【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。

■春爛漫ポタリング

P1570525.jpg

市川弘法寺の「伏姫桜」

丁度見頃でした。


今年は花粉症が重く、しばらく自転車は自重していましたが

春の陽気に誘われて、昼飯処を考えながら近所をポタりました。

P1570543.jpg

江戸川も穏やかな川面。

おともはIDIOM 号、あっとう間に納車1周年です。

P1570550.jpg

思案の末、(?)昼ははじめての松戸のお店に。

松戸に「竹淋」ありという評判の中華料理店。

しばらくリニューアル工事中でしたが再開したようです。

「五目焼きそば」、淡い上品な味付けで自分好みです。

こちら大連のホテルで14年活躍した姜(ジャン)さん

の点心も名物だそうです。


胃袋も満足した後は、丘に登って久しぶりの「戸定邸」へ。

このたび3月11日に国の名勝に指定されたそうです。

今日はその名勝指定記念に「フレンチジャズコンサート」が開催。

グットタイミングです。

司会の方によると邸内には史上最高の入場者(笑)。

P1570561.jpg

私は庭園側に立って聴きました。

北床 宗太郎氏(ヴアイオリン)に二人のギター
+アコーディア+ベースの5人編成のコンボに
よるポップル、ボサノバの素晴らしいライヴでした。

P1570569.jpg

春うららの午後、古い日本家屋でボサノバ、長閑でいいものです。

思わずウトウトします。

P1570564.jpg

実はまったくこの素晴らしい戸定邸の存在を知らず。
この「東葛人」さんのサイトで知りました。
深謝。

P1570574.jpg

こちらも桜が満開。

このあと、千葉大学園芸学部も
はじめて探索しました。

P1570584.jpg
「フランス式庭園」

P1570585.jpg

与謝野晶子もこの園芸学校で学んだそうです(大正13年の夏)

歌碑がありました。

「丘の上雲母(きらら)の江戸川の見ゆるあたりの一むらの罌粟(けし)」

「うすももの女の友を得られる松戸の丘のひなげしの花」



のんびりといい春の午後ポタでした。






  1. 2015/03/29(日) 19:39:21|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<■桜満開に | ホーム | ■京王閣 日本選手権競輪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/1076-3feee6fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)