【FOLDING BIKES TRIP】

◇easy going everywhere slow ride style◇ 折りたたみ小径車・クロモリロードバイクでの走行記と日々の三文雑記。

■RALEIGH Carlton Team TI

_1110526.jpg

先日ラレー&アラヤの2015モデルのカタログを入手しました。

私がラレー号を購入した銀座の東洋物産輪業さんのご主人も
申しておりましたがアラヤ自転車の方、かなり、マニアック度
が高いそうで・・・。

もう自転車のことについて話し出すと止まらないそうです。


実車は見ていませんが今年の注目モデル
ヴィンテージ仕様のロードバイクです。
完成車でありながらコンポはカンパの『アテナ&コーラス』

■Raleigh(ラレー)CRTI Carlton Team TI

【カタログより】
Rare-Color:TIレッド
Size:19-1/2”/495mm(158-172cm)、21”/533mm(165-180cm)、22-1/2”/570mm(173-187cm)
Frame:REYNOLDS-531 w/Investment-cast Lugs
Fork:Cr-Mo w/Investment-cast Crown
Head set:TANGE LEVIN 1” ltafan Size w/5mm Spacer
BB set:Campagnolo Athena
Handle Bar:NITTO MOD.55 Maes-DROP 400mm φ26.0
Handle Stem:NITTO NP -17° 80mm(19-1/2”)/90mm(21”)/100mm(22-1/2”)
Bar-tape/Grips:COTTON BLACK w/Alloy Caps
Shifter:Campagnolo Athena 11×2speed Ergo Power Lever-POWER Shift w/Cable-adjusters for Downtube-levers
Rear Derailleur:CAMPAGNOLO ATHENA
Front Derailleur:CAMPAGNOLO ATHENA 28.6mm
Chainwheel:CAMPAGNOLO ATHENA 50-34T×165mm (19-1/2”)/170mm(21”, 22-1/2”)
Gear:CAMPAGNOLO CHORUS 12-27T 11speed
Chain:CAMPAGNOLO CHORUS
Brakes:CAMPAGNOLO ATHENA
Levers:CAMPAGNOLO ATHENA Ergo Power Levers
Hubs:NOVATEC 32H 100×130 w/Sealed Bearings
Spokes:14G Stainless
Rims:ARAYA RC-540 700C Silver
Tires:PANARACER 700×25C RACE-D F/V
Saddle:SELLE ITALIA TURBO 1980 Nubuck Leather BLACK
Seat Pillar:NITTO S83 27.2×300
Weighr:8.9kg
Componenr:Campagnolo Athena 11×2speed

●Campagnolo Athena フルスペック英国ラレーは、競争車用部品として
のカンパニョーロの秀逸性を早く評価し、保守志向が
高い国柄にありながらも、古くから積極的に採用してきた。
Athenaは、血統を継承する上位グレードの機能を有したリヤ11段のコンポーネント。
扱いやすいエルゴパワーシフトだけでなく、アルミ素材の評価は数十年前から非常に高く、
美しいシルバー仕上を纏う。
スリムな外観を呈したパワートルクのクランクは、極太カーボンクランクの剛性にも匹敵する。
チェーンリングは、硬さと耐摩耗にも優れる。
●Selle Italia Turbo/日東コンポーネント
1980年に発表。
以来、数々のレースにおいてトップレーサーに愛用されるだけでなく、多くのホビーレーサー
のも人気を獲得。絶妙なフイット間の証しでもあった。
歴史に刻まれたサドルに、最新の技術を加え甦る。
280gの軽量性も、最新の樹脂素材ベース採用等基づく。
ハンドルバー、ステム、シートピラーは、日本の日東製。
長い歴史と技術に由る、確かな品質・精度だけでなく、深い光沢のシルバーアルバイト仕上も魅力。
ヴインテージ性を、さらに演出している。
●RC-540 Silver 32H唯一の競輪用リムARAYA16B-Goldが生産される石川県
山中工場のラインでプロデュースされるRC-540を採用。
400g強の重量は、クリンチャーリムで最軽量クラスで、1994年発売以来、数々の実績を残してきた。
低めのプロファイル、アイレットを有するなど、ヴインテージデザインのも秀でている。
16B-Goldと同工程による、正確で強度に優れたスリーブジョイント工法が採用されている。

◆Carlton Steel Special Features for CRF、CRN、CRA AND and CRD
ラレーの独自の設計思想が息づくカールトン・スチールロード。
長年の設計経験から、ロードにも徹底した実用主義を追い求めた。
CRF、CRN、CRAとフレームセットCRDに採用されている。
ロードデザインを保ちながらクラブモデルやツーリングロードへのカスタマイズを可能とする
ために、特別なフレーム加工が随所に施された。
●シートステー内側に加工されたフェンダーステー用ダボの右側には、オリジナル設計の
ステンレスボルトが組み込まれチェーンフックとしても機能する。
エンドにはアイレットを配さず、ロードとしての外観も保持している。
●リア同様内側にフェンダーステー用のダボを装備。
標準仕様の25Cタイヤでフェンダーが装備できる独自設計のカーボンフォークは、過酷な
フォーク強度試験もクリア。
クロモリメッキフォーク(オプション/CRN)にもダボを装備している。
●オプションのオリジナル設計のサドルバッグサポーター(小型リタキャリア)取付を可能
にしたキャリアダボをシートステー上方に装備。
ツーリングロードへカスタマイズするために、小さくて心強い仕様になっている。

このようにラレー&アラヤのパンフレット
は毎年「ウンチク、能書き度」が高く、
読んでいて面白いです。

6363b95c3269eb75b30816295e357abe[1]

柏の橋輪さんのブログで
秋山柏市長がラレー(カーボン)
のオーナーに!と記事がありました。

トライアスロンされるそうで!
手賀沼あたりでお目にかかれるので
しょうか。



スポンサーサイト
  1. 2015/01/28(水) 17:17:20|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<■日本の古い街巡礼 | ホーム | ■荒川放水路沿いポタリング>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasa06.blog92.fc2.com/tb.php/1064-191753a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)