【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。

■ヤビツ峠へ

P1260935.jpg

ヒルクライマーが集まる有名な神奈川丹沢の「ヤビツ峠」へ。

★★★★★









P1260916.jpg
[大きなダム]

P1260923.jpg
[宮ケ瀬湖]

P1260925.jpg
[キャンプ場]

P1260928.jpg
P1260930_20151006082820b5d.jpg
[延々と続く裏ヤビツ道]

常道は秦野市側から登る「表ヤビツ」ルートでしょうけれど
「坂ヘタレ」な私は「裏ヤビツ」ルートでアタックです。

京王線「橋本」まで輪行。(本八幡から都営新宿線-京王相模線直通で便利)

連休でクルマも多い「同志道」を経由して「津久井湖」⇒「宮ケ瀬湖」へ

大きなダム湖ですが綺麗な処ですね。

路面も走りやすくて絶好のサイクリングコースです。

湖畔を半周するとやがて「ヤビツ峠」の看板が見えます。

この渓谷沿いの細いワインディング道が素晴らしいルートで感激いたしました。

渓流のせせらぎを聴きながら勾配も緩やかで何とか私も登っていけます。

同行の息子からは「遅いよな~」と散々呆れられながらですが・・・。

IMG_2315.jpg
IMG_2320.jpg

軽快に下ってくるローディが気持ちよさそうです。


「秦野市」の看板が見えたものでもうすぐ峠か!と思うとなかなか頂上に

たどり着きません。対向してきたローディの方に伺うと

「あと4km程あります。頑張ってください!」と励まされます。

次第に勾配もきつくなり太股の裏がヒクヒクと痙攣してきました。

P1260931.jpg


ようやく到着「ヤビツ登頂」!感無量です(笑)。

IMG_2324.jpg

久しぶりのヒルクライムでヘロヘロでした。
でも景色に変化があり充実した素晴らしい渓谷ルートでした。
また紅葉の時期に来たいものです。

バス停ではトレッキングの方が待っていました。

ダウンヒル途中から見える平塚や湘南の広大な風景が一望。

標高700mくらいですので

阪神間の芦屋あたりから六甲山に登る様なイメージですね。

「表ヤビツ」はやはり結構な勾配ルートで私のようなものには

ハードルが高そうです。

P1260936.jpg


帰りは小田急で輪行。

私がクロモリロードのラレー号だったので、息子がidiom号で

サイクリングに行くのかと思いきや、「29インチMTB」

前輪ホイール外しのみの巨大な輪行バックです。(驚)

夏休みに友人と富士山に輪行ツーリングに行ったりしていたよう

なのでパッキングもまあ慣れた様子でした。



私は新しく「縦置きの輪行バック」を新に購入。

IMG_2329.jpg

●タイオガ FlexPod 今日はじめて使ってみましたが

開口部にストレッチナイロンを採用しスムーズにパッキングできる

秀逸な製品です。(重さは270g)

やはり輪行袋はコンパクトになる「縦置き」タイプですね。


いい初秋のサイクリングでした。



  1. 2015/09/23(水) 21:15:06|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<■秋雲 | ホーム | ■ハンドル交換:idiom号>>

コメント

昨日はどうもでした。
このブログうけました。よほど疲れていたのですか?(笑)
  1. 2015/10/04(日) 12:35:18 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集 ]

NOBさん、土曜日はお久しぶりでございました。
登りはやはりダメです。結構参りました(笑)。


  1. 2015/10/05(月) 07:55:05 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

どうもです。
僕なんて、名前が のぼる なんですが、山は苦手です。
ヤビツは息子のアパートがあるので、いつでもいけるようで、いけません。

劉の宴会を設定したら、声かけしますので、是非
  1. 2015/10/13(火) 20:05:53 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集 ]

いやいや、ガッツなヒルクライムでしたね。西に住む人たちは、よく行かれるんですが、私には関係ないと。しかし、私も裏の方をトライしてみたくなりました。今回のツーリングを参考にね。紅葉のころが良いのでしょうね。
  1. 2015/10/14(水) 07:49:30 |
  2. URL |
  3. kincyan #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]

NOBさん、劉の宴会はいつも都合がつかず皆さんの楽しい宴席の様子を
羨ましげに拝見しております。ヤビツのお近くに息子さんがいらっしゃるのですね
是非クライムチャレンジください!「押している方もおりましたよ」
  1. 2015/10/15(木) 08:57:58 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

kincyanさん、この裏ヤビツルートはいいサイクリングコースでしたよ。
渓谷沿いの細い林道ですが紅葉の頃は尚素晴らしいと思います。
是非走ってみてください♪
私のようにゆっくり上れば大丈夫です。

  1. 2015/10/15(木) 09:03:22 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/1134-f80548ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)