(明治14年)に建築。
その後、1916年にここ習志野に移築されて現在に至る。
(一旦文化財指定を受けながらも解除に)







毎度の建築探検が主目的でしたがこちらは建物よりも
内部の展示物そして自衛隊の方の詳細かつ丁寧なご解説
がとても素晴らしいものでした。

◆詳しくはまたLogします。  

P1170099_201605281058277cf.jpg
■千葉工業大学正門

赤レンガ門(重要文化財)

ここから住宅地を縫って北上。
新京成沿線の主要道路は自転車で走るに
難儀なエリアですので。


P1170103.jpg
■三山の七年祭りで有名「二宮神社」
風格あります。



たっぷりと「空挺館」を見学を堪能した後、三角町の「大島屋」へ。

一年ぶりです。

P1170253.jpg
P1170254.jpg
渋いそば湯の急須


本日は「宮崎豚ロースカツ重」
P1170258.jpg


もちろんこちら御蕎麦屋さんですから
蕎麦も美味しそうだと注文。
北海道産の蕎麦粉のもり蕎麦。

今日は奥様の御講話を拝聴。
ご夫婦の食材への拘りと情熱はかなりのものです!



小三まで住んでいた花見川団地を周回。
世帯数5500戸を超える全国有数のマンモス団地
ですが通っていた小学校の運動会も小規模で
商店街も人の気配がほとんどありません。

人、子供が団地内に溢れていた40年前とは
隔世の感があります。

P1170269.jpg
P1170262_20160528105526671.jpg
はじめて自転車に乗れた頃、走っていた花島神社への坂路。


久しぶりに花見川サイクリングロードを南下して海浜幕張へ。

P1170279.jpg

海辺は気持ち良しです!

P1170317.jpg

イオンの蔦屋書店で初めてCDを5枚レンタル。


いいポタリング日和でした。
  1. 2016/05/21(土) 19:04:52|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<■「空挺館」詳細編 | ホーム | ■新緑眩い水元公園2016(葛飾)>>

コメント

大島屋で両方食べられましたか!それはガッツでした。私はカツ丼も好きですが、両方たべる体力がなくなりましたので、蕎麦にしてます^_^;。
昔の巨大団地は寂れてるところが多いですね。花見川なんて、いいとこなのにね。
  1. 2016/05/31(火) 20:53:51 |
  2. URL |
  3. kincyan #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]

kincyanさん、御蕎麦はとても美味しかったです。
欲張って満腹になりましたが(笑)、満足でした。
大島屋さん、素晴らしいお店です!
  1. 2016/06/02(木) 08:18:22 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

どうもです。
1年ぶりということは、1年前にお会いしましたね。
その時は、京成バラ園に行くと言ってましたね。
それを思い出して、先日行ってきました。1年ぶりにバラ園制覇できたのも、1年前にそこでお会いしたからですね。

それにしても、カツ丼と蕎麦を制覇されるとは、すごい
  1. 2016/06/05(日) 08:34:14 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集 ]

NOBさん、一年ぶりに行ってきましたよ。
カツ丼&蕎麦セットは満足いたしました。
京成バラ園いかれたのですね。
今の時期が旬ですものね!
  1. 2016/06/07(火) 07:45:09 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

あらま!団地までわざわざ!!6街区ですね(笑)

>商店街も人の気配がほとんどありません。
そうなんですよねぇ、土日に図書館に行くんですがほんとひっそりしています。
明日、あさってと夏祭りがあるんですが、どうなんでしょ?
私達の頃は混雑していて賑やかでしたもの。懐かしいわ~

空艇館、素晴らしいですね~天井も(笑)
一度行かねば....
  1. 2016/07/22(金) 21:45:52 |
  2. URL |
  3. かえるるん。 #2S/7VLnU
  4. [ 編集 ]

かえるるんさん、こんにちは
そう、団地内ポタリングしましたが本当に静かですね。
昔の人の多さを思い出すと唖然といたしましたよ。
時代の流れでしょうかね。

  1. 2016/07/24(日) 07:51:37 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/1193-c1d0e337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
