【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■カトリック松が峰教会(宇都宮)

P1580280.jpg

続編です。

「宇都宮」ときたら餃子でしょ。

と午後、街中を引き続き徘徊するも

どこも餃子店は行列。

やむなくオリオン商店街の中華料理店で

「冷やし坦々麺」胡麻が効いていて美味でした。







続いて夏の建築探偵団、


■日本聖公会宇都宮聖ヨハネ教会礼拝堂
[宇都宮市桜2-3-27]

P1580271.jpg

1933(昭和8年)築
隣が幼稚園になっており住宅街にひっそりと建っております。

P1580272.jpg


続いていたく驚いたのがこの街中にある巨大な教会です。



P1580275.jpg

このカトリック松が峰教会(Catholic Matsugamine Church)
[宇都宮市松が峰1-1-5]
■設計:マックス・ヒンデル

東武線宇都宮駅の繁華街南側にあるのですがその
素晴らしい建築美に圧倒されました。


どの位置から建物を見ても魅せてくれます。

P1580278.jpg
P1580280_20150813112630e08.jpg

大谷石仕上げ、塔部は四階建て。

メインはロマネスク建築二階建て。

コンクリート造りの教会としては

日本最古のひとつだそうです。

1930年(昭和7年竣工)

P1580284.jpg
P1580285.jpg
P1580286.jpg

P1580288.jpg

優雅に経年した内部も実に見ごたえがあります。

P1580289.jpg

美しいステンドグラス。

1978年に設置されパイプオルガン。アルビーツ(南ドイツ)製品。
毎週日曜日のミサ、クリスマス、結婚式にて演奏されるそうで
是非、生音を聴いてみたいものです。

P1580293.jpg
P1580295.jpg
P1580296.jpg
P1580298.jpg


1945年の大空襲で大屋根が焼け落ちるも
戦後2年目に復旧。

1985-1987に祭壇、窓、尖塔補修、信者のバザー・献金により実施。

よくここまで維持してきたものです。

1998(平成10年)『登録有形文化財』ようやく指定を受ける(どう考えても遅いよな~)

P1580299.jpg

歴史の波を受けながらもよく残っていたものです。

P1580303.jpg

P1580304.jpg

P1580305.jpg

P1580306.jpg

ふらふらと各所建築物を観てきましたがこの教会には感服いたしました。

P1580308.jpg

宇都宮市のシンボル。

P1580309.jpg

世界的サックスプレイヤー渡辺貞夫氏地元でジャズの街うつのみや。
市中には18ものライブハウスが

また有名なバーテンダー多数のバーが充実しておるそうで夜の街も
楽しそうです。

「隠居後に暮らす街」候補のひとつに入れておきます。




まだまだ街巡りをしたかったのですが今日はこの辺で。

秋のジャパンカップは是非観に来ようと思います。



  1. 2015/07/31(金) 20:19:13|
  2. 街散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<■お伊勢さん参り | ホーム | ■宇都宮の街>>

コメント

餃子、残念でしたね。東武宇都宮百貨店に、いろいろな店の餃子をたべさせる「来らっせ」というのがあるみたいです。混み具合はわかりませんけど。
  1. 2015/08/15(土) 19:45:22 |
  2. URL |
  3. kincyan #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]

kincyanさん、餃子は次回の楽しみにいたします。
色々な餃子店のお店がにぎわっておりました。
東武百貨店にもあったのですね!


  1. 2015/08/16(日) 08:38:55 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/1115-1e2f8ca3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
