【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。

■おかげ横丁を歩く

P1580456.jpg
『赤福』

古きよき日本建築が並ぶ壮観な街並み。


「おぉぉぉぉ~、さすがお伊勢さん」、「ツボにはまるよ、これは
風致地区?重要文化財指定地??」といたく感嘆いたしました
が、なんと「おかげ横丁」という1993年(平成5年)に建造
(一部移築)された、伊勢地方特有の
木造建築と街並みを忠実に再現したエリアでした。









規模感は先日の川越くらいでしょうか


P1580445.jpg
P1580446.jpg
P1580447.jpg
P1580448.jpg
P1580449.jpg


事業主は「赤福」。
当時の年間売上高に匹敵する140億円
を投じた私事業だそうです。
(公的な補助金などはまったくなし)

長野の小布施、や飛騨高山の街並みを
参考にしたそうです。

P1580450.jpg


赤福の社長、本業では色々紆余曲折あったようですが
壮大な事業家ですな。

■施工:清水建設・竹中工務店
    
 和の建築テーマパークか(笑)

P1580451.jpg
P1580453.jpg
P1580454.jpg

聖なる所(お伊勢さん)と俗っぽい処(横丁)が入り混
じっておりこれはこれでとても興味深く散策できました。

とにかく飲食店のラインナップが豊富です。
伊勢うどん、松阪牛コロッケ、赤福、等々・・・・・、
食べ歩きしていたらかなりの満足度(^^)が得られる
はずです。(私は自制してましたが)

P1580463.jpg
P1580465.jpg

現実の古い建物もいくつか残っています。


観光地として何か一本の「統制」が取れていて
「盛上げていこう」という意思が強く感じられます。

今日もこの酷暑の中、賑わっています。

P1580466.jpg
P1580366.jpg

伊勢駅前の旅館(本物&現役)

P1580358.jpg

鳥羽の海

P1580328.jpg

宿に帰り風呂上がりのビール旨し♪






  1. 2015/08/05(水) 18:59:28|
  2. 街散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<■MIDLAND SQUARE SKY PROMENADE | ホーム | ■お伊勢さん参り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/1118-ddca2722
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)