【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■村野 藤吾の建築(目黒区美術館)

P1580656.jpg

「THE PROLIC WORLD TOGO MURANO」

村野 藤吾の建築〔模型が語る豊潤な世界〕

★★★★★

見ごたえありました!


P1580637.jpg

有楽町の「読売會舘」(1957)
NTV「スター誕生」の収録もこちらで。
元「そごう百貨店」キャンペンソングはフランク永井の
「有楽町で逢いましょう」

P1580636.jpg

P1580634.jpg

模型はすべて京都工芸繊維大学建築学科の学生が製作。

スケールは1/200

P1580632.jpg
P1580631.jpg

千代田生命ビル(現:目黒区総合庁舎)(1966築)

P1580654.jpg
P1580650.jpg
P1580646.jpg
P1580640.jpg

このような精緻な模型が80点も展示されております。壮観!

建築設計図も元に組み上げる作業は建築学科の学生の
基礎トレーニングだそうですが、
皆さんの「この窓枠の延々と続く作業には涙が出ました」
と泣けるコメントが多数プレートに。

P1580656_20150916103652d90.jpg
P1580659.jpg
P1580662.jpg

マニアックな企画展ですが場内盛況でした。


Imagsssdde0005.jpg

大阪船場の「綿業會舘」村野設計

村野氏は百貨店建築も手掛けており、

そごう心斎橋店(既解体)
大丸神戸店(既解体)
丸栄百貨店(現存)名古屋で観てくればよかったです。

等が有名です。

最近残念なのは

いよいよあの心斎橋の大丸
解体されるとのことで誠に残念です。

  1. 2015/08/23(日) 10:22:13|
  2. 街散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<■日本航空写真家協会写真展「18th SKY GRAFFITI 2015」 | ホーム | ■「伊東豊雄展」LIXILギャラリー京橋>>

コメント

知ってたら教えてください

お、行きましたね。

沢山ある模型の製作年が全て2000年代だったと記憶していますが、模型を作った目的が分かりません。
竣工前に、こんなのが出来ますよ~というならよくあると思うんですが。現存するものやらとうの昔に取り壊されたものやら。
「建築家・村野藤吾」なる人物の研究のため、ということなんですかね。
  1. 2015/09/16(水) 21:31:29 |
  2. URL |
  3. emo #-
  4. [ 編集 ]

emoさん、こんにちは、このイベントFBで教えていただきましてありがとうございました。どツボ!でした。
こんなに多数の模型が・・、私も不思議に思いましたが。
このwebサイトをご覧になってください。
「AMeeT(京都から世界へ)」京都工芸繊維大学教授の松隈洋
がそのあたりのいきさつについて語っております。

  1. 2015/09/19(土) 08:46:15 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/1124-7811e303
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
