【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。

■真夏の「小江戸 川越」

_1120494.jpg

【建築探偵団】

■川越商工会議所(旧武州銀行川越支店)

1928年(昭和3年)築
クラシックリバイバル様式

内部も見所満載で今日はしっかり撮影させてもらいましたよ。



天井の装飾もお見事!

_1120491.jpg
_1120488.jpg
_1120485.jpg


■埼玉りそな銀行川越支店(第八十五銀行本店)
_1120508.jpg


1918年(大正7年)築
優美なルネサンス様式、内部も是非見学したいものです!


「川越百万灯夏まつり」
この酷暑の中、盛り上がっています。

ダホン号輪行も考えましたが、この暑さ・・・・、
徒歩で川越の街を徘徊します(それでも大汗。。)

_1120429.jpg
■埼玉大学留学生作成のガイドパンフ(各国向け)素晴らしい!


「小江戸・川越」はサイクリングで二回訪問しています。

はじめて訪れて感激したのが

[2007年5月] 荒川CR経由でGiantMR4

懐かしいです。

首都圏でこれほどの街が保存されているとは、いたく感動いたしました。

[2010年3月]こちらも輪友アオキさんとクロモリロード同士で


いずれも拙宅からですと往復100キロ近く、そう現地でゆっくりともできずに

実は川越の街じっくり見学というのははじめてになります。


_1120459.jpg
_1120451.jpg
_1120450.jpg
_1120442.jpg


川越の街は予想以上の規模感で柏や船橋の比ではありません。

実に「街がおおきい」。

東武「川越」駅から賑やかなクレアモール商店街を北上して、

蔵の街エリアへ。

途中の老舗「丸正百貨店」の繁盛振りにも感服。

屋上には昭和の懐かしい香りが・・・。遊園地、レトロなビアガーデン。

_1120440.jpg
_1120437.jpg
_1120433.jpg


先日訪れた湘南藤沢の「さいか屋」よりも店内すこぶる充実。

地元住民に愛され続けた老舗百貨店、もはや首都圏では
希少です。

_1120472.jpg
_1120462.jpg


外国人旅行者もかなり目立っておりました。

年間観光客数660万人(うち外国人7.7万人と急増中)
とのこと。

_1120498.jpg
_1120457.jpg
_1120455.jpg
_1120499.jpg

ミラーレスにLumixの20mmレンズ
ですが画角が狭くてこのような建物撮影には
やはりもうすこし広角なレンズが欲しいところ。

ミラーレス単焦点ですと12mmはないのですね。

「LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH」
高価ですが、このあたりでしょうか。


fea03_art4_02[1]

こっ、これだ !GRⅡにワイドコンバーション21mm

めちゃカッコいい!!と物欲妄想モードへ。
 

暑い中よく歩きました。

_1120518.jpg

「かわごえ茶」の抹茶ソフト


_1120532.jpg

_1120527.jpg

大工町、水戸にもありました。
城下町に見られる「大工職人」を集めたエリア。


_1120522.jpg

街角にも渋い建築物が「佐々木医院」

_1120503.jpg

レンタサイクルもございました。



今日は隅田川の花火大会。

帰路の電車は浴衣を着た若者大勢、楽しそうだな~。





















  1. 2015/07/25(土) 21:58:34|
  2. 街散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<■暑いぞ!『熊谷』 | ホーム | ■成田山「祇園祭」>>

コメント

こんばんは

わーいいですねー。川越!
ここも課題の街のひとつなんです!!
川越商工会議所の天井素晴らしいですね
自分の目で見てみたいなーーー天井(笑)

シマノコーヒー大正館は8時から営業してるので
モーニング(ヤキサンド)を食べる予定なんです(笑)

柏より大きいとはびっくりしました。
去年初めて柏に行ったのですが、人の多さと駅前の賑やかさに驚きました。
舩橋なんて全然(笑)
それよりも規模が大きいとはっ!
  1. 2015/09/04(金) 22:48:47 |
  2. URL |
  3. かえるるるるん。 #2S/7VLnU
  4. [ 編集 ]

かえるるるるんさん、
川越はとても楽しめる街ですよ。
レンタサイクルもあります!
是非この秋にはどうぞ♪


  1. 2015/09/09(水) 12:26:56 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/1110-2b175ae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)