【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■ドラッカー 珠玉の水墨画

Imhghgage0005.jpg

■千葉市美術館にて

1959年オムロン(立石電機)の縁で京都に初来日
したときに水墨画を2点買ったのがコレクションに
ハマるきっかけだったようです。


IMG_1242.jpg

この美術館初めて入館しますが、奥行きある広さながら
人出の多さにも驚きます。

マネジメントの父と呼ばれ、とりわけ日本人に絶大に支持
されているとのことですが・・・、ちなみに私は凡人勤人な
もので彼の著作は読んだこともありません。

彼の日本人論として
日本人は「概念」よりもむしろ「知覚」の分野に創造的な才能
を発揮していると論じております。
「知覚力」を発揮した優れたデザイン画としての水墨画に
惹かれたようです。

コレクションはすべて「掛軸モノ」だそうで
果たしてどのような住宅の書斎(晩年はカリフォルニア在住)
に飾っていたのかが私の素朴な疑問です。

アメリカンスタイルの住宅に「水墨画」はマッチしないでしょうに。
IMG_1238.jpg

当建物、もと「川崎銀行千葉支店」








  1. 2015/06/26(金) 05:22:27|
  2. 街散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<■夕焼け | ホーム | ■煉瓦の積み方>>

コメント

この展覧会行きたかったんですが、最終日に酔っ払って行けませんでした。家人だけが、元気に見に行きました。すごい人だったそうです。
  1. 2015/07/24(金) 14:56:48 |
  2. URL |
  3. kincyan #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

kincyanさん、地味な展覧会会かと思いきや、すごい人出で驚きでしたよ。
モノも多くてそれなりに楽しめました。奥様もお元気ですね。


  1. 2015/07/26(日) 05:22:12 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/1102-86578869
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
