【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■「赤レンガ」講演とフォーラム

Imllkklage0005.jpg

■「赤レンガ」講演とフォーラム

講師:後藤 治先生 工学院大学教授
市川I-Link 会議室



IMG_3870.jpg

申し込み先着順50名でしたが場内満席(驚)。
仕事が抜けれず遅刻して最後方列で講演を
聴いてましたがざっと70名くらいの参加者
でしょうか。

隠れた市川の至宝である歴史文化財
「赤レンガ建築」を今後どう建築として
いかすかという内容です。

■「赤レンガ見学会」

なかなか含蓄のあるお話でした。

・文化財保護法
・登録有形文化財への国への支援措置
・旧軍施設の文化財指定の実例
・歴史建造物の「再生」:市民の誇り、シンボルへ
・改修は新築より廉価
・「地域の価値を再考するべし」

等の話を基軸に

ローマは一日にしてならず・・・、
「川越」も「谷中千」もコツコツと古い街を
維持する努力を積み重ねてきた。

国有財産の重要文化財の指定管理団体
として「姫路市」が指定されている
『姫路城天守』は好事例だそうです。

「市川の赤レンガ」を残すには要は千葉県次第。

県知事さんお判りですよね?

という要旨でした。

IMG_3873.jpg

全国の煉瓦建築のパネル展示。

IMG_3872.jpg




スポンサーサイト
  1. 2016/01/25(月) 22:25:04|
  2. 市川・八幡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<■河川敷サイクリング | ホーム | ■『Bridge of Spies』>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/1166-1fbafd14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
