【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

■「結城」の街へ

P1580143.jpg

茨城県の「結城」の街を散策。

本当は自転車で巡ってみたかったのですが

あいにくの梅雨の雨模様の一日。

車(レンタカー)にて小山から周遊。






P1580113.jpg

P1580112.jpg

程よい大きさの街に「よく保存された」現役の歴史ある建築物が多く残っています。

P1580110.jpg

「見世蔵めぐりコース」が市の観光協会にて指定されており
ほぼ一時間程で歩けます。

P1580108.jpg

茨城では、石岡、北条、益子、真壁、笠間等結構な数の街を観てきましたがここ「結城」が街並みの
保存状態の程度としては最高位にあると感じました。

P1580105.jpg

今日は雨も降っていますのでざっと徘徊。今度ゆっくり回りたいと思いました。

P1580116.jpg

P1580121.jpg

■結城紬資料館


P1580124.jpg

登録文化財指定になる建物も結構ありました。

P1580128.jpg

味噌店


P1580141.jpg

この町は与謝蕪村も10年ほど滞在したそうです。

P1580140.jpg

P1580139.jpg

P1580137.jpg

P1580146.jpg
P1580149.jpg
P1580150.jpg
P1580153.jpg
P1580154.jpg

P1580158.jpg

P1580160.jpg


■結城市観光情報

いや~、素晴らしい街です。平日でほとんど人気はなかったのですが

休日は賑わっているのでしょうか?

レンタサイクルもあるそうです。

■「日本の古い街巡礼」

  1. 2015/06/22(月) 08:41:57|
  2. 街散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<■煉瓦の積み方 | ホーム | ■土浦の街を散策>>

コメント

すごく、良さそうな街並みですね。

帰りを輪行にすれば、自転車で行けそうです。
グルメスポットを下調べして、行ってみようかなぁv-290
  1. 2015/07/17(金) 15:33:32 |
  2. URL |
  3. Gibson #-
  4. [ 編集 ]

Gibsonさん、この「結城」風情ある落ち着いたいい街でした。
たべどころはありましたかな?街の入り口の「佐野らーめん」を
食べました。自転車でいつか巡ってみてください。渡良瀬行くくらいの
距離感でしょうかね。

  1. 2015/07/19(日) 07:55:44 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/1101-05c641b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
